ギター好きが選ぶおすすめのクリップチューナーランキング、トップ10!!【弾き語り】

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!!

ギターを弾く前に必ずすることってなんだと思います?

・・・そう!

ギターを正しくチューニングすることです!

今でこそたくさんのチューナーがありますが、昔は音叉と呼ばれる道具を叩いて振動させチューニングをおこなっていました。

完全に耳でしか調律できないので慣れないと非常に難しい・・・。

その反面、昔のミュージシャンが耳が良かったのはそういったところでの恩恵かもしれません。

時代は変わりチューナーの性能も進化して、様々なタイプのチューナーが発売されています。

今回の記事では、そんな数あるチューナーの中から、最も利用者が増えている『クリップチューナー』をランキング形式で10個ご紹介します!

この記事では・・・

  • どのクリップチューナーを買って良いかわからない。
  • クリップチューナーの種類について知りたい!
  • コスパの良いおすすめのクリップチューナーを知りたい!

こういった方は必見に内容だと思います。

クリップチューナーってなんぞ?という方は次の章でチューナーのタイプ毎に紹介していますので、参考にしてみてください!

チューナーの種類と特徴

ギターを弾く上で絶対に欠かせないアイテム「チューナー」には多くの種類があります。

その中でも代表的な4つのタイプについてざっくりと説明していきますね。

タイプは以下の4つになります。

  • クリップチューナー
  • カード型チューナー
  • ペダル型チューナー
  • ラックマウントチューナー

聞き慣れない感じでしょうか?

ひとつひとつ説明していきますねー!

クリップチューナーとは?

最近、ほとんどのギタリストがひとつは持っているタイプのチューナーかと思います。

ギターのヘッド部分に挟んで取り付けるだけでチューニングができるというめっちゃ便利なチューナーです!

サイズも小さく軽いので持ち運びしやすいのもGood!

もちろんシールドなどをつなぐ必要もなく、電池駆動になっています。

最近ではバックライト付きのクリップチューナーもあったりと、ライブのステージでもなんなく使用できるレベルになってきましたね。

ギター以外にもウクレレなどに取り付けている方も多いです。

デメリットとしては、ヘッド部分に取り付けた時の振動を拾ってチューニングするので周りがあまりにうるさいとチューニングが正確にできません。

ロックバンドのライブなんかで使う場合は厳しいでしょうね。

ただ、価格も安くてコスパが間違いなく良いチューナーなのでギタリストならひとつは持っておくことをおすすめします!!

カード型チューナーとは?

クリップチューナーが登場してからめっきり姿を消しつつあるカード型チューナーですが、チューナーといえばこの形だろ!!という方も多いと思います。

基本的にチューナー本体の内臓マイクを使うかシールドで繋いでチューナーマイクを使ってギターの音を拾う仕組みです。

メトロノーム機能がついているタイプもありますね。

シールドを接続してチューニングするので、正確にチューニングできますが・・毎回シールドを繋ぐ手間がかかってしまうのも事実。

自宅用で使うならクリップチューナーの方が利便性が良いので、今からカード型をわざわざ買うメリットはあまりないかも・・。

ペダル型チューナーとは?

要するにエフェクタータイプのチューナーになります。

完全にライブ用のチューナーですね!

普通のコンパクト・エフェクターと同じく、シールドで接続してペダルを踏むことで使用できます。

BOSSのTU-3やKORGのDT-10などは大定番のペダル型チューナーです。

バンドマンなら絶対にひとつは持っておきたいライブ必需品ですね!

プロのミュージシャンもこぞってBOSSかKORGのチューナーは持っている印象があります。

ライブ会場のように薄暗い場所でもLEDの光でチューニングを視認できるため、使い勝手がめちゃくちゃ良いです。

エフェクタータイプなのでクリップチューナーなどに比べて少し高いのが難点かなと思います。

ラックマウントチューナーとは?

ラックユニットに組み込めるタイプのチューナーです。

ペダル型の同じでシールドでつないでチューニングできる仕組みになっています。

なにしろサイズがデカイので視認性抜群!!プロ・ミュージシャンのライブでもたびたび見かけますね。

大きな会場で頻繁にライブを行うプロミュージシャンは良いですが、一般の方はラックシステム自体使っていない方がほとんどなので気軽には進められないと思います。

本格的にプロを目指してライブも頻繁にする方は検討しても良いかもしれませんね!

ギター好きが選ぶおすすめのクリップチューナーランキング、トップ10!!

お待たせしました!!

それではここからは筆者がおすすめするクリップチューナーを紹介していきますよー!

今回のランキング、順位付けの理由はズバリ「コスパの良いクリップチューナー」です!

筆者の主観ですが、コスパがめちゃくちゃ良いと思ったクリップチューナーをズラリと並べています!

これからクリップチューナーを検討する方はぜひ参考にしてみてください!!

それではいってみましょう〜!!

第10位:MORRIS(モーリス) クリップチューナー

国内アコースティックギターの先駆けと呼べるモーリス製のクリップチューナーです!

このチューナーはなんと言っても値段が安い!!

チューニングの感度も悪くないですし、バックライトも付いているので暗い場所でも難なくチューニングすることができます。

手頃な値段で相応の使い勝手のよさなので初心者の方の最初のひとつにおすすめかなと思います!

チューニングの視認部分はLEDの点滅ではなく振り子タイプの表示が音楽的でまた良いですね。

 9位:Flanger FT-12C クリップチューナー

こちらもAmazon売上ランキングでも上位にランクインされている安価帯のクリップチューナーになります!

なんと1,000円以下で買えてしまうから驚きです。

カラーディスプレイを搭載しており、非常に視認性が良いのもGoodポイントです。

操作ボタンも2つだけというシンプルで機能的なデザインになっているので子供からお年寄りまで直感的に操作できるのが良いですね。

ギターはもちろん、ウクレレやベース、バイオリンまでチューニングできる豊富なチューニングモードもあります。

8位:SNARK(スナーク) クリップチューナー

全楽器対応チューナーとして人気のあるSNARKのクリップチューナーです!

丸型の視認部分はとっても見やすく見た目も可愛らしいですよね!

ギターへのホールド感も申し分なく、自由に角度変更ができるジョイント部分がかなり使い勝手良しです。

チューニングの反応の速さと表示の敏感さのバランスも良く長く使える1台だと思いますね。

様々なモデルのものも出ており、キャリブレーション機能、トランスポーズ機能、タップテンポ機能、サイレントメトロノームなど搭載しているものもあります。

7位:PETERSON(ピーターソン) StroboClip チューナー

高価格帯でチューナーの中でも上位機種に入るピーターソン社のクリップチューナーです!

「ストロボチューナー」といえばピーターソンの代名詞ともいえるチューナー。

クリップ式チューナーにも関わらずなんと定価1万円超えというから驚きです。

なんとこのストロボチューナーは、安価帯のチューナーでは実現できなかった「+0.1セント」の超高精度なチューニングを行うことができるチューナーなのです。

ディスプレイは高密度で非常に見やすく視認性も抜群です。

そしてもうひとつの特徴が弦楽器や管楽器を始め様々な楽器に対応できるプリセットや音律がなんと50種類も入っています。

ほとんどの楽器に対応できるので、これ1台あれば他にいらないんじゃないか?とも思える優秀なチューナーだと思います。

少し高いですが、長く良いものを使いたい人は検討するのも大いにアリだと思いますね!

6位:KORG Pitchclip ヘッドチューンシリーズ

チューニングといえばやはりKORG社の物は素晴らしいです!

クリップ式チューナーの中でもロングセラーを誇る1台!

安価帯のクリップチューナーの中でも安定して人気なシリーズになります。

安いくせにすごく見やすいし使い勝手が良いんですよねー!コスパ最強のチューナーだと思います。

ボタン1個のみのシンプルな作りとキャリブレーション440Hz固定という超シンプル設計のクリップチューナー。

アコースティックギターやエレキギターのチューニングならこれさえあれば問題なくできると思います。

個人的にこのチューナーの良いところは安価だけど、反応の速さが良いところですね。

さすがKORG製だと思います。信頼のチューナーメーカーですね。

5位:YAMAHA YTC5

日本が誇るギターメーカーYAMAHAの定番クリップ式チューナーがこちら!

LEDの液晶が緑色に光るニードルタイプになっているため、非常に視認しやすくライブでも大活躍できる1台だと思います。しかもバックライトもしっかり付いています。

電池の消耗を防ぐ「オートパワーオフ」機能が搭載されているのも嬉しいところです。

もちろんギター以外にもベースやウクレレにも対応。キャリブレーションも変更可能。

小さいけれど様々なシーンで活躍できそうなチューナーだと思います。

そしてなんと言っても安い!!この価格でこれだけしっかりとした性能があれば文句ないんじゃないんでしょうか。

さすがYAMAHAクオリティ!!

4位:BOSS TU-10

カラーバリエーション豊かで独特のクリップフォルムが印象的な1台!

クリップ式チューナーの中でも定番かつロングセラーを記録している製品です。

ギタリスト最初の1台にもってこいのチューナーで、見やすいしチューニングの反応速度も申し分ありません。

首振り式のクリップチューナーは自由に角度を変えられるのが魅力ですが、本体とクリップ部分をつなぐ足が折れてしまうこともあるんですよね。

その点、このBOSSチューナーは首振り機能はないですが非常に頑丈で壊れにくいです。

その耐久性の良さもロングセラーを記録している所以なのでしょう。

ピッチが合うとメーターの針の流れでチューニング完了を知らせるアキュピッチ・サイン機能などBOSSならではの機能も搭載されています。

もちろんバックライトも完備で、ライブでも活躍間違いなしの1台でしょう!

3位:KORG AW-LT100G

チューナーといえばやっぱり安定のKORG!!

その中でも中価格帯でグレードアップされた人気のクリップ式チューナーがAW-LT 100Gになります。

ギタリストなら一度はこれを見たことはあるのではないのでしょうか?

視認性良し・使い勝手良し・チューニング性能高い!とお得なポイントがぎっしり詰まっているクリップチューナー界の名機といえるでしょう。

見た目以上にボディも軽く、単4乾電池を採用することでなんと約100時間もの圧倒的な長寿命を実現しました。

しかも面白いのがひとつでどの楽器にも対応しているわけではなく、ギター用、ベース用、バイオリン用、管楽器用と楽器の種類によってモデルの異なったものも用意されているのです。

その楽器に一番合う性能になっており、非常に本格的なチューナーといえるでしょう!

より正確なチューニングを求める方はコレで決まりです!!

2位:tc electronic polytune clip

チューナー界に革命をもたらしたといっても過言でないポリフォニック・チューナーのクリップタイプになります!!

いやー、このチューナーはすごいですよ!

6本の弦を同時にチューニングできる「ポリフォニックチューニング」機能をはじめとして、チューニングの精度もめちゃくちゃ高いです!

+0.5セントの高精度クロマチックチューニングやなんと+0.02セントの超高精度ストロボチューニング機能も搭載しております!

しかもしかも!クリップ部分には頑丈なステンレスを使用しているので耐久性も申し分ないです。

さらにディスプレイには自動回転機能もついているので右、左など設置の向きに関わらず、手動での設定や操作を必要とせず表示の向きが自動的に調整されます。

とにかくチューナーに求めている機能がすべて網羅された高精度なクリップ式チューナーといえるでしょう!

見た目も洗練されていてカッコいいですよね。

しいてデメリットをいうなら価格が若干高いくらいのことですかね・・。

いや、この機能性を考えたら安い価格な気もするなぁー。

ぜひこの素晴らしさを体感してみてください!!

1位:Planet Waves(プラネット・ウェイブス) マイクロヘッドストックチューナー

映えある1位に選ばれたのは・・・ギター弦最大手メーカー、ダダリオが手がける世界最小クラスの小型クリップチューナー「Planet Waves(プラネット・ウェイブス) マイクロヘッドストックチューナー」です!!

とにかく軽く小さく、ヘッド部分につけておいてもまったく目立たないのでずっと付けっ放しでもまったく問題なく使用できる画期的なクリップチューナーになります。

ヘッドにつけると姿が見えなくなることもあり「ステルス・チューナー」と呼ばれることもあります。

ギター1台ごとに買ってつけておけば、いちいちチューナーを挟む手間もなくとにかく楽チンにチューニングすることができます。

しかもフルカラーディスプレイなので小さくてもしっかりと画面を視認することができます。

キャリブレーション幅も410-480Hzと広範囲のチューニングが可能ですし、縦横4方向の画面表示角度の切り替えができるのもGoodポイント!

さらに音ではなく表示でテンポを出す「ビジュアルメトロノーム」機能も搭載されているので練習時のテンポ確認にも使えます。

はっきり言って普通にギターを弾く分にはこのチューナーをひとつ持っていれば事足りると思います!

軽いのでヘッド部分につけっぱなしでライブをしても気にならないんですよね。

筆者もこのクリップ式チューナーは普段から使っていますが使い勝手の良い相棒みたいな感じです!コレがないとめっちゃ困りますからね。

メインギターには常にPlanet Waves マイクロヘッドストックチューナーをつけているので、弾きたいと思った時にどこでも気軽にチューニングできるので本当に最高です!

様々な面から見ても非常にコスパの良い素晴らしいクリップチューナーだと思いますね。

持っていない方はぜひ一度使ってみてください!!

あまりの使い勝手の良さとシンプルで美しい作りに驚くと思います。

まさに第1位にふさわしい最強のクリップチューナーではないでしょうか!!!!

本記事のまとめ

長々とお付き合いくださりありがとうございました!

ギター好きが選ぶおすすめのクリップチューナーランキング、トップ10はいかがだったでしょうか??

クリップチューナーといっても様々な特徴がありますし、使用頻度も高いアイテムなのでぜひこの記事を参考に自分のお気に入りを見つけていただけたら幸いです。

・・というか、ぼくも久しぶりにちゃんとチューナーのことを調べて記事を書きましたが、ここまでチューナーひとつ取っても進化していることに驚きました。

あっという間に正確にチューニングできるクリップ式チューナーはこれからのギタリストになくてはならない必需品だと改めて感じることができましたね。

音楽業界の進化を感じます(笑)

ただ、チューナーだけに頼らず自分の耳を鍛えることも大切です。

良い音楽は良いチューナーから生まれるわけではありません。

自分の耳を鍛えることは素晴らしい音楽を生み出すことにもつながると思います!

ただ、良い音楽もチューニングがしっかりできていないと聴き手は聞きづらいし、雑音になってしまいます。

この記事があなたのチューナー探しのお役に立てればこんなに嬉しいことはありません。

それでは今日はこの辺で!

素敵な音楽ライフをどうぞ

買い物前にこれだけはやっておこう!かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!