【取材記事】PRIME(プライム)所属のライバーに、実際にライブ配信で稼げるのか?1日のスケジュールは?(仕事内容)など、いろいろ聞いてきました!

ライバーってどんな仕事?

こんにちは!

スマホアプリ好きブロガーのコバヤシです!!

本記事では・・・

悩む人

・ライブ配信って実際どのぐらい大変なんだろう!?・・というか本当に稼げるの??

・ライバー事務所のPRIME(プライム)って、信用できるのかな?所属しているライバーの声が聞きたい

 

といった方の疑問にお答えします!

今回なんと、プライム所属のライバーさん2名に実際にお話しを聞くことができました!

ライブ配信業の本音やライバー事務所に所属するメリット・デメリットなど、かなり具体的な内容を14の質問に分けて聞いてきましたよー!

今回は、す・べ・て、包み隠さず記事にしていきたいと思います!

本記事で掲載している内容・画像については株式会社PRIME様より許可をいただいております。

ライバー事務所のPRIME(プライム)についてもっと詳しく知りたい方は、「ライバー事務所『株式会社PRIME(プライム)はどんな会社?おすすめポイントや所属ライバーをまとめたよ!」という記事も書いていますので読んでみてください。

・・・というわけで!!今回、取材させていただいたライバーさんは、あめりさんとはるかさんになります。

コバヤシ
お二人とも丁寧に細かく質問に答えていただき、本当にありがとうございました!!

 

二人ともYoutubeをはじめ、さまざまなSNSもやっているので気になった方はフォローしてみてください!

プロフィールは以下のとおり!

目次

あめりさんのプロフィール

コメントコスプレ×YouTuber!毎日、動画を投稿しています。世の中を楽しませる一流のエンターテイナーになりたい!みなさまが応援して良かったと思うライバーになるのが夢!チャンネル登録してもらえると嬉しいです!

【Twitter】あめり【コスプレYouTuber】(@lady_amerin)

【YouTube】◆あめりんチャンネル

【ブログ】◆あめりんトレンドブログ

【TikTok】◆TikTok

【Instagram】◆Instagram

はるかさんのプロフィール

コメント新人ライバーです!残念ながら一般人です。有名になりたくて頑張っています!少しでも応援してもらえると励みになります。トップライバー、メディア露出目指してます!

【Twitter】はるか・天才未確認生物 「@haruka_sugii」

【Instagram】はるか 天才未確認生物「haruka_mikakunin」

【はるか 作品集】「haruka_sugii」

【YouTube】 「天才未確認生物」

二人ともめちゃくちゃ可愛い・・・!!(ドキドキ)

緊張していますが・・・さっそく質問へいってみましょうー!!

質問1「どうしてライブ配信をはじめようと思ったのですか?」

コバヤシ
なんでお二人はライブ配信をはじめようと思ったのですか?
あめり
外出自粛ムードもあり、世間が暗い雰囲気になっている中で、なにかを発信して世の中を明るくしたくてはじめました!

 

はるか
最初はYouTubeチャンネルを広めたくてはじめました。何かを発信して自分を知ってもらいたいと思いました。

 

質問2「PRIME(プライム)に所属したきっかけはなんですか?」

コバヤシ
プライムに所属したきっかけはなんだったんでしょうか?
あめり
お誘いのDMをいただき、サポートなどがしっかりした事務所だと思ったからです。

 

はるか
スカウトしていただきました!

二人ともすでに発信活動をしていたので、プライムさんの目に止まったんですね!

自分のライブ配信アカウントやSNS、YouTubeチャンネルがある方は、ライバー事務所へのPRにもなります。

まずは行動してみるのが良さそうですねー。

質問3「ライバー業務における1日のスケジュールを教えてください!(配信頻度・時間帯など」

コバヤシ
1日のスケジュールはどんな感じなのでしょうか?
あめり
配信頻度は週5日以上です。だいたい昼の12〜14時、夜は19時〜24時の間で配信することが多いですね。

 

はるか
配信時間は夕方と夜にすることが多いです。頻度は週5日くらいですよ!

週5日配信って、けっこう大変そうな感じもしますよね・・(汗)

お昼の休憩時間や、夜に家でくつろいでいる時間帯を狙って配信すると視聴者もきてもらいやすいのだそう。

質問4「主な配信内容を教えてください!」

コバヤシ
主な配信内容はどんな感じでしょうか?
あめり
「コスプレ×エンタメ」を中心に配信しています。

 

はるか
雑談配信をすることが多いです!

お二人の配信も見させていただきましたが、本当に楽しそうにリスナーさんと会話していましたよ!

こまめにリスナーのコメントを拾ったり、逆に質問を投げたりと、雰囲気作りがめちゃくちゃウマいなーって気がしました。

質問5「始めてどのぐらいの期間で稼げるようになりましたか?」

コバヤシ
ぶっちゃけ・・・ライブ配信をはじめてからどのぐらいの期間で稼げるようになったんでしょうか?(小声)
あめり
笑)私は始めて2週間ほどで、ある程度ダイヤ(ポコチャ内の課金アイテム)がもらえるようになりました!

 

はるか
私の場合は、始めてから10日間程度で稼げるようになりました!

 

・・まじですか!?二人とも稼げるようになるまで早すぎませんか?

頻度よく配信しているという点は共通してますが、ここまで稼げるまで早いとは・・!

始めて短期間で稼げるようになるのも、ライブ配信の魅力なんですね。

質問6「ライバーはいくらぐらい稼げるものなのでしょうか?(周りの例などもあれば教えてほしいです)」

コバヤシ
ライバーって月にいくらぐらい稼げるものなのでしょうか?
あめり
配信をどれだけ頑張っているかで変わると思います!トップのライバーさんだと月100万以上稼いでいる方もいますし、あまり配信していない方だとアルバイトの給料ですらもらえない世界ですね。

 

はるか
始めて2ヶ月で10万円くらいは稼げるようになりました!

始めて2ヶ月で10万円はすごいですね・・!

しかもトップのライバーだと月100万円以上もザラにいるとか。

この数字だけ聞くと、ライブ配信だけで食っていくのも可能な感じがしてきますねー。

質問7「配信をする上で心がけていることはなんですか?」

コバヤシ
ライブ配信をする上で心がけていることを教えてください!
あめり
リスナーさんへの反応、とくに初見の人へのコメントは丁寧にするよう心がけています。

 

はるか
新規リスナーさんが話しやすいようにすることと、ルールを作りすぎず自由に楽しめるような空気にすることを心がけています!

質問8「何もスキルがない未経験者でも人気ライバーになれますか?」

コバヤシ
何もスキルがない配信未経験者でも、人気ライバーになれるものでしょうか?
あめり
スキルがないとなると、どれだけ他の人より工夫したかという点が勝負になるので、事務所に所属すれば人気になるというのはまた違うと思います。事務所はあくまでもサポートをしてくれる存在なので、人気になりたいのであれば自分でもかなりの努力が必要だと思います。

 

はるか
なれると思いますよ!実際、私も何もスキルないですし(笑)それでも人気ライバーになれるように頑張っているので、なれると信じています。

実際、人気のライバーさんだと、毎日配信は当たり前にしているという方も多いみたいです。

人気ライバーになることはラクな道ではないですが、地道にコツコツ続けることが大切かもですね。

質問9「どういった人がライブ配信で稼げたり人気になっていますか?」

コバヤシ
実際のところ、どんな人がライブ配信で稼げたり人気者になっているのでしょうか?
あめり
これといって容姿やしゃべりがうまくなくても、自分の持っているモノを武器にして、地道に続けている人がきっとうまくいくと思います!

 

はるか
リスナーさんはその人の雰囲気だったり、キャラだったりを総合的に見てくれる人が多いので、地道に頑張っていけば誰もが人気になれると思います。しゃべりは得意な方が有利ですが、苦手だったとしてもだんだん慣れてくるし、リスナーさんが助けてくれるので最初は気にしなくて大丈夫だと思います。実は私もしゃべりは苦手で・・。でもリスナーさんが話題をふってくれたりするので助かっています!

 

質問10「ライブ配信をする上で気を付けていることはなんですか?」

コバヤシ
ライブ配信をする上で、とくに気をつけていることってありますか?
あめり
アイテムを贈ってくれた方などには、丁寧に反応するようにしています。

 

はるか
1対1で話しているわけではないでの、全員のコメントをちゃんと読んで返事をするようにしたり、みんなが楽しめるような雰囲気を作るように意識したりしています!ライブ配信では伝わりにくい部分とかがどうしてもあると思うので、なるべく自分がどうしていきたいかっていう気持ちをリスナーさんに伝えるようにしています。

 

質問11「ライバーになってよかったことはなんですか?」

コバヤシ
ライバーになって良かったなーって思うのはどんな時でしょうか?
あめり
想像していたよりも応援してくれる人がたくさんいて驚きました!支えたいという気持ちがアイテムとして形になるので感動します。ライブだからこそのリアルな声を聞けるのも嬉しいです。バッジの数で、夢に向かっていることが実感できるのでやりがいがあります。また、リスナーのみなさんが自分のことを知ってくれると嬉しいし、配信を見て毎日が楽しいと言ってくれるのはやりがいになります。

 

はるか
「はるかさんと出会えてよかった!」と言われると嬉しいですし、「仕事中だけど、一瞬だけ顔見にきた」って言われるのも本当に嬉しいです。限られた時間の中で、私に時間を使ってくれるっていうのは本当にありがたいですし、みんなの生活の一部になっていると思うとスゴイですよね!

お二人のまっすぐな意見を聞いていたら、なんだか胸がジーンとしてしまいました・・。

自分を応援してくれるリスナーさんとの繋がりができるって・・・確かに嬉しいことだよなぁ。

ライブ配信を通して、お金を稼ぐだけじゃなくて人とのつながりができるのも配信業の魅力なんですね。

質問12「PRIME(プライム)に所属して良かったことは?」

コバヤシ
PRIME(プライム)さんに所属して良かったことはなんでしょう?(・・ないです。って言われたらどうしよう)
あめり
配信についてのアドバイスが良いことと、熱意を受け止めてくれることです。「配信を本気でやりたいんです!」と言ったら、特別に夜対応してくれたり、細かいアドバイスをもらえるようになったりしたのはすごく嬉しかったです。

 

はるか
規模が大きいところです!リスナーさんに「YouTubeでいうところのUUUMさんみたいな事務所だよ!」と言われた時は嬉しかったです!

・・・あって良かった!!笑

お二人とも、PRIME(プライム)に所属できたことを誇らしげに語ってくれました!

ぼくもプライムさんと日々やりとりしてますけど、担当の方はすごく丁寧で細かいところまで配慮してくれるイメージがあります。

会社のオフィスも綺麗でカッコいいしなぁ〜。うらやましい・・(笑)

質問13「プライムさん!もうちょっとここをどうにかしてほしい!!ということはありますか?」

コバヤシ
ぶっちゃけ・・・プライムさんに言いたいことってないんですか!?(笑)
あめり
フリーのライバーと比べると、”すっぴんNG”や”ながら配信”ができないという制限があったり、マネジメント手数料として報酬の還元率が少し下がることです。所属しているのでしょうがないと言えばしょうがないですけどね!(笑)

 

はるか
今のところあまり感じたことがありません!まだ入ったばかりなので、よくわかってないんです(笑)

なるほどー!

マネジメント手数料などに関しては、最後の章で紹介しているLINE@で聞けばいろいろと親身に答えてくれるようです。

所属する上でのルールや制限に関して知りたい方は、まずはお気軽にプライムさんに連絡してみてくださいね!

質問14「これからライバーになろうと考えている人にひとことお願いします」

コバヤシ
最後に・・・これからライバーになろうと考えている人にひとことお願いします!!
あめり
好きなことをやっていくことが一番です。人気にならなきゃという気持ちで焦りながらやっていくと続かないと思います。どんな人にも応援してくれる人はつくので、諦めないで地道に続けるのが大事だと思います。

 

はるか
少しでも興味があったり、やりたいという気持ちがあるなら絶対にやってみるべきだと思います!新しいことにチャレンジするのは誰でも怖いと思うけど、やらない後悔よりやる後悔だと思っているのでチャレンジしてみてほしいです!やってみたら思っていたよりずっと楽しい時間が過ごせるかも^ ^ぶっちゃけ、嫌になったら辞めたらいいんです(笑)重く考えずにそのくらい軽く考えたら始めやすいと思いますよ!一緒に楽しみましょう!!

お二人ともありがとうございました!!

ここまで読んで、ライバーになってみたいかも?と思った方も多いと思います。

おすすめの人気ライブ配信アプリランキング、トップ11【スマホ一台で稼げる時代が到来】」という記事も書いていますので、稼げるライブ配信アプリを知りたい人は必見です!

そして、本格的にライバーとして活動していくなら、ライバー専属事務所PRIME(プライム)に所属してしまうのが最もオススメです。

サポートがマジで手厚いですからね!

プライムのライバーになる法方は下記で紹介していきますので、気になった方はチェックしてね!

PRIME(プライム)のライバーになるには?

PRIME(プライム)では、ライブ配信アプリのPococha(ポコチャ)で活躍しているライバーさんが多いのも特徴です。

PRIMEのライバーになる方法は、以下の流れになります。

手順
  1. PRIMEのLINE@を、下記のLINEボタンから登録する
  2. 株式会社PRIMEのアカウントを友達追加する
  3. 自動のメッセージとアンケートが送られてくる
  4. 「アンケート」は、嘘をつかずに回答してね!(回答したら必ず、「回答しました」とLINEメッセージを送ってください)
  5. そのアンケートを確認したらPRIMEから、LINEで連絡がきます
  6. その後は動画による説明を受けて、問題なければ所属決定!
  7. 専属マネージャーがつき、いよいよ配信スタート
  8. ライブ配信を楽しみながら、お金を稼ぐ!!(←ここ重要!笑)
こんな感じの流れになります。

めちゃくちゃ簡単ですね!

必ず上記のLINE@ボタンから連絡するようにしてくださいね!

無駄に長い履歴書とか出す必要もないので、気軽にやり取りできるのが◎!

LINEを送っただけで所属が決まるわけではないので、まずは気軽に相談ベースで連絡してみるのもOKですよ!

あなたが人気ライバーになることを祈っていますぞー!

本記事のまとめ

「PRIME(プライム)所属のライバーさんに、実際にライブ配信で稼げるのか?1日のスケジュールは?など、いろいろ聞いてきました!」について書いた記事は以上になります。

取材に協力いただいた、株式会社PRIMEのMさん、所属ライバーのあめりさん、はるかさん・・・本当にありがとうございました!!

今回の取材を通して、より詳しくライバーについて知ることができました。

『ライバー』というお仕事は、思った以上にいろんな方に応援される、魅力的な仕事だなぁと思いました。

本記事が、ライバーを目指すあなたの参考に少しでもなれば幸いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!