どうも!音楽ブロガーのコバヤシです!
ギター弾きの皆様!自宅用のアンプは何を使っていますか?
私のアンプ歴でもマーシャル・VOX・フェンダー・オレンジ・ローランドと様々なアンプを買っては売ってを繰り返してきました。
そんな中でやっと巡り合ったのが今回紹介するBlackstarのミニアンプです!
もうね…このアンプはコスパ最強です、マジで。
…ってわけで全てのギター弾きにオススメしたいBlackstarのミニアンプの良き所を解説していきますよー
タップできる目次
Blackstarのミニアンプをオススメするべき理由とは!!
- とにかく軽い!!重さがわずか1.07kg。
- 電池駆動なのでどこでも場所を選ばず音が出せる。
- 出力ワット数がなんと3w!このサイズだと平均1wくらいなのでけっこう大きな音が出せます。
- イコライザとディレイもついていているので、音作りに幅が出せる。
- Blackstarミニアンプ用のキャビネット(サウ○ドハウスで3000円くらい)を買えば6wの出力で音を出すことも可能!
- ミニアンプにしては驚くほど音が良い。
- 価格が安い!!
どうですか!?これだけ良い点あるんですよ!
これで1万以下で買えますからね。何度も言いますが、コスパ最強のアンプだと思います。
自宅で使用したり、ミニライブなんかでも使えると思いますよー!
では、詳しくみていきましょう!
見た目はこんな感じです
…ウン。めっちゃシンプル!!!!笑
この見た目は可もなく不可もなくって感じだと思います。
アンプのサイズ感はこんな感じです!
スマホと比べるといかに小さいかがわかると思います。
重さはなんと1.07kg!!!
余裕でバッグに入れて持ち運べますよ。
電池駆動で場所を選ばずレッツプレイ!
アンプの裏面に電池を入れるところがついています。
単三電池6本で駆動しますよー!
私は100均とかイケアの安い電池使ってますね。
割と電池の持ちも良いですね。
自宅のみで使用する場合はアダプター(別売りです)も買っておけば電池をいちいち帰る手間はないのでラクですね。
3wの威力とは?
私がこのアンプで一番感動したのは、実は出力数が3wもあることなんです!
3wと言われてもピンとこない方がほとんどだと思いますが、ミニアンプってどのメーカーのアンプも1wくらいなんですよ。
で、実際に音だしてみるとまるで違います!!
出力数が小さいアンプだとある程度音をあげると、ブチっと音が出てすごく歪むんですよ。
特にクリーントーンは最悪です。
その点、Blackstarはこのサイズにしては驚くほどクリアな音が出ます。
ただ、管楽器と演奏する場合やそれなりの大きさに会場でやる場合は3wは話にならないレベルなので注意してくださいね!笑
あくまで自宅用として考える場合はマジで最強です!
それと、別売りですが専用のキャビネットも買えば6wまで出力をあげることもできます!
6wあればけっこうしっかりと音出せると思います。
ミニアンプに対して、もうちょっと音が出ればなーと思ってる人ってかなりいると思うんですよね。
これは上手いこと考えたなと思いましたね。
コチラが出力増加用のキャビです↓
音色の幅が広い
ツマミは全部で4つです。
特筆すべきはイコライザとディレイが付いているところですね!
イコライザはギターのトーンみたいな感じで考えてもらうと良いかなと思います。
私はクリーントーンで弾くことが多いのでイコライザは常に10にしてます。甘い音が出るんですよね。
欲を言えば、ディレイよりもリバーブ機能が欲しかったなというのが本音です。
新しいタイプのミニアンプが出る場合はぜひリバーブ機能に期待しましょう!笑
記事のまとめ
このアンプを一言で表すなら「コスパ最強!!」
何度も言い過ぎですね。笑
使ってみればその言葉の意味が理解できると思います。
おそらくこれからさらに売れて行くアンプになるでしょう。
ギター弾きならひとつは持っておきたいですね。
フラっと友達と集まった時にアンプにつないでソロギターとか弾けたらカッコよくないですか?
ぜひこのコスパの良さを実感してみて下さい!
それでは今日はこの辺で。
おしまい