【2020年】マンガアプリ好きが解説!ガンガンONLINEの特徴とおすすめの漫画10選【スクエニのオリジナルマンガも多数掲載】

ガンガンONLINEおすすめ漫画

こんにちは!

マンガアプリ好きのコバヤシです!!

本記事では・・・

悩む人

・ガンガンONLINEで読めるオススメの漫画って何があるの?

・ガンガンONLINEの特徴やおすすめのポイントは?

 

といった方のために、暇さえあればギターを弾いているかマンガを読んでいる筆者が「ガンガンONLINE」で読めるオススメの漫画を10冊紹介したいと思います!

作品ごとにどんな内容なのかも、簡単に紹介していきますので、読んでみたいな〜と思った漫画があった人は気軽にアプリをダウンロードしてみてください。

本記事で紹介している漫画は、すべて無料で読める作品ばかりですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!

それではさっそくいってみましょうー!

本記事は2020年8月時点での最新情報になります。

ガンガンONLINEの3つの特徴

ガンガンONLINE
ガンガンONLINE
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

「ガンガンONLINE」は株式会社スクウェア・エニックスが運営するマンガアプリになります。

スクエアのマンガ作品が読めるのはもちろんのこと、オリジナルマンガにも力を入れており、数多くの人気オリジナル作品が掲載されています。

とくに、日常系漫画とファンタジー系漫画は人気作がたくさんある印象ですね。

「ガンガンONLINE」の特徴は大きく以下の3つ!

  1. 有名・人気作家のスクエニオリジナル作品を毎日複数掲載
  2. ブラウザ版よりいちはやく漫画の「最新話」をチェックできる
  3. 全作品1日1話無料で読むことができる

「ガンガンONLINE」は、ガンガンやスクエニマンガが好きな方は、絶対にインストールしておくべきマンガアプリです。

ゴブリンスレイヤーや月刊少女野崎くんといった人気スクエニマンガを筆頭に、アニメでも人気の作品が数多く用意されています。

基本的な使い方として、全作品1日1話ずつ無料で読み進めるシステムなので、同じマンガを一気読みしたい方には向いていません。

そのかわり、オリジナルマンガを含めるとかなりの種類の漫画が用意されていますので、いろんな作品を毎日ちょっとずつ読み進めたいという方にはピッタリのマンガアプリでしょう。

とくに、スクエニのオリジナルマンガにはかなり力を入れており、毎日”オリジナル漫画を複数配信”しているほど!

ジャンプのような王道漫画は少ないですが、マニア向け作品が多いので、本当に漫画が好きな方にとってはかなり楽しめるマンガアプリだと思います!

ガンガンONLINEのシステムについて

ガンガンONLINE閲覧システム

「ガンガンONLINE」では、『チケット、購入コイン、ボーナスコイン』の3つを使って漫画を閲覧することができます。

違いは以下のとおり

  • チケット:ひとつの作品に1枚使える無料のチケット。チケットを1枚消費することで、1話読み進めることができる。基本24時間待てば、1枚分のチケットが回復します。
  • 購入コイン:ストアで購入できる有料のコイン。チケットと同じで1コインで1話分読み進めることができます。
  • ボーナスコイン:イベントや動画視聴で無料で獲得できるサービスタイプのコイン。30秒程度の広告を見るだけで無料ゲットできるので、積極的にイベントや動画視聴するべし!

こんな感じです。

何度も繰り返しますが、ガンガンONLINEは同じマンガを一気に読むのは向いていません。

お気に入りのマンガを十冊ぐらい並行で読むのが、一番オススメの使い方かと!

毎日手に入る無料チケットやボーナスコインで、コツコツと読み進めましょう!

ガンガンONLINE
ガンガンONLINE
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

マンガアプリ好きが選ぶ、ガンガンONLINEで読めるおすすめの漫画10選

【あらすじ】

冒険者になったばかりの女神官は、初めての冒険で、弱小モンスター・ゴブリンの思わぬ脅威にさらされる。そこに現れたのは、「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれる、粗末な鎧を身にまとった男だった。男は、無慈悲なまでに淡々とゴブリンを狩り始めていく…。ゴブリン退治に取り憑かれた男と、彼を取り巻く少女たちの活躍を描く人気ダークファンタジーマンガ!

ゴブリンスレイヤー・・通称:ゴブスレ!

すでにアニメ化されて、とても人気のある作品なのでタイトルだけ知っている方も多いと思います。

まず最初に言っておくと、「主人公=最強」設定で、あらゆる敵キャラを無双していく・・・みたいな、ありきたりなアニメマンガではありません。

そういった予想をして読むと、想像と全然違っていて驚くと思います。

戦いのシーンも派手ではなく、本当にゴブリンを刈るためにはどうすればいいのか?という、リアルサバイバルマンガみたいなシーンが多いのも特徴だと思います。

初期のモンハンっぽい世界観なのが、個人的にめっちゃ好きですね〜

若干?グロテスクなシーンも多いですが、それ以上にストーリーと主人公=ゴブリンスレイヤーの、不器用だけど優しいキャラクターが魅力的すぎるので、そこにグイグイハマっていく方、多いんじゃないでしょうか。

コバヤシ
ガンガンONLINEをインストールしたら、真っ先に読んでいただきたいオススメ作品です!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

【あらすじ】

高校に行けば自然とモテると思っていた黒木智子…。しかし、無残な現実が襲いかかって来る!この状況をどう打破するか?女子高生の苦悩が始まる!時々かわいいニューヒロイン誕生!?

『わたモテ』の略称で人気の、地味系女子のドタバタギャグマンガ!

主人公=黒木智子の喪女っぷりと厨二病っぷりがとにかく笑えます!

どんだけひねくれてんだ!?・・と(笑)

最初は超ひねくれモンの智子ですが、徐々にまわりの友達と打ち解けていき(友達が神レベルに優しい)、なぜか泣けるシーンも実は多かったりします。

ギャグマンガと見せかけて、ハートフルコメディって感じでしょうか?

智子のこじらせっぷりがスゴいので、みようによってはイライラしてしまう読者もいるかもしれません。

個人的には、完全ギャグと捉えて読んでるのでかなり笑えましたけど!笑

コバヤシ
アニメ版もめちゃくちゃ面白いので、まだ観てない方はぜひチェックしてみてね!

田中くんはいつもけだるげ

【あらすじ】

ため息、片ひじ、眠そうな目…なんだかいつもけだるげな田中くん。そんな田中くんと、彼をほっておけない大きくて無口な太田くんがおくる、ユルユルまったり、にぷにぷなインセンシティブ青春コメディ!

日常ほのぼの系作品が好きな方にオススメしたい一冊。

田中くんと、太田くんのしょうもないやりとりにひたすら癒されます(笑)

事件とかシリアスなシーンは一切出てこないので、ある意味安心してのんびりと読み進めることができます。

ゆるーい雰囲気のマンガが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

それにしても田中くんみたいなキャラの人・・・クラスに一人ぐらいいるよね?

アニメ化もされている作品なので、そちらから先に観るのもいいかもですよー!

月刊少女野崎くん

【あらすじ】

無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら、人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!

千代ちゃんのテンポ良いツッコミが面白い、スクエニの人気コメディマンガ「月刊少女野崎くん」。

まず、強面でクールな主人公=野崎梅太郎が、実は人気少女漫画家だったっていう設定がすでに面白い…ww

私はアニメから入ったクチなのですが、マンガもめちゃくちゃ面白いですね!

基本1話完結型なので、肩ひじはらずに読めるし、なにより話のテンポがすごく良い!

あと、登場するキャラクターがどれも憎めないんですよね〜。みこりんとか、堀ちゃん先輩とか・・。

なんかもう、おもしろ可愛いって感じです(笑)

テンポの良いコメディマンガを読みたいって方は、チェックしてほしいですね!

コバヤシ
アニメ版のオーイシマサヨシさんが歌っているオープニング曲もめっちゃいいので、ぜひ聴いてみてください!

性別「モナリザ」の君へ。

【あらすじ】

この世界で人間は12歳を迎える頃、自分がなりたい性へと次第に身体が変化していき、14歳になる頃には男性か女性へと姿を変えてゆく。でも自分だけは性別がないまま、18度目の春を迎えた…。

最近ではジェンダーレスとか、テレビでもよく取り上げられるようになりましたよね。

本作は、性別不明で悩む主人公=有馬ひなせの葛藤を描いた物語。

最初読んだ時は、主人公が自分の性別わからないってどういうこと?何が起きてるの?って感じでしたが、読んでいくと漫画の世界ならではの不可思議さと、ひなせの心情の微妙な動きにすごく惹きつけられました。

トランスジェンダーの方は、こういった悩みを抱えているのかな?とか、この漫画を読んだことで初めてわいてきた感情がいくつもありましたね。

内容はシリアス・・というか、真面目な内容なのでじっくりとマンガの世界に入って読み込みたい人にオススメです。

人物とか背景の絵がとても繊細で美しいのもオススメポイントです!

ゆうべはお楽しみでしたね

【あらすじ】

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(男)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半男、ゲーム内では女)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!?ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ!!

女かと思ったら男で・・・男かと思ったら実は女だった!?っていう、出会いの設定が面白くて1話から作品の世界にハマります。

オンラインゲームを通じて出会うなんて、全ゲーマー歓喜のストーリーじゃないですか!?笑

内容としては、ほっこり日常系のラブコメって感じでしょうか。

たまーに、きゅんとするようなシーンもあり、飽きずに読める工夫がちりばめられているなーと。

作者である金田一先生のマンガって、全体的に重くなりすぎずサラッと読めるのが良いんですよね。

他にも、ドラクエXで使われる”オンラインゲーム用語”がたくさん出てくるので、普段からオンラインゲームを楽しんでいる方は、「わかるわかる〜!」とすんなり読めると思いますよ!

マンガも面白いですが、この本読んでいるとドラクエXがめっちゃやりたくなりますww

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

【あらすじ】

村人誰もが反対する中、軍人になる夢を捨てきれず王都へと旅立った少年ロイド。しかし、村一番弱い男と言われる彼を含め、村人は誰一人として知らなかった。自分たちの村が「ラストダンジョン手前の人外魔境」だったなんて!! これは無自覚に無敵な少年の勇気と出会いの物語――。

主人公のロイドは、最強の戦士だらけが住む村で育った。そこでの彼はいわゆる落ちこぼれ少年だが、一般常識的にはロイドの強さはバケモノ級!

この強さのギャップによる主人公とまわりのキャラたちの、ドタバタ劇がみどころのマンガだと思います。

良くも悪くも、話の展開が早いので1話1話ごとにハラハラドキドキできるのはGoodポイントかなと!

王道なろう系のマンガなので、主人公のチートっぷりを楽しめるかどうかが、ハマるポイントかなと思います。

スキマ読みに向いている作品ですね。

主人公ロイドの素直さと真面目さがとにかく可愛いのです!

わたしの幸せな結婚

【あらすじ】

願うのは、ほんのわずかな“幸せ”…。異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。

読んだ時に「和風シンデレラ」っぽい感じの作品だなと思いました。

主人公=美世が最低の家庭環境で育ちながらも、イケメン軍人の清霞との交流を通して、笑顔を取り戻していくハートフルストーリー。

最初は美世のまわりのキャラがあまりにもクソったれすぎて、読んでて不快感MAXなんですけど、それに負けずどんどん強くたくましくなっていく美世に惚れます。

読んでいるうちに、どんどん物語にハマってしまい「美世を幸せにしてくれ〜!!!」って、親心を抱きながら読んでましたね(笑)

絵やマンガの世界観も美しく、和風やファンタジー好きの方にオススメです。

不機嫌なモノノケ庵

【あらすじ】

ある日、妖怪に憑りつかれた高校生・芦屋花繪(あしや はなえ)は偶然見かけた連
絡先を頼りに、妖怪祓いを行う「物怪庵(もののけあん)」を訪れる。そこにいたの
は不機嫌そうな主・安倍晴齋(あべの はるいつき)だった。わけあって、そのまま
芦屋は物怪庵の奉公人(アルバイト)として働くことに。
芦屋と安倍の妖怪祓いコンビと妖怪たちの物語が幕を開ける。

2016年からテレビアニメ化や舞台化もされている人気コミック!

あらすじだけ読むと、シリアス系の妖怪マンガかな?って感じがしますが、実際に読んでみるとゆるーい雰囲気がたっぷりの『妖怪退治系ほのぼのコメディ』です(笑)

現世をさまよう妖怪たちを、成仏?させて隠世に返してあげるストーリーです。

ストーリーのテンポが良く、かたひじ張らずにサラッと読めるのがGood!

「夏目友人帳」とかが好きな方は、すんなり入れるかと思いますね。

毎話ごと、ちょっと心温まる演出が粋なんですよ!

幼なじみが過保護すぎてツライ

【あらすじ】

ヒナは一つ年上の幼なじみ・八雲に片思い中。だけど八雲は、ヒナ限定でとても過保護なママ属性男子だった…! 「好きな人からの溺愛は嬉しい…けど、娘扱いはイヤ!」八雲と恋人同士になりたいヒナは、彼を振り向かせようと頑張るけれど…!? 一途片思い女子 vs ママ属性過保護男子 拗らせまくりのラブコメディ、ここに開幕!

この漫画を読んだ方は誰しもが心の中でこうツッコむでしょう・・・。

「過保護すぎだよっっっ!!!!」

まぁ、なんていうんですか・・。過保護な八雲と幼なじみのヒナの、イチャイチャを見せつけれられて、それをニヤニヤしながら楽しむマンガですね(笑)

お笑い要素も多くて、初見は腹抱えて笑いました〜!

二人の距離感がなんともほっこりするんですよね。

八雲くんの『異常な過保護っぷり』が作品として通ってしまうのは、八雲くんがイケメンだからにほかなりません。

本記事のまとめ

「マンガアプリ好きが解説!ガンガンONLINEの特徴とおすすめの漫画10選」について書いた記事は以上になります。

下記リンクから無料で「ガンガンONLINE」のアプリをダウンロードすることができますので、この機会に名作をイッキ読みしてみてはいかがですか?

ガンガンONLINE
ガンガンONLINE
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

今後も「ガンガンONLINE」の情報や、新作情報があれば随時更新していきますので、ブックマークもよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!