ギター好きが本気で選んだ最強の歪み系エフェクターランキング、トップ10!!【初心者必見】

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシと申します!!

さて、ギター弾きのみなさん!!

エフェクターって使ってますかぁーーー!!??

いまやバンドマンには欠かせないアイテムとなったエフェクターですが、コンパクトタイプからマルチタイプまでとてもはば広く販売されていますよね。

悩む人
「エフェクターといえど、これだけ種類がたくさんあると何を買っていいのかわからない・・・。」

という悩みを持ったそこのあなた!!

今回の記事では、ギター歴13年でバンド経験のある筆者が本当にオススメしたい最強の歪み系エフェクターを10台ご紹介していきますよ!!

なるべくギター初心者の方に向けて書いており、定番といえる歪み系エフェクターがメインとなっています。

コバヤシ
まずはこの10台から試してみて自分の好きな歪みサウンドを模索していくのが良いと思いますよ!

それではさっそくいってみましょう〜!!

今回のランキングはあくまでも筆者の個人的主観でランクをつけております。参考として読んでいただければ幸いです。

ギター好きが本気で選んだ最強の歪み系エフェクターランキング、トップ10(10位から4位の発表)

10位【BOSS】(メタル・ゾーン)

まず10位にランクインしたのはコンパクトエフェクターの最大手であるBOSSが出しているメタル・ゾーンです!

極悪なサウンドが欲しい場合はこのエフェクターで間違いないでしょう。

2段階で歪みを増幅させるデュアル・ゲイン回路というものを搭載しており、とにかくドンシャリに歪みます。

ふつう歪みすぎると音抜けがすごく悪くなってしまうのですが、本機にはHIGH/LOWのツマミの他に中域を調整できるEQがついています。

これにより、音抜けの良いドンシャリサウンドを作ることが可能となったわけです。

ミュートピッキングでザクザク刻みたいときはまさにうってつけの1台かと思います。

メタル系の歪みといえばコレで決まりですね!!

初心者オススメ度:☆☆☆

9位【MXR】M104 distortion +(ディストーション)

黄色い見た目がインパクト大な、ランディー・ローズが使用していたことでも有名な1980年代を代表する歪み系エフェクターです!!

王道のディストーションサウンドが人気でいまだに根強いファンも多い1台です。

グッと歪ませるとディトーションというよりはファズのように潰れた歪みをつくることも可能です。

クリーントーンに少しM104 distortion +をかませて、オーバードライブのように使用しているギタリストが多い印象もあります。

ちなみにぼくはブースターとしてよく本機を使っていました。

けっこう良い感じにサウンドがブーストするので、ギターソロとかで踏むと存在感のあるサウンドを得られると思います。

初心者オススメ度:☆☆☆☆

8位【Jim Dunlop】JHF1 Jimi Hendrix FUZZ FACE(ファズ・フェイス)

史上最高のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスが愛用したことでもファズ・フェイスを忠実に再現した人気の歪み系エフェクターです!!

その名の通り潰れたような”ファズ・サウンド”を作ることができます。

ジミヘンサウンドを再現するうえで欠かせないエフェクターですね。

ギター側の音色はクリーンか少しクランチ・サウンドにしてJHF1 Jimi Hendrix FUZZ FACEをかますのがオススメです。

“ファズ”と聞くとただただ凶悪なサウンドと思う方も多いと思いますが、このJHF1 Jimi Hendrix FUZZ FACEはブーミーかつ激しいファズ・サウンドを凶悪にしすぎないよう、うまくまとめてコントロールしているのが特徴です。

個人的には温かみのあるファズ・サウンドって感じが大好きなポイントです。

ぜひあなたもジミ・ヘンドリックスのような宇宙のサウンドを体感してみてはいかがでしょう?

初心者オススメ度:☆☆

7位【MAXON】DS-830 Distortion Master(ディストーション・マスター)

はば広いディストーション・サウンドを作れる1台としてとても人気があるマクソンのDS-830 Distortion Masterが7位にランクインです!!

このちょっとレトロな見た目も可愛いですよね。

ぼくがこのエフェクターを初めて使用した時に「クランチ〜オーバードライブ〜ディストーションまで1台でなんでもイケるな」とそのサウンド・メイキングのしやすさに驚きました。

それと中域の音がすごくマイルドできれいに出るんですよね。

見た目はレトロですが、1台でなんでもこなしちゃう優等生な歪みエフェクターだなぁと感心してしまいました。

メーカーサイトの解説には・・

「クリーン・トーンに設定したアンプをドライブさせることを主な目的とし、ソリッドステートアンプで使用してもチューブアンプのような太く豊かな中音域と、きらびやかな高域がクリアに出力されます」

・・・とあります。

まさにこの説明どおりギタリストのメイン歪みとして活躍してくれる1台でしょう!

初心者オススメ度:☆☆☆

6位【electro-harmonix】 BIG MUFF(ビッグ・マフ)

まさに歪みの王(キング)!!

時代をこえて様々なギタリストに愛され続けてきたファズの名機がこのBIG MUFFです!!

やはり本機の最大の特徴は強烈な歪みと超ロング・サステインにあります!

永遠と音が続くと言わんばかりに長いサステインを得ることができます。

踏んだときの爆発力は凄まじいものがありますね。

また、ビッグ・マフの歪みは人の心をつかむ不思議な音色を持っています。

激しいファズ・サウンドの中にどこか懐かしく温かみと柔らかさのある雰囲気を感じることができるのです。(ぼくだけ?)

ビッグ・マフの”エモい”サウンドにこそ、ジミヘンやサンタナ、果てはコーンやスマッシング・パンプキンズまではば広いミュージシャンに愛される秘密が隠されているように思います。

初心者オススメ度:☆☆☆☆

5位【BOSS】SD-1 SUPER Over Drive(オーバードライブ)

ここからは後半戦に突入です!!

まず5位にランクインしたのはBOSSの名機”SD-1 SUPER Over Drive”です!

まさにオーバードライブのザ・定番的なエフェクターといえるでしょう。

伝説の名機”OD-1”のサウンドを継承し、真空管アンプのようなナチュラルな歪みを生み出すのが本機の特徴です。

とにかく歪みがマイルドな音色なんですよね。耳が痛くない。

それでいて豊かなサステインもかねそなえているので、めちゃくちゃ使い勝手の良い1台だと思います。

また、歪み量を調整するDRIVEのツマミを抑え目の設定にすればブースターとして使うこともできます。

ぼくもこの”SD-1 SUPER Over Drive”には学生時代お世話になったなぁ。

オーバードライブ・サウンドの標準ともいえるので、このエフェクターを軸に好みのオーバードライブサウンドを探すのもよいと思いますよ!

初心者オススメ度:☆☆☆☆

4位【Proco】 RAT2(ラット)

1978年に登場し、1980年台には一世を風靡したディストーション・エフェクターの名機です!!

ギタリストで使っている方けっこう見かけますねー!

ツマミはDISTORTION、FILTER、VOLUMEの3つでとてもシンプルな作りになっています。

フィルターコントロールで作れる太く潰れたディストーションが特徴的な1台。

けっこう音色の好みは人によって別れるかなと思います。

個人的な感想ですが「良い意味で、きたない音がする」って感じですね!

低域がガッツリ潰れるほどの特徴的な歪みなので、音のインパクトはめちゃくちゃあると思います。

ジェフ・ベックも愛用していたことからヒット商品になりました。

ふつうのディストーションじゃツマラん!!って方にはぜひオススメした歪み系エフェクターです!

初心者オススメ度:☆☆☆☆

ギター好きが本気で選んだ最強の歪み系エフェクターランキング、トップ10(トップ3の発表)

3位【ibanez】 TS9 TUBE SCREAMER(チューブ・スクリーマー)

もはや説明いらずの、オーバードライブ界の名機と呼ばれるのが”TS9 TUBE SCREAMER”です!!

今なお多くのプロ/アマギタリストからアッツ〜い支持を集め続けているの本機。

アイバニーズのチューブスクリーマーをモデルにした『TS系』と呼ばれるオーバードライブも多く生まれるくらい歪みエフェクター界に多大な影響をあたえた1台です。

スクリーマーという名前のとおり、真空管アンプが悲鳴をあげているような独特のオーバードライブサウンドが特徴です。

エッジのとれた温かみのあるオーバードライブも魅力的ですが、TS9 TUBE SCREAMERの最大の魅力はブースターにあります。

チューブアンプのブースターとして活用することで、耳に痛くなくしっかりと音抜けのよいサウンドを得ることができるのです!

アンプ本来のナチュラルな歪みを壊すことなく素直にブーストさせることができるので、1台持っておくと非常に便利なエフェクターだと思います。

TS9 TUBE SCREAMER(チューブ・スクリーマー)といえば真っ先にブルース・ギタリストのスティーヴィー・レイ・ヴォーンの名が挙がる人も多いと思いますが、やはり一流に愛されるエフェクターにはそれなりの理由があるというわけですね!!

初心者オススメ度:☆☆☆☆☆

2位【BOSS】 DS-1 Distortion(ディストーション)

1978年にBOSS初のディストーションとして登場したのが本機DS-1 Distortionです!!

BOSSのエフェクターの中でも超ロングセラー商品で、ギタリストなら1つは持っておきたい歪み系エフェクターかと思います。

またBOSSかー!?って思った方、すみません!!

ただ、BOSSはエフェクターの中でも正直めちゃくちゃ使いやすいと思います。

売れるエフェクターにはワケがある・・・まさにコレです。

あと単純にぼくがBOSS製品めっちゃ好きです(笑)

そして、DS-1といえば象徴的なオレンジカラーと鋭く過激な音色が特徴的な1台です。

このエフェクターがヒットした理由のひとつとして、ガッツリ歪むんですけどピッキングのニュアンスをしっかり表現してくれるという点があると思っています。

ディストーション・サウンドの中でも音の輪郭がわりとはっきり出やすいので、コードとか弾いてもそこまでぐちゃぐちゃにならないんですよね。

それとツマミ(コントロール)が3つしかないのでとてもシンプルで操作しやすいのもポイントです。

  • LEVEL:音量の調整
  • TONE:歪んだ音のトーン調整
  • DIST:歪みの強さ調整

これだけです。逆にツマミが少ないことで、直感的な操作ができるので設定がわずらわしくないのでギター初心者の方にもオススメしたいディストーション・エフェクターです。

初心者オススメ度:☆☆☆☆☆

1位【BOSS】 BD-2 Blues Driver(ブルース・ドライバー)

そして映えある1位に輝いたのはBOSSを代表するブルーカラーが特徴のBD-2 Blues Driver(ブルース・ドライバー)です!!

これはもう・・・使ってない人いないんじゃないの?ってくらい様々な音楽の現場で目にする歪みエフェクターですね。

歪み系エフェクターといえばBD-2を真っ先に挙げる方もおおいのではないでしょうか。

この BD-2 Blues Driverはクランチ〜オーバードライブ系の音色がメインです。

ディストーションやファズのような凶悪な歪みは出ませんが、ブルージーで心地よいオーバードライブサウンドを作ることができます。

その音色は様々な音楽ジャンルに寄り添うようにぴったりとハマり、ロックをはじめブルース、ジャズ、ポップス、ファンクなど各方面のプロ・ミュージシャンからも信頼はアツいです。

BD-2 Blues Driverがここまで定番になったのには、どんなジャンルにもハマる万能な歪みサウンドとピッキングのニュアンスが細かく表現できる点にあるとぼくは思っています。

このピュアで心を揺さぶるBD-2 Blues Driver独自のサウンドは本当に絶品です!

しかもBOSS製品はわりと安価帯で購入できるので、初心者の方にこそオススメしたいメーカーだなと思います。

ちなみにツマミ(コントロール)もDS-1同様に・・

  • LEVEL:音量の調整
  • TONE:歪んだ音のトーン調整
  • GAIN:歪みの強さ調整

とかなりシンプルなので、ツマミをぐるぐる回しながら簡単に好みの音を作ることができます。

あ、そうそう!もうひとつ忘れていけないのがBD-2 Blues Driverはブースター的な使い方にもピッタリな1台なんです。

例えばアンプ側でオーバードライブを作って、ギターソロでBD-2 Blues Driverをかますとかな〜り良い感じにブーストさせることもできますよ。

かなり使い勝手の良い歪みエフェクターなので、ギタリストなら1台は持っておきたい最強の歪み系エフェクターだと思います!!!

初心者オススメ度:☆☆☆☆☆

記事のまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ギター好きが本気で選んだ最強の歪み系エフェクターランキング、トップ10はいかがだったでしょうか?

今回の記事はギター初心者の方に向けてはじめて買う場合オススメしたい歪み系エフェクターについて書きました。

実際にここにあげたエフェクターを使ってみると”歪み”とひとくちに言っても本当に様々な音色があることがわかると思います。

そして最後にこれだけは言いたい・・・

「ギターのサウンドには好みがある!!」

そうなんです!!

いくら良い音色といっても好みがあるからこそ、自分の本当に納得のいく音を追求しつづけなければいけないのです!!

だからエフェクターは”底なし沼”なんですね(笑)

この記事があなたの歪み系エフェクター探しのお役に少しでもたてればこんなに嬉しいことはありません。

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

Amazonでエフェクターを買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!