【ギタリスト必見】ギター用ミニアンプのおすすめ10選!!【インテリアとしてもお洒落!】

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシです!!

みなさん、ミニアンプって持っていますか?

最近、どこの楽器屋でもよく目にするようになったミニアンプですが、実はいろんなメーカーからたくさんの種類のミニアンプが発売されているのはご存知ですか?

サイズは小さくても、本格的なサウンドが出せるミニアンプはじわじわと人気が上がりつつあります。

今回の記事では・・・

悩む人
ギター用のミニアンプってどんなモノがあるんだろう?各メーカーごとの特徴なんかも知りたいなぁ。

といった疑問を持つ方のために、ギター歴13年の筆者が、おすすめのギター用ミニアンプを10個ご紹介します!!

コバヤシ
家だと大きな音が出せないから、小さいアンプがほしいなぁとお悩みのアナタ!!

ぜひこの記事を読んで、ミニアンプに興味を持ってくれたら嬉しいです。

<この記事はこんな方におすすめ>

  • ギター用のミニアンプって種類がありすぎて何を買えば良いかわからない
  • 各メーカーごとのギター用ミニアンプの特徴が知りたい
  • 小さくて邪魔にならないアンプを探している

 

こんな方は必見です!!

それではさっそくいってみましょう〜!!

 

おすすめミニアンプその1「MARSHALL(マーシャル)MS-2 ミニアンプ」

まずはギターアンプの王様、MARSHALLのギター用ミニアンプです!!

いやー、この定番のルックス!最高ですねー!

あのマーシャルアンプが手のひらサイズになったというだけで、思わず欲しくなります。

マーシャルのオーバードライブサウンドもしっかり出せるスタックデザインの1Wミニアンプになります。

ヘッドフォンをすれば夜中でもギターを楽しむことができますよ。

歪みはディストーションって感じではなく、王道のオーバードライブサウンドって感じです。

昔懐かしいロックサウンドが出せますよ!また、1Wといえどもフルテンにするとけっこうな音量が出ます。

ハードロックなど弾くにはぴったりのサウンドかと思います。

ルックスのかっこよさから、部屋のインテリアとしても良さそうですね。

 

おすすめミニアンプその2「VOX(ヴォックス)amPlug2 Cabinet 」

ビートルズが愛用したアンプとしても有名なVOXのミニアンプです!

VOXのロゴとスピーカーカバーの茶色が可愛いですね〜!

英国っぽいデザインがとにかく素晴らしいので、インテリアとしても人気の1台です。

なんと、直接ギターを挿して、単体のミニアンプとして使用することもできますが、VOXのamPlugシリーズを合体させてキャビネットとして使用することも可能です!

こんな感じですね!

電池駆動ができるのはもちろんのこと、最大出力も2Wとなかなかしっかりしているので、部屋でちょっとギターを弾く分には問題ないでしょう!

さらにAUXのインプットも搭載しているので、外部音源と合わせてセッションしたりすることもできます!

個人的にVOXアンプのカラッとしたクランチサウンドが絶品です!!

お試しあれ!

 

おすすめミニアンプその3「Fender(フェンダー)Mini’57 TWIN-AMP」

はい!この写真を見てヨダレを垂らしているギターファンも多いのでは?

トップギターメーカー、Fender製のギターミニアンプになります。

このツイードカバーとレザーハンドルの見た目がとにかく最高ですよね。

オールドロックとかブルースが好きな人なら間違いなくハマる1台ではないでしょうか。

出力は1Wと控えめですが、伝統あるFenderサウンドを手軽に出せるのは魅力的だと思います。

個人的には歪みをクランチ程度にして、強めに弾くと歪むくらいの設定が一番好きですね。

電池駆動も可能ですが、アダプターを挿すこともできますよ。

クラシカルなデザインなので、インテリアとしても部屋に飾っておきたい1台ではないでしょうか!

 

おすすめミニアンプその4「Laney(レイニー) MINI-SUPERG」

ミニアンプだけど、パワフルなサウンドを出したーい!!という方にうってつけなのが「Laney(レイニー) MINI-SUPERG」です!!

3Wの出力で、フルレンジのスピーカーを搭載。

電池駆動とは思えないほど、パワフルで表現力のあるサウンドが特徴のギター用ミニアンプです。

コントロールはGAIN、TONE、VOLUMEと全部で3つなのでとてもシンプルです。

GAINの使い方しだいで、クリーンからクランチ、そしてディストーションサウンドまで幅広い音作りが可能です。

しかも、手持ちのタブレットやiPadに接続して、専用のアプリをダウンロードすると様々なエフェクトを楽しむこともできます。

価格も安いのでコスパよく本格的なサウンドを出したい方にはオススメの1台です。

 

おすすめミニアンプその5「キクタニ 1W ミニアンプ」

とにかく安いギターミニアンプをお探しなら「キクタニ 1W ミニアンプ」で決まりでしょう!!

音楽系の機材でも知られているキクタニのアンプです。

このアンプは1台3,000円以内で買えちゃう激安価格が最大の魅力です。

ルックスはマーシャルっぽいデザインで、コントロールもGAIN、TONE、VOLUMEと3つ付いています。

アンプの裏側にフックが付いており、それをベルトのバックル等に装着すればいつでもどこでもエレキギターをギュインギュイン言わせることができますぞい!

昔、路上ライブでこのアンプを腰にぶら下げて、踊りながらギター弾いている人を見かけたなぁ笑

サウンドはどうしてもチープ感がありますね。それも味かなぁ。

狭い室内などでのちょっとした音出しに最適なミニアンプです。

 

おすすめミニアンプその6「AriaProⅡ(アリアプロⅡ)AG-5M」

エレキギターでもおなじみのアリアプロⅡからも、ギター用のミニアンプが発売されています!

ルックスは少し、フェンダー系のアンプっぽいですね。

これが意外とパワフルなアンプで、重さ1.2kgと軽いながら5Wもの出力があります。

もちろん、電池駆動できますし、ヘッドフォン端子もついているので夜中の練習にも最適です。

音色は歪みが強いので、ジャズとかには向かないかなぁって感じです。

逆にギュインギュイン弾きまくりたい系のギタリストにはオススメしたい1台ですね。

そして、なにしろ値段が安い!!最高!!笑

 

おすすめミニアンプその7「DANELECTRO(ダンエレクトロ)HONEY TONE 1W ミニアンプ」

ヴィンテージラジオ風のレトロでキュートなデザインが特徴のダンエレクトロのミニアンプ!!

ギタリストの間でも非常に人気のある1台です!

コンパクトながら3インチのスピーカーを搭載しており、本格的でパワフルなサウンドも出せます。

ダンエレクトロのアンプって独特な音色がするんですよ。

チープなんだけど、温かみがあるというか・・カラッと乾いた感じのサウンドなんですよね。

個人的にはこのアンプの音がめっちゃ好きで、あえてこのアンプで練習することとかあります。

電池駆動もできるので、公園にピクニックなど行く時に持って行ったら良さそうですよね。

部屋のインテリアとして置いても、一気にお洒落になると思います!

 

おすすめミニアンプその8「ORANGE(オレンジ)Crush Mini 」

オレンジ色の可愛らしいルックスが印象的なORANGEのミニアンプCrush miniもギタリストにオススメしたい1台です!

出力は3Wなんですが、部屋で練習するには十分なパワーを持っています。

ツマミはGAIN、SHAPE、VOLUMEの3つ。とてもシンプル。

SHAPEはいわゆるトーン的な役割を果たしてくれるツマミです。

ORANGEアンプ独特のカラッとした、絶品のクランチサウンドはミニアンプでも健在です。

ロックン・ロール系の音楽とか、ガレージロックみたいな音楽にはすごく合うと思います。

また、Auxインプットとヘッドフォン端子もついているので、オケ流しながらギター弾くことも可能です。

あと、クロマチック・チューナーも内蔵されているのが嬉しいですね。

可愛い見た目とは裏腹にアンプとしての機能をばっちり備えた、優秀なミニアンプですね!

 

おすすめミニアンプその9「BOSS(ボス)KATANA-MINI」

BOSSのKATANA-MINIはコスパ最強のミニアンプだと思っています!

上記で紹介したミニアンプに比べると、値段やサイズはグッと大きくなりますが、その性能は間違いなしの1台です!

重量は1.2kgと軽く持ち運びも便利なのに加えて、なんと出力が7Wもあるのでミニアンプとは思えないほどの大音量を出すことができます。

しかもびっくりするほど”音が良い”です。

はっきり言って、ミニアンプの中でKATANA-MINIに匹敵するサウンドが出せるのはBlackstarのFLY3ぐらいかなーと思いますね。

ミニアンプって、ちょっとチープなサウンドが出るところも可愛かったりして、味があるポイントなんですが、このアンプはマジで本格派!!

お茶目にテヘペロ!みたいなところは一切ないですからね!!笑

小さい会場であれば、このアンプでも全然いけちゃうぐらいしっかりした芯のあるサウンドなので、ぜひ一度体感してみてください。

あまりに優秀なミニアンプだと思うので、別でレビュー記事も書いています。

BOSSの自宅用ミニアンプ、KATANA(カタナ)MINIを徹底レビュー!!【コスパ最強の侍アンプを体感セヨ】

ぜひ参考にしてみてください!

 

おすすめミニアンプその10「Blackstar(ブラックスター)FLY3 」

最後はミニアンプの中でも最もコスパが良く、すべてのギタリストにオススメしたい「Blackstar(ブラックスター)FLY3 」です!!

別で「コスパ最強!!自宅で使えるギターアンプおすすめランキング、トップ15!!」という記事も書いているんですが、その中で見事1位に輝いたアンプがコレです!

価格・音色・使いやすさの3点が見事そろった素晴らしいミニアンプですね。

出力数は3Wなんですが、別売りのキャビネット(3,000円くらい)を買えば6Wくらいまで大音量でサウンドを出すことが可能です。

家で弾く分には3Wでも十分すぎるほど、パワフルですよ。

で!このアンプの何が良いって・・・クリーンとオーバードライブの音色がめちゃめちゃ綺麗なんですよ!

しかも、イコライザとディレイもついているので1台でかなりしっかりとした音作りをすることができます。

1万円以下で買えるアンプの中ではダントツでオススメしたいアンプです!

このアンプもあまりに素晴らしかったので、別でレビュー記事を書いています。

【自宅用ミニアンプ】ギターのミニアンプを買うならBlackstarのFLY3を絶対にオススメしたい

よければ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

本記事のまとめ

「【ギタリスト必見】ギター用ミニアンプのおすすめ10選!!【インテリアとしてもお洒落!】」はいかがだったでしょうか?

ミニアンプってコレクションとかしてもすごく楽しいと思います。

部屋に・・マーシャル〜フェンダー〜オレンジ〜VOX〜みたいな感じで並べてニヤニヤするのも良いんじゃないでしょうか!?

まさにギタリストならではの楽しみかたですね!笑

そして、ミニアンプの最大の魅力は持ち運びの便利さにあると思います。

友達と公園でセッションしたい時や、ギター仲間へのちょっとしたプレゼントにもミニアンプってオススメできますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

Amazonでミニアンプを買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!