ポケットサックスなら【Xaphoon】がオススメ!1万円以下でサックスの音色を楽しもう!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!

ザフーン【Xaphoon】という楽器をご存知でしょうか?ポケットサックス、バンブーサックス、ミニサックスなど様々な名称で親しまれている楽器です。

その名の通り、ポケットに入るほど小さくて持ち運びも便利なサックスです。

以前からポケットサックスという物が気になっていたのですが、今回ザフーンをゲットしたのでレビューしてみたいと思います。

ポケットサックスの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

それではさっそくいってみましょうー!

ザフーン【 Xaphoon】とは

コチラが購入したザフーンです↓
f:id:go-shun:20180825153639j:plain

見た目的にはサックスというよりは笛といった感じですねー。サイズはアルトリコーダーくらいの大きさになります。非常にコンパクトな見た目ですね。

裏面はこんな感じです↓
f:id:go-shun:20180825153730j:plain

上の写真、吹く部分のキャップを取るとリードが現れました。リードがあるとちょっとサックスっぽくなりますね。もともとザフーンはハワイのマウイ島で生まれた、竹に穴を開けたシンプルな構造の楽器が原点になっています。

その竹でできたポケットサックスをABS樹脂で作ったものが今回紹介しているザフーン【Xaphoon】というわけです。

ザフーン【Xaphoon】の音色とは

ザフーンの素晴らしい演奏動画がありましたのでご紹介します。

この小さい見た目からは想像つかないくらいふくよかで味のある音色ですよね!目を瞑って聞くと本当にサックスを聴いているような感覚がします。音量もしっかり出ているのがポイントですね。

ザフーン【Xaphoon】のメリット・デメリット

ザフーンも自分で吹いて使っているうちにメリットとデメリットが見えてきました。まずはデメリットからいきましょうか。

ザフーンのデメリット

  • 音量が大きいので住宅事情によっては自宅で練習できない。
  • マイナーな楽器なので教則本や練習教室はほぼない。ある程度、独学での練習が必須です。
  • 音程が不安定で音域も狭い。
  • 本物のサックスと運指はまるで違う。

デメリットとして感じているのはこんなところでしょうか。音程が不安定という部分は慣れると動画の演奏者のように安定したピッチで音を出す事ができますよ。音域が狭いのは構造上あきらめるしかないですね。

しかし、演奏者の腕次第ではしっかり聴ける音楽になります。まぁ、この辺はセンスの問題もあると思いますが…。

ちなみに上で触れてるように、ザフーンてサックスとは似て非なるものです。音階、穴を抑える方法、息の入れ方、楽器のくわえ方もサックスとは大きく異なります。サックスが吹けるのでザフーンも吹けるぜーって思うのは間違いなので注意して下さい。でも管楽器吹ける人はそもそも楽器を吹くセンスがあると思うので慣れればすぐ吹けるようになると思います。

ザフーンのメリット

  • 1万円以下で本格的なサックスの音色が楽しめる。
  • 軽いので持ち運びが便利すぎる。
  • 指使いはリコーダーと似ています。
  • 楽器が丈夫で手入れが簡単。
  • 吹けるようになるとほとんどの音楽ジャンルで使用可能。

気軽に何か楽器を初めてみたいなーという方にはザフーンてとってもオススメだなーと感じます。楽器自体も言ってしまえばプラスチックの筒に穴を開けたものなので、手入れもめっちゃラクです。丸洗いもできちゃいます。普通の楽器ならありえない事なんですが…笑

あとはザフーンを買うと説明書的なものもついてきます↓
f:id:go-shun:20180825154218j:plain

説明書にドの押さえ方や各音程の押さえ方が載っているのでコツさえつかめばすぐ音は出せるようになると思います。

このサイトからもザフーンの運指など確認する事ができますよ。

【Xaphoon】の運指表まとめ

ポケットサックス初心者の私がザフーンを吹いた感想

私はギターはやっていますが、サックスなんて吹いたこともありません。もちろんポケットサックスも初めてです!

ザフーンを吹いた感想としては、やはり難しいというのが正直なところです。音はリードの感触になれないと音を出すのも難しいんですが、2時間も練習すればそれなりに出せるようになりました。あとは運指ですねー。こればっかりは何度も練習して慣れるしかないなと思いました。

リードは最初から付属しているものはかなり硬いので初心者は吹きにくいです。すぐに柔らかいリードに変えたほうが良いです。めっちゃ楽に音出せます。サックスのリードを使用する事ができますよ。

あとは、ちゃんとした音楽として人前で演奏するにはかなりの練習が必要だと感じました。やっぱり一朝一夕で演奏できるものじゃないですね。

ただどこに行くにも手軽に持っていけるので、公園で練習したり旅行先で吹いてみたりとザフーンが吹けるようになったら人生楽しくなるだろうなーと。

記事のまとめ

楽器としてのコスパはかなり◎!!

なんでも良いから何か楽器やってみたいなーという方はポケットサックス始めてみましょう!!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・わかりやすく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

Amazonで”おすすめ商品”を買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!

1 個のコメント

  • 初めてお便りさせていただきます。私は現在、65歳で退職後の楽しみで楽器を学びたいと思っています。楽器は初めてです。旅にでも持って行けるものないかなあゝ!って行き着いたのが、ポケットサックスでした。しかし貴方さまのコメに、ザフーンを吹いた感想としては、やはり難しいというのが正直なところです。とありました。当初、オカリナや横笛縦笛など考えていました。五木の子守唄など日本の民謡をメコン川で吹けたらいいなあゝって思っています。お聞きしたいのは、ポケットサックスが難しいならシニアでも簡単に扱える携帯性ある楽器を紹介していただけたら幸いです。ぶっしつけなお願いで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です