【Planet Waves NS Micro Headstock Tunerレビュー】ありそうでなかった実用性抜群のクリップチューナー!!

こんにちは!

10台以上のクリップチューナーを所有してます、音楽ブロガーのコバヤシです!

ひとくちにクリップチューナーといっても、性能や特徴もさまざまです。

ところで、あなたはクリップチューナーに何を求めますか?

今回は数あるクリップチューナーの中から、とにかく軽量でチューニング性能もすぐれていてコスパ◎な【Planet Waves NS Micro Headstock Tuner(プラネット・ウェイブス マイクロ・ヘッドストックチューナー】をレビューしました。

シンプルで目立ちにくく、ギターにつけっぱなしでも全然問題ないのでかなり実用的なクリップチューナーといえるでしょう。

最近ではクリップチューナーの中でもド定番になっているので、どこの楽器屋でも扱っていて手軽に購入できるのもいいですよね。

ちなみにぼくは3つ持っていて、とりあえずいろんなギターに付けっぱなしにしてます(笑)

そんなわけで本記事は「【Planet Waves NS Micro Headstock Tunerレビュー】ありそうでなかった実用性抜群のヘッドクリップチューナー!!」について書いていきます。

Planet Waves NS Micro Headstock Tuner(プラネット・ウェイブス マイクロ・チューナー)の外観

Planet Waves NS Micro Headstock Tunerは超小型のクリップタイプ・チューナーです。

手のひらにのせるといかに小さいかがわかりますね。

見た目もブラックを基調にした飽きのこないデザイン。

このサイズならギターにつけっぱなしでも気になりませんし、ポケットに入れておいてもジャマにならずに使えると思います。

起動に必要なのは、CR2032のリチウム電池1つだけです。

そして、重量も13gと超軽量です。13gですよ!!

13gって・・十円玉3枚と同じ重さでした。

嘘みたいに軽いことがわかると思います。

ギターに装着するとこんな感じです。

ギターのヘッド部分にすっぽりと隠れてしまうので、弾いていても全然目立ちません。

普通のクリップタイプのチューナーってチューニングのたびにつけたりはずしたりするのが少し手間なんですが、【Planet Waves NS Micro Headstock Tuner】はその心配はなさそうですね。

Planet Waves NS Micro Headstock Tuner(プラネット・ウェイブス マイクロ・チューナー)の特徴

本体にはいくつかボタンがついていますが、操作はいたって簡単です。

基本的には電源オンとリバーシブルスクリーン、ヘルツ変更、ビジュアルメトロノームの起動のみです。

リバーシブルスクリーン(ボタンひとつで表示画面を逆さまにできます)があるので、ギターヘッドのトップ、サイド、バックなどどこにでも取り付け可能です。

ちなみに、チューニングをAに合わせるとこんな感じです。

暗い中でも表示が見やすいようにバックライトはLCDディスプレイになっています。

そして、個人的にすごく気に入っているのがヘルツが変更できることです。

410〜480Hzと幅広いキャリブレーション範囲に対応しているので、通常の440Hzでのチューニングはもちろん、ジャズやクラシックなど442Hzが必要な現場でも問題なく使用できますね。

安価のクリップチューナーだとヘルツの変更ができなかったりするので、様々なジャンルの音楽に対応できるチューナーを探している場合でも【Planet Waves NS Micro Headstock Tuner】はおすすめできると思います。

最後にご紹介する機能が「ビジュアルメトロノーム機能」です。

これがなかなかナイスアイデアな機能です。

Mというボタンを押すと、音は出ないのですが、緑の縦棒が左右に動きメトロノームの役割を果たしてくれます。

しかも20〜270bpmでテンポの設定が可能なので、リズム練習をしたい時にも便利です。

以上が【Planet Waves NS Micro Headstock Tuner】の特徴まとめになります。

このサイズと価格でこれだけ機能がいろいろついてたらけっこう満足ですよね。

昔は音叉とかでチューニングしていたことを考えると、めちゃくちゃ便利でいい時代になりましたよね。

Planet Waves NS Micro Headstock Tuner(プラネット・ウェイブス マイクロ・チューナー)レビューまとめ

本記事は「【Planet Waves NS Micro Headstock Tunerレビュー】ありそうでなかった実用性抜群のヘッドクリップチューナー!!」について書きました。

Planet Waves NS Micro Headstock Tunerはサイズ・形状・重量・チューニング性能ともにバランスが良く、とても実用性の高いクリップチューナーです。

コバヤシ
超小型&超軽量(13g)ってところがとにかく最強ですよね!!

他にも「ギター好きが選んだおすすめのクリップチューナー、ランキングトップ10!!」という記事も書いていますので、ぜひ参考にしてみてください!

ギター好きが選ぶおすすめのクリップチューナーランキング、トップ10!!【弾き語り】

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

 

Amazonでクリップチューナーを買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!