アプリ好きの筆者がシェアNo1名刺管理アプリ「Eight」の特徴やメリットを解説します!【口コミ・レビュー】

こんにちは!!

アプリ好きブロガーのコバヤシと申します。

さて、いきなりですが・・・

名刺管理アプリって使っていますか?

「スマホのアプリで名刺を管理するなんて難しそう・・」

「名刺の情報が漏れないか心配・・・」

「どんな名刺管理アプリがあるかもわからない・・」

こんな風に考えていませんか!?

本記事では、アプリ好きの筆者も普段から愛用している名刺管理アプリ「Eight」について特徴や魅力をまとめました!

筆者は会社員歴も長いので、いろんな名刺管理アプリを試しているんですが、結局この「Eight」が一番使いやすかったのでこれに落ち着いています。

このアプリを使い始めてから、大量の名刺管理がすごくラクになったので、名刺管理に困っている方や名刺管理アプリを探している方は参考にしていただければ幸いです。

<この記事はこんな方におすすめ>

  • 大量の名刺をどう管理していいかわからない・・
  • 使いやすくて便利な名刺管理アプリって何かないかな?
  • 定番名刺管理アプリ「Eight」の特徴やおすすめポイントが知りたい

ひとつでも当てはまる方は必見です!

それではさっそくいってみましょう〜!!

シェアNo1名刺管理アプリ「Eight(エイト)」とは?

まず「Eight」って何?って話なんですが、簡単に言うと“スマホで名刺を撮影するだけで勝手にデータ化して管理してくれるアプリ”になります。

スマホのカメラで撮るだけで、相手の所属会社や電話番号、メールアドレスまで瞬時に読み込んで綺麗にデータ化してくれるのです。

営業やフリーランスといった仕事をしていると、名刺を交換する頻度もとても多いので必須のアプリだと思います。

筆者もこういったアプリがない時代はカードファイルみたいなものに名刺を入れて、重いファイルを持ち歩きながら営業の仕事をしていましたね・・涙

常に仕事用のカバンがパンパンで、1日外回りするだけでグッタリしていました(笑)

なので、こういった名刺管理アプリを使えばスマホの中にすべての情報を入れられるので、いつでもどこでも手軽にお客様の名刺情報を確認することができるわけです。

はっきり言ってめちゃくちゃ便利なアプリなんです!

とはいえ名刺管理アプリにもたくさんの種類があるのですが、この「Eight」は2年連続シェアNo1という偉大な記録も持っており、現在もユーザーが増え続けているアプリです。

あたりまえですが、多くの人が「Eight」を好んで使うにはそれなりの理由があるのです!

◆名刺アプリ「Eight」は下記リンクからダウンロードすることもできますよ!

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight – シェアNo.1名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリ好きの筆者が「Eight」をオススメする理由とは?

結論から言ってしまうと、筆者がEightをオススメするポイントは以下の4つです。

ポイント

  • データの認識精度が高く、操作性がシンプルで使いやすい!
  • 基本的な機能はすべて無料で使用できる!
  • 見たい名刺情報がラクに手早く検索できる!
  • 名刺交換した相手の近況情報を知ることができる!

この4つのポイントが筆者が良いなと思ったポイントになります。

「Eight」ならではの特徴もたくさんあるんですよね!

では、ひとつずつ解説していきます。

データの認識精度が高く、操作性がシンプルで使いやすい!

個人的にこれが最も「Eight」を高く評価するポイントです。

他の名刺アプリと違うのが、名刺情報をAIと人間の手入力の両方で管理している点です!

名刺をカメラで撮ると、専門のオペレーターが名刺の情報を見た上で入力してくれるので、データの情報精度がめちゃくちゃ高いんです。

他の名刺アプリだと、けっこう文字の誤認識が多いんですよ。

誤認識があると何回も撮り直しをしなきゃいけなかったり、間違っている部分だけ手入力が必要になったりするのでめんどくさいんです。

その点「Eight」だと人力OCRに対応しているので、かなり正確にデータを読み取ってくれます。

操作面でも、基本的に名刺を撮影するボタンをタップして撮影するだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

ただ、専門のオペレーターといえど、あくまで人間が入力するので読み込みに若干時間がかかるというのはありますね。

※手入力のセキュリティについて登録した名刺情報が勝手に他の誰かに見られることはありません。専門のオペレーターでも情報の中身まではわからないことになっています。

基本的な機能はすべて無料で使用できる!

よほどいろんな人と交流する人でない限り、ほとんど無料の機能で事足りるのも「Eight」の魅力です。

名刺をデータ化する・名刺を検索する・相手にメッセージを送る・相手の情報が最新に更新されるなど無料でも十分使える機能ばかりです。

筆者も「Eight」を使い始めて1年経ちますが、無料でまったく問題ないですね。

名刺の保存枚数は1,000枚を超えましたが、一瞬で見たい名刺を検索できます。最高です。

ちなみに有料のEightプレミアムプラン(¥480/月または¥4,800/年の自動更新)もあり、プレミアムだとさらに名刺情報を活用し、電話帳アプリとの連携や名刺データの一括ダウンロード機能など、数々の優れた機能を使うこともできます。

見たい名刺情報がラクに手早く検索できる!

なんだかんだ言って、名刺管理アプリで一番必要とされる機能って”いかに保存した名刺情報をラクに早く取り出せるか”だと思うんです。

名刺の保存枚数は増えれば増えるほど、あの人の名刺はどこにいったんだろう?ってなりますよね。

せっかくアプリのようなネットサービスを使っても便利にならなければ使う意味がありません。

「Eight」の良い点は、保存した名刺を名前・会社名・部署・役職・日付順などで検索できるところなんです。

たとえば・・・

「あの会社の部長・・名前が思い出せないなぁ。。どうしよう。」

こんな時でも、会社名や役職で検索すると、関連の人が一覧で見れるので発見のスピードもかなり早くなります。

しかも、ラベルによるグループ分けもできるので、名刺を撮った時点でグループで分けておくと後から検索するのもかなりラクになります。

こういった検索時間の短縮方法がたくさんあるのも、名刺アプリならではの魅力といえるでしょう。

名刺交換した相手の近況情報を知ることができる!

この機能もネットサービスならではの「Eight」の魅力だと思います。

たとえば名刺交換をした際は「係長」の役職だった相手が昇進して「部長」になったとします。

その情報を相手がアプリ上で更新していれば、こちらの手元の名刺情報にも更新情報が反映され通知がくる仕組みになっているのです!

もちろん相手と話す上での話のネタにもなりますし、思わずビジネスチャンスが到来するかもしれません。

紙の名刺では管理できない最新の情報を知ることができるのもアプリならではの魅力なので最大限活用したいところですね!

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight – シェアNo.1名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted withアプリーチ

本記事のまとめ

「アプリ好きの筆者がシェアNo1名刺管理アプリ「Eight」の特徴と魅力を解説します!」について書いた記事は以上になります。

いかがだったでしょうか?

社会人なら必須となる名刺交換ですが、役職があがったり経験が長くなればなるほど名刺交換の頻度も多くなります。

ビジネスでの出会いが多いほど、名刺情報を正確に管理するのが難しくなるので、こういった名刺管理アプリは必須な時代になっていると筆者は感じています。

「Eight」は無料でダウンロードできますし、使い方も非常に簡単なので、まだ使ったことのない方はぜひ一度その便利さを体感してもらえたら嬉しいです。

最後に・・・

この記事を読んで「役に立った」「面白かった」と思った方は下のSNSボタンでシェアしてもらえると嬉しいです。

これからも1人でも多くの方の役に立つ記事更新を心がけていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

◆名刺アプリ「Eight」は下記リンクからダウンロードすることもできますよ!

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight – シェアNo.1名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted withアプリーチ