音楽ブロガーが選んだ、ドライブでかけたいおすすめの曲20選!!【デートのBGMにも最適】

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシと申します!!

本記事では・・・

悩む人
今度、友達や恋人と旅行に行くんだけど、ドライブにおすすめの曲って何かないかなぁ?

といった悩みを持つ方に向けて、音楽ブロガーの筆者がロック・ポップス・ジャズ・ヒップホップなどさまざまな音楽のジャンルを超えて、ドライブにおすすめの曲を20曲ご紹介していきますよー!!

コバヤシ
友達とワイワイ盛り上がる曲と、ドライブデートでかけたいメロウな曲を10曲ずつ厳選しましたよ!!

ドライブの良いところは、春・夏・秋・冬の季節の風景を楽しみながらも、天候に左右されないところですよね。

家族で楽しくお出かけする時も、友達とワイワイ楽しいドライブの時も、恋人とのメロウな夜のドライブも、良い音楽がかかると自然と雰囲気も良くなるものです!

ぜひ、ドライブに出かける前には本記事で紹介している曲を参考にしてもらえると嬉しいです!!

<本記事はこんな方におすすめ>

  • ドライブでかけると盛り上がる曲を知りたい!!
  • ドライブデートのBGMにおすすめな曲って何があるんだろう?
  • ドライブ中にかけて、センスが良いと思われる曲ってないかなぁ?

こんな疑問を持つ方は必見です!!

それではさっそくいってみましょう〜!!

 

音楽ブロガーが選んだ、ドライブでかけたいおすすめの曲20選!!【前編〜楽しいドライブにぴったりな盛り上がりソング編〜】

本記事では、ドライブにおすすめな曲を2部構成でご紹介します。

第一部は”楽しいドライブにぴったりな盛り上がりソング”と題して、ご機嫌なナンバーを10曲厳選してご紹介しています!

晴れた日のドライブにはおすすめできると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

ワタリドリ/[Alexandros]

イントロがとにかくアゲアゲな気持ちになる[Alexandros]の代表曲!!

まるで鳥になってどこまでも飛んでいけるような開放感と爽快感をあわせもった1曲です。

青空の日に聴きたくなる曲ですねー!

ドライブのスタートにかけて一気にテンションMAXにしましょうー!!

 

Love me,Love you/Mrs.GREEN APPLE

お洒落で盛り上がる曲といったらMrs.GREEN APPLEの「Love me,Love you」は外せない1曲でしょう!!

まるでミュージカルを見ているかのように楽しくなれるナンバーです!!

素敵なバンドサウンドに管楽器が入ることで、楽曲をより色鮮やかに仕立て上げています。

雨の日でも車内でこの曲が流れれば、一気に笑顔になること間違いなしです!!

 

波乗りジョニー/桑田圭祐

夏といえば桑田!!海辺のドライブといえば「波乗りジョニー」!!

もはやこんな公式が当てはまるほど、大大大定番のドライブナンバーですね。

あまりに定番すぎるので、紹介するか悩みましたが、やっぱりこの名曲ははずせないと思い入れさせていただきました。

いやー・・・平成に聴いても最高でしたが、令和に聴いても本当にテンションがあがるナンバーですね!!

今年の夏も、来年の夏も、夏がくるたびに聴きたくなる往年の名曲です。

 

はるのうた/D.W.ニコルズ

ぼくがドライブしている時に、ふとラジオから流れてめっちゃ好きになった1曲です!

冒頭のアコギによる爽やかなサウンドと、ボーカルのわたなべだいすけの声が柔らかくて心地よいアップテンポのナンバーです。

この曲を聴いていると、自転車に乗りながら、河川敷を疾走している風景がうかんでくるんですよね〜。

MVもニコルズらしい、キュートな雰囲気がつまっていて最高ですね。

タイトル通り、春先のドライブで聴きたい1曲だと思います!

 

SURELY/never young beach

ここ最近、かなり勢いのある若手バンド”never young beach”の、夏を代表する1曲です!!

資生堂”スノービューティ”の主題歌としても取り上げられているので、耳にしたことのある方もいるかなと思います。

エレキギターによるイントロのリフがすごく印象的だし、耳に残る爽やかなサウンドなんですよね。

ネバヤンは夏のドライブに合う曲が多いので、ぜひいろいろ聴いてみてください。

その中でもこの曲はとくに、夏のドライブにピッタリな1曲だと思います!

それと、MVがすごく面白いので必見です。

なぜかメンバーが海辺でスキー板はいて競争したり、ゲームしたりするっていう・・ほっこりするMVです。笑

 

イージュー・ライダー/奥田民生

問答無用の名曲にして、ドライブにも間違いのない1曲ですね!!

イージュー・ライダーってこのミディアムなテンポ感がいいんですよね。

どこか遠くで出かける時の旅のBGMにピッタリな曲だと思います。

サビも思わず、大声で歌いたくなってしまうほどメロディアスなんだよなぁ。

いやー、それにしても民生先生の声はマジでドライブにピッタリだな・・。

奥田民生の着飾ってない歌声と伸び伸びと鳴り響くエレキギターが見事にマッチしたドライブの定番曲で盛り上がること間違いなしです!!

 

SPARKLE/山下達郎

夏といえば、達郎!!

海といえば、SPARKLE!!

湾岸沿いでのドライブには間違いなしの大名曲です!!

山下達郎が弾いている、イントロのカッティングギターはもはや国宝級ですね。

途中から入ってくる管楽器が、また楽曲を最大級に盛り上げてくれるんですよね。

青い空のように伸び伸びとした達郎の歌声がもはや神がかっています。

今聴いても、色褪せないドライブにおすすめの名曲だと思います。

 

ノー・ダウト/Official髭男dism

最近、最も勢いのあるバンドと言っていいかもしれません!!

4人組ピアノ・ポップバンド”Official髭男dism”の代表曲です。

この曲はフジテレビ系月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌として起用され、バンドの出世曲となりました。

イントロのピアノリフを聴いただけで、テンション爆上がりになりますねー!

それにしても、ヒゲダンの楽曲はメロディーや構成ふくめてかなりセンスを感じます。

どういう音楽に影響を受けてきたのか気になるなぁ〜。

彼らの楽曲では他にも”Stand By You”や”Pretender”もおすすめです!!

 

夢の外へ/星野源

今や国民的ポップスターに登りつめた星野源の3rdシングルです!!

資生堂アネッサのCMソングとしても使われていたので、聴いたことある方も多いと思います。

アップテンポなアコギのストロークが印象的な楽曲で、星野源らしいポップセンスあふれる1曲です。

みんなで口ずさめるようなメロディアスなサビがあると思えば、途中からテンポも変わって転調するなど、1曲の中でコロコロと景色が変わる曲だなぁと思います!

今までのポップミュージックにないセンスだから、新鮮な感覚で楽しめる楽曲です。

星野源のアップテンポなナンバーはどれもドライブにピッタリですので、あわせて”アイデア”や”SUN”、”Hello Song”といった曲もおすすめですよー!!

 

Over Drive/JUDY AND MARY

楽しいドライブにピッタリな盛り上がりソングのラストを飾るのは、ドライブにピッタリのJUDY AND MARYのご機嫌なロックナンバー”Over Drive”です!!

もうイントロのギターリフが鳴った時点で、テンション「うおぉぉぉぉーー↑↑」ですね笑

こういうシンプルで王道なロック・ナンバーって、何度聞いても気持ちいし、いつの時代も色褪せないと思います。

ボーカルYUKIの空まで届くかのように伸び伸びと歌い上げるサビとか、ほんと最高ですもん!!

これ大音量で流しながらドライブしたら、絶対気持ちいと思いますねー!!

青空の下、風を感じながら、どこまでも行けるような気がしてしまいますぞ!

 

音楽ブロガーが選んだ、ドライブでかけたいおすすめの曲20選!!【後編〜恋人と甘くてメロウなドライブデート編〜】

第二部では”恋人と甘くてメロウなドライブデート編”と題して、大切な人との夜のドライブにおすすめの楽曲を厳選して10曲ご紹介していきます!

大人なドライブデートを想定して、選んでみましたが、わりと洋楽が多めのセレクトになってしまいました笑

ぜひ参考にしてみてください!

 

Climax Night/Yogee New Waves

人気上昇中の4人組、シティ・ポップバンド”Yogee New Waves”の代表曲がこちら!!

ギターの音がすごく綺麗で、リズムもとても心地よい、まさに夜のドライブにぴったりのナンバーです!

「もう一度だけキスしてくれないか そんな夜さ」と歌う、ボーカル角舘くんの気だるい歌声も夜の雰囲気にマッチして最高なんです。

ヨギーの楽曲はメジャーセブンスコードを多用していることもあり、とてもお洒落でアーバンな雰囲気の曲が多いのも特徴です。

他にも、夜のドライブにぴったりの曲がたくさんあるので、この曲が気になった方はいろいろと掘り下げてみると楽しいと思いますよ!

 

Movie/Tom Misch

最近、各メディアでひっぱりだこの超大型新人、トム・ミッシュの”Movie”も夜のドライブにオススメしたい1曲です!!

実は、新世代の3大ギタリストとの呼び声も高いアーティストで、そのギタープレイは現代の3大ギタリストの1人と称されるジョン・メイヤーを彷彿とさせます。

まさに海外の映画を1本見ているかのような、なんともいえない美しい空気感を持った1曲だと思います。

そして、トム・ミッシュってギタープレイだけでなく、歌声もすごく良いんですよね。

少し気だるいような歌声が夜の雰囲気にピッタリだし、アーバンでメロウなセンスを持ち合わせている2019年期待のアーティストの1人でしょう!

アルバム単位でハズレのない傑作ばかりなので、気になった方はディグしてみてください。

 

Soup/藤原さくら

月9ドラマ「ラヴソング」の主題歌として、人気を博し一気にトップミュージシャンの仲間入りを果たした藤原さくらを代表する1曲。

「年を取っても、シワになっても一緒にいて。恋のsoupをふたりで味わいつくしましょう」

という、なんともロマンチックな歌詞とサビのフレーズが印象的な1曲です。

ドラマの主人公にも抜擢され、福山雅治と共演を果たしたのは記憶に新しいですね。

藤原さくらは和製ノラ・ジョーンズとも言われ、その可愛らしい見た目からは想像がつかないほど、スモーキーで味のある歌声が特徴的です!

実は、この曲を作詞・作曲しているのはなんと福山雅治なんです!

こういった女性シンガー目線で、これだけのヒット曲を書けるというのもさすが福山雅治だなぁと思います。

 

Rollin’ Rollin’/七尾旅人

天才シンガーソングライター、七尾旅人の傑作曲!!

綺麗な音色のエレピとエフェクトがきいたベースラインが、真夜中を感じさせてくれる楽曲です。

ラップ部分ではラッパーのやけのはらが参加しています。

やけのはらのラップも気だるい感じで、絶妙にチルアウトさせてくれる感じに仕上がっているんですよね。

七尾旅人って、アコギの弾き語りがメインのイメージがありましたが、こういった雰囲気の曲も作れるというのがアーティストとしての幅の広さもあるなぁと思います。

他にも、似た雰囲気を持つ”サーカスナイト”も夜のドライブにおすすめですよ!

この曲を聴きながら夜のハイウェイをドライブしたら気持ちよくて、恋人との話も弾むのではないでしょうか!?

 

ふたりごと/RADWIMPS

新海誠監督の映画「君の名は」や「天気の子」でも音楽を担当したことで、幅広い年代から人気があるRADWIMPSの楽曲です!!

今でも、最高傑作との呼び声が高い4thアルバム「おかずのばんごはん」に収録されている1曲です。

エレキギターのアルペジオにのせて、ボーカル野田洋次郎が描く独特の歌詞世界が繰り広げられるラブソングです!

言い回しとかが、ちょっと普通のラブソングじゃないところがすごく面白いんですよね。

この曲の歌詞の意味とか考え方を、恋人と考察とかしても車内で盛り上がりそうです!

曲の構成やメロディー、歌詞までもはや完全にラッドの世界観が出来上がっていて、改めて恐ろしい才能を持ったバンドだなと思います。

 

Don’t Know Why/Nora Jones

ジャズのアルバムでは異例の大ヒットを飛ばしたノラ・ジョーンズの1stアルバムに収録されている彼女の代表曲です!!

この曲を知らない方はとりあえずMVで聴いてみてください。

・・・どうですか!?この癒しのスモーキーボイスと、しっとりとしたピアノの演奏・・。

BGMとして流れているだけで、なんだか良い雰囲気になってくると思いませんか?

ノラ・ジョーンズはこのアルバムのヒットでトップシンガーの仲間入り、そしてグラミー賞受賞も果たします。

ノラ・ジョーンズの1stと2stはマジで、アルバム単位でハズレ曲ないので、デートのBGMや部屋でまったり聞くのにめちゃくちゃ合うと思います。

何度聞いても、いつ聞いても、良い曲はやっぱり良いんだよなぁ〜

 

Thinking Loud Out/Ed Sheeran

路上アーティストから、世界で最も稼ぐアーティストへと成長したエド・シーランのラブバラードです!!

エレキギターによる弾き語りスタイルの楽曲で、エドの美しく心のこもった歌声がとにかく素晴らしい!

この曲は歌詞もめちゃくちゃロマンチックなんですよ。

MVではエド・シーランが美女とダンスを踊っており、海外ではこのMVを真似て結婚式とかでこの曲を流して新郎・新婦がダンスするみたいなのが流行ってるとかなんとか・・。

いや〜、それにしてもロマンチックな曲ですねぇ〜。

ちなみに、YoutubeでのMV再生回数が2019年現在で28億再生というバケモノみたいな数字を叩き出してます!!笑

素晴らしい曲というのは、世代や国境を超えて多くの人に愛されるのだなーとこの曲を聞くたびに感じてしまいます。

 

Wonderful Tonight/Eric Clapton

ギターの神様、エリック・クラプトン御大のロマンチックなラブバラードです。

イントロのエレキギターによるリフがもうすでに美しい。

この透き通るようなサウンドはまさに、ギターの神様がなせる業でしょう。

歌詞もなかなかにロマンチックで、「パーティに二人で出かけるとみんなが振り返って見る。僕と一緒に歩いている綺麗なレディをね。」

こんな感じで、もう恋人をべた褒めする曲ですよ!!笑

クラプトンもめちゃくちゃイケメンなので、美人の彼女いっぱいいたんだろうなぁ〜笑

 

No Such Thing/John Mayer

アコースティックギターによるミュートカッティングによるリフが印象的なジョン・メイヤー初期の代表曲です!!

この曲はドライブ中にかけるとめっちゃ心地よいんですよ。夜風を感じながら聞いたら最高の気分でしょうね!

普通に良い曲なんですが、それ以上にジョン・メイヤーの声が甘すぎてズルイです!!笑

イケメンフェイス+甘い声=無敵ってことですねわかります。

ちなみにジョン・メイヤーは現代の3大ギタリストと言われるほど卓越したギタープレイの持ち主なんです。

個人的にはギタープレイ以上にソングライターとしてのライティング能力がすさまじいと思います。天才ですわホントに。

他にも「Gravity」や「Who Says」もドライブにオススメなので聴いてみてください!!

 

Tonight/平井大

映画ドラえもんの主題歌を担当したり、何かと最近話題のシンガーソングライター、平井大のラブバラードです。

平井大の歌って日本語と英語がうまい具合にミックスされていて、歌っていてすごく心地よいんですよね〜。

平井大ってウクレレでの弾き語りが多いので、真夏の昼間に青空の下で聴きたい〜っていう方も多いと思うのですが、こういった夜の曲もすごく合う歌声なんです!!

アコースティックギターによる弾き語りも絶品なんで、ぜひ聴いてみてほしいです。

今、最も才能と勢いに溢れるシンガーソングライターの1人だと思います。

ドライブデートで流したら二人の距離が縮まること間違いありませんぞ!!

 

本記事のまとめ

音楽ブロガーが選んだ、ドライブでかけたいおすすめの曲20選!!はこれで以上になります。

いかがだったでしょうかー!?

二部構成に分けて、楽しいドライブにピッタリな盛り上がりソングと夜のドライブデートに合うメロウな曲を20曲セレクトさせていただきました!!

定番の曲から、音楽好きしか知らなそうなけっこうマニアックなセレクトでお送りできたと思います笑

今回セレクトした曲をまとめてプレイリストにすれば、きっと素敵なドライブになること間違いなしです!!

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいですー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

【本記事で紹介した楽曲はAmazon Music Unlimitedでも聴くことができます。】

Amazon Music Unlimitedは6,500万曲以上の楽曲を月額780円で聴き放題できる音楽配信サービスです。

いまなら30日間無料でAmazon Music Unlimitedを試すこともできますよ!

音楽ブロガーのぼくがAmazon Music Unlimitedをオススメする3つの理由とは?

音楽ブロガーがAmazon Music Unlimitedをオススメする3つの理由【メリットは?】

Amazon Music Unlimitedの30日間無料お試しキャンペーンはこちらから