【スタインバーガースピリットGT-Proレビュー】ロックやジャズにオススメギターの決定版はコレだ!!

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!!

ギターをはじめて13年経ちますが、長年ギターを弾いているとこういった悩みをもったりします。

ぼく「あぁ・・・ギターを持ち運ぶのが重くてだるい。どこかに持ち運びが便利で、サウンド的にも使いやすいエレキギターってねぇのか・・。

・・・と。

ようするにトラベルギターっぽく使えて、ジャズ、ロック、ブルース、ポップスと様々なジャンルに対応できてサウンドメイキングがしやすいギターってなんだよ??ってわけです。

そして、ぼくが長年様々なエレキギターを探して、やっと見つけました!!!

惚れた女はすぐ近くにいたってのと一緒で、みんな大好き密林(Amazon)で買えました(笑)

それがコチラです!!デデン!!

スタインバーガー Spirit GT-Pro Deluxe」になります。

スタインバーガーといえばヘッドレスギターとして有名なギターブランドで、昔から多くのアーティストにも愛されているメーカーのひとつです。

個人的にはロック、ジャズ、メタル、ポップスあたりでかなり活躍できる1台だなと思います。

しかもお値段4万円以下ですからね。ビビりましたよ。

そんなわけで本記事は「【スタインバーガーSpirit(スピリット)GT-Proレビュー】ロックやジャズにオススメのトラベルエレキギター」について書いていきます。

<この記事はこんな方にオススメです>

  • 「スタインバーガー Spirit(スピリット) GT-Pro Deluxe」の特徴が知りたい
  • 「スタインバーガー Spirit(スピリット) GT-Pro Deluxe」のサウンドや使用感はどんな感じ?
  • 持ち運びが楽でコスパの良いエレキギターは何があるのか知りたい

ではさっそくいってみましょうー!!!

 

スタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeの外観と付属品

スタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeはヘッドレスとはいえ、シンプルなデザインのエレキギターです。

ヘッドレスの見た目はやはりインパクトがあります。

ヘッドレスなので見た目は小さい感じがしますが、スケールは25.5インチのレギュラースケールを採用しています。

これは一般的なギターと同じスケールなので、構えた時の違和感とか思った以上になかったですね。

見た感じ弾きにくそうだなと思いましたが、実際に弾くと全然普通のギター並みに弾けます。

ちなみに重量は2.5kgとエレキギターの中ではかなりの軽量クラス!!

ここが購入の決め手になった大きなポイントかなとも思います。

専用のギターケースもついているので、持ち運びは驚くほどラクになると思います。

電車移動がおおいギタリストの方には重宝する1本かなーと感じましたね。

実際、ぼくも電車などで移動することがめちゃくちゃおおいので手軽に持ちはこべるのは本当に助かっていますね。

しかも、このスタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeはトレモロ・アーム(ギターにつけて音をグイングインいわすやつ)も付属しているので演奏ジャンルの幅も広く使用できそうですね。

 

スタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeの特徴・使用感とサウンドレビュー

このスタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeはスタインバーガーのエントリーモデルともいえるシリーズになります。

3ピースのハードメイプルネックを採用しており、サウンドのかなめとなるピックアップにはスタインバーガーオリジナルのシングルコイルとハムバッカーが搭載されています。

H-S-Hの配置になっているので、かなり幅広いサウンドメイキングが可能です。

立って弾くのはもちろんですが、座って弾いても違和感なく弾けるようにギターにレッグ・レストが付いています。

これによって小さなボディでもバランスをくずすことなく、座ってラクにプレイすることができます。

また、ヘッドレスギターのメリットとして弦交換がとてもラクというのがあげられます。

専用のダブル・ボール・エンド弦を使用しますが、弦の両側をナットとブリッジに引っかけるだけでカンタンに弦の交換ができちゃいます!

チューニングもブリッジ側の各弦のツマミを回すだけで調整ができます。

普通のエレキギターはヘッド部分にペグがついており、そこを回してチューニングを調整しますよね。

実際に試してもらうとわかるんですが、スタインバーガーはチューニングがマジでラクすぎます!!

しかヘッド部分で弦をロックして”引っ張る”ことでチューニングをするので、各弦のチューニングが狂いにくいんですよね。

スタインバーガーは専用のダブル・ボール・エンド弦じゃないと使用できません。普通のエレキギター弦は張れませんので注意しましょう!

 

このあたりの特徴はスタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeがジャンルを問わずおおくの人に支持されている理由ではないでしょうか。

 

で!肝心のサウンドはこんな感じです。

ソリッドギターなので、ボディ鳴りはほとんどありませんが存在感のある歯切れ良い音がします。

ピックアップは先ほど書いたようにH-S-H配置なので、個人的にはこんな感じで使いわけできるかなーと思ってます。

  • リアピックアップ→メタルやハードロック系のサウンド。リフ主体の音楽
  • センターピックアップ→ファンクやポップス、ブルースなど。歯切れ良いサウンドが欲しいとき
  • フロントピックアップ→ジャズやメロウなバラードなど。さらにトーンを下がればかなりマイルドな音色になります。

この1本だけでほぼ全ジャンルいけそうです。

控えめに言って最高です。

ピックアップセレクターは5WAYで選択できるので、実際はより細かいニュアンスで音作りが可能です。

ちなみにぼくはジャズやブルースを弾く時にはよくフロントピックアップを使用しています。

実際にスタインバーガーSpirit(スピリット) GT-Pro Deluxeでジャズを弾いている方もおおいのでわりとジャズ向きの1本かもしれません。

 

スタインバーガーSpirit(スピリット)GT-Pro Deluxeレビューまとめ

本記事は【スタインバーガーSpirit(スピリット)GT-Pro Deluxeレビュー】ロックやジャズにオススメのトラベルエレキギターについて書きました。

スタインバーガーSpirit(スピリット)GT-Pro Deluxeの特徴をまとめると以下のとおり

ポイント

 

  • ヘッドレスで重量2.5kgと軽量!持ち運びに便利!
  • H-S-Hのオリジナルピックアップ搭載でジャンルを選べずプレイできる!
  • ロック式のトレモロによりチューニングが狂いにくく、弦交換もしやすい!
  • 4万円以下なので財布にやさしい(人による!?)

以上、スタインバーガーSpirit(スピリット)GT-Pro Deluxeについてまとめました!!

持ち運びがラクなエレキギターを探している方などはぜひ参考にしてみてください。

それでは素敵な音楽ライフを

買い物前にこれだけはやっておこう!かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!