アプリ好きの筆者が、Pococha(ポコチャ)の特徴やメリット、稼げるコツを紹介!【20〜30代はライブ配信の副業がおすすめ】

こんにちは!

アプリ好きブロガーのコバヤシ(@kobalog_net)と申します!!

みなさん、ライブ配信アプリPococha(ポコチャ)って知っていますか?

最近、ライブ配信がアツいのはご存知かもしれませんが、数あるライブ配信アプリの中でも、じわじわと人気が高まってきているのが『Pococha(ポコチャ)』です!

ライブ配信を始めてスタートする初心者でも、比較的稼ぎやすいアプリとして参入者も増えてきているようです。

 

というわけで、本記事では・・・

悩む人

・Pococha(ポコチャ)っていったいどんなライブ配信アプリなの?

・Pococha(ポコチャ)の特徴や稼ぐコツも知りたいな。どんな人におすすめなんだろう?

 

といった方のために、普段からさまざまなライブ配信アプリを使っている筆者が、「Pococha(ポコチャ)」について解説していきます!

無料でスタートできるアプリなので、人気者になってみたい方や副業で稼いでみたい!といった方には、めちゃくちゃオススメできるアプリだと思いますよ。

それではさっそくいってみましょう〜!!

人気ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」とは?

【PR】

Pocochaロゴ

まずは簡単に『Pococha(ポコチャ)』についての説明から。

Pococha(ポコチャ)は、野球チームでも有名な大企業、”DeNA”が運営しているライブ配信アプリです!

最近ではCMも流れたりしているので、名前は聞いたことあるぞ、って方も多いのではないでしょうか?

スマホのカメラを使いながら生放送で配信をおこない、いろいろな方とコミュニケーションをとることができます。

ライブ配信をする方は「ライバー」とも呼ばれており、中には月に100万以上を稼いでいる方もいるのだとか。

ライブ配信ってそんなに稼げるのっ!?
コバヤシ
ライバーの中には、本業としてライブ配信のみで生計を立てている人もけっこういるみたいだね!

いやー・・・すごすぎる世界や(笑)

そんなわけで、これからユーチューバーの次に流行るだろうと言われている存在ですね!

簡単にアプリの説明をすると、ライバーが配信をすると視聴者から応援してもらえたり、課金アイテムを送ってもらえます。

ライブ配信をすると『ダイヤ』というアイテムがもらえるので、それを1ダイヤ=1円で実際のお金に換金することができるのです!

視聴者の数が増えたり、応援する人が増えていくと、ライバーの『ランク』が上がっていくので、さらに稼ぎやすくなっていくというわけです。

毎日継続してライブ配信を続けることで、月に10万円程度であれば、まったくの初心者でも目指せてしまいます。

一般人でも人気者になれたり、稼げたりするので、これからさらに人気が加速していく副業ジャンルのひとつだと思いますね。

それでは、ここからは「Pococha(ポコチャ)」の特徴やおすすめポイントをご紹介していきますよー!

 

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Pococha(ポコチャ)の特徴やメリットまとめ

筆者が実際に『Pococha(ポコチャ)』を使ってみて感じた特徴やメリットは以下の6つ

  • スマホ1台あればライブ配信がいつでもどこでもできる
  • ライブ配信の視聴&配信も完全無料でスタートできる
  • 美白フィルターやデコレーション機能が充実している
  • 芸能人や有名人の参入者が少なく、圧倒的に稼ぎやすい
  • 24時間体制のセキュリティ対策があり、安心・安全で配信できる
  • ライバー向けのイベントやメディア掲載も多い

以上6つが使ってみて感じた特徴やおすすめポイントになります。

さっそくひとつひとつ詳しく説明していきますねー!

 

特徴①:スマホ1台あればライブ配信がいつでもどこでもできる

「Pococha(ポコチャ)」のようなライブ配信アプリは、スマホ1台あればいつでもどこでも配信ができてしまいます。

このお手軽感こそが、ライブ配信アプリ最大の特徴と言えると思います。

配信をスタートさせるまで5分もかからないので、本当に気軽に始められるのが嬉しいですね!

Youtubeなどは、動画の長さをカットしたり編集したりと、さまざまなスキルが求められますが、ポコチャはそういったわずらわしい作業がまったくないのがGOOD!

アプリ初心者にとっても敷居が低く始められるサービスだと思います。

特徴②:ライブ配信の視聴&配信も完全無料でスタートできる

この特徴も初心者が始めやすい大事なポイントです!

ポコチャは、ライブ配信を視聴するのも配信するのも、基本的にはいっさいお金がかかりません。

ダウンロードももちろん無料!

アプリ内でライバーを応援するために、有料アイテムを使ったりすることはありますが、勝手にお金を取られることはないです。

どんなライバーがいるんだろう?とか、とりあえずライブ配信してみたいなーって方にぴったりのアプリですぞ!

特徴③:美白フィルターやデコレーション機能が充実している

どうせライブ配信するなら「可愛くorカッコよく」自分を映したいですよね?

ポコチャが人気の要因は、実は”美白フィルターの凄さ”にあったりもします。

筆者も、実際に試してみたんですが・・・

 

「マジで驚くぐらいにイケメンになれました(笑)」

 

自分の顔に自信がない方こそ、フィルター機能が充実しているポコチャを選ぶべきです!

ちなみにポコチャだと、「肌の色、目の大きさ、唇の色、明るさ」など、プリクラのように好きなパーツを編集することが可能!

普段からプリクラやデコレーションアプリでの編集に慣れている方は、すんなりと機能を使いこなせると思いますよ。

特徴④:芸能人や有名人の参入者が少なく、圧倒的に稼ぎやすい

個人的には、ポコチャ最大の強みって、”稼ぎやすい”だと思っています。

実はコレには理由がありまして、ポコチャってまだまだ参入者が少ないんですよね!

ライブ配信アプリで有名どころとして、「17ライブ」や「SHOWROOM」、「LINELIVE」などがあります。

筆者としては以下のようにライバーの棲み分けがされていると感じてます。

  • 17ライブ→CM効果で参入者増。芸能人も参戦済
  • SHOWROOM→アイドル(AKBグループ、乃木坂グループ、ジャニーズなど参入済)
  • LINELIVE→インフルエンサーやユーチューバーが多い

上記を見ると、他のプラットフォームはライバルが強すぎるんですよね・・。

一般人の方で、お金を稼いだりするためにライブ配信をはじめるなら、なるべくライバルのいないブルーオーシャンで人気者になるべきです!

こういった理由から、筆者としてはお金を稼ぐなら、まだ成長段階にある「Pococha(ポコチャ)」からスタートするのをおすすめします。

特徴⑤:24時間体制のセキュリティ対策があり、安心・安全で配信できる

やっぱり心配なのがセキュリティ面ですよね。

とくにリアルでのライブ配信なので、場所を特定されたり、変なコメントをされたりしないか?など、気になっている方は多いと思います。

まずポコチャは運営元が超大手企業のDeNAという点で、かなり安心できるなと筆者は感じています。

セキュリティの専門チームなるものがあるらしく、24時間体制であらゆる配信を見張ってくれています。

規約に違反することをするようなユーザーがいると、即座にキビしく取りしまってくれるので、女性でも安心して使えるアプリではないでしょうか。

とはいえ、自分の身は自分で守る意識は必要です。

「なるべく自分の住所が特定されそうなモノは映さない」や、「プライバシーがわかるような情報を言わない」など、配信中は気をつけましょうね。

それと、青少年保護法に基づいて18歳未満の方は配信できませんのでご注意を!

特徴⑥:ライバー向けのイベントやメディア掲載も多い

ポコチャでは、毎月数十本ものさまざまなイベントをおこなっています。

ライバーとしてイベントに参加すると、豪華な商品がもらえたり、ファッション誌や大型ポスターに出演できる権利をもらうこともできます。

このように、ライバーのモチベーションが下がらないような工夫が、随所にちりばめられているのもポコチャの魅力だと思います。

有名ファッション誌に取り上げられたライバーが、一気に知名度がアップして月収が跳ね上がった!なんて話もあったりします。

誰でもどんな方でも、人気者になって稼げるチャンスがあるのです!

 

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Pococha(ポコチャ)で稼ぐ4つの稼げる秘訣

筆者のまわりにも、ライバーとして月に数万から数十万稼いでいる方はけっこういます。

いろいろ話を聞いてみると、稼いでいるライバーには共通点があると感じたので、稼ぐコツを4つ紹介したいと思います。

ポイント
  • 毎日、決まった時間に配信する
  • いつもコメントやダイヤをくれるファンのことを超大事にする
  • SNSにも力を入れてフォロワーを増やす
  • 人気のライバーたちとコラボ企画をおこなう
上記のポイントは、稼いでいるライバーは口をそろえて話をしていました。

やはり稼いでいるライバーたちは、ファンへの気遣いがハンパないですね。

ひとつずつ説明していきますね!

稼ぐコツ①:毎日、決まった時間に配信する

このポイントが最も大事と言っていいかもしれません。

ライブ配信は、生放送でのコミュニケーションが売りのサービスです。

毎日決まった時間に配信することで、ファンにもきてもらいやすくなりますし、固定ファンができやすくなります。

あなたの配信が、ファンにとっての『毎日の日課』になれば最強ですよね!

視聴者がゆっくりしながら配信に参加できる、夜の時間帯はとくに人気があるようです。

毎日の配信はムズカシイ・・という方は、決まった曜日・時間で配信することを心がけましょう!

稼ぐコツ②:いつもコメントやダイヤをくれるファンのことを超大事にする

ライブ配信アプリで稼ぐ上で、一番大切にするのは固定ファンの存在です。

自分へのエンゲージメントが高いファンをどれだけ作れるか?が、稼げるライバーに必須のスキルだと思います。

なので、コメントをくれたりダイヤや有料アイテムで応援してくれるファンは、めちゃくちゃ大事にしてあげてください!

重要ファンは名前もしっかり覚えて、ちゃんと反応してあげましょう。

信頼を作るのは大変ですが、コツコツと積み上げていけば必ず、固定ファンがついてくれるようになることでしょう!

稼ぐコツ③:SNSにも力を入れてフォロワーを増やす

ライバーとして活躍していきたいなら、TwitterやインスタといったSNSも合わせてアカウントを作るのがおすすめ。

SNSでフォロワーが増えれば、そこで配信の告知をしたり、自分の配信を知らない層にも知ってもらえるチャンスが増えます。

あなたのファンなら、配信以外のあなたにも興味があるはずです。

SNSからの流入を利用して、相乗効果を狙っていきましょう!

稼ぐコツ④:人気のライバーたちとコラボ企画をする

このポイントはユーチューバーとも同じですね。

人気のライバーとコラボすることで、お互いのファン作りを効率よくおこなうことができます。

とはいえ、基本的には無名のライバーに人気ライバーがコラボのコンタクトを取ってくれるとは思えないので、自分から積極的に人気ライバーに絡んでいく必要があります。

地道に人気ライバーにコンタクトをとり、うまくコラボすることができれば、間違いなく一気にファン数を拡大することができると思います。

他のライバーをけなすような炎上商法だと、人気は続かないし、固定ファンもつきにくいので絶対にやめたほうがいいです。

お互いのファンを増やしていけるような、ライバー仲間をうまく作っていくのが大きく長く稼ぐコツですよ!

本気で稼ぎたいならライバー事務所に入るのもオススメ

ライブ配信を使って本格的に稼ぎたい方は、思い切ってライバー事務所に所属してみるのも手だと思います。

事務所に所属するメリットは、以下のような部分かなと思います!

  • ライバー1人1人にマネージャーがついて、配信方法や知名度の上げ方など、細かい指導をしてくれる
  • 1人で配信するより、セキュリティー対策が充実する
  • オフ会など、配信以外のイベントも開催可能
  • ラジオや雑誌イベントなど、配信の枠を超えた活動ができる

筆者の知り合いにも何人か、ライバー事務所に所属している人がいるのですが、芸能人なみにしっかりとマネージメントしてくれる印象がありますね。

もちろんライバー事務所も、育てて稼いでもらうのが仕事なので、ライブ配信で稼いだうちの何%かは、事務所に入るって形になるようです。(そこは事務所によって違うので、確認してみてください)

とはいえ、そこをふまえても本格的に配信するなら、ライバー事務所に入った方がトータルで全然稼げてるよ!って方は多いと思います。

ちなみにライバー事務所もいくつかあるのですが、Pococha(ポコチャ)でライバーとして活躍していきたいなら『株式会社Prime』という事務所が個人的にはオススメ!

なぜオススメかと言うと、『圧倒的に”実績”が出ている』からです。

筆者の知り合いも知っている人が多く、怪しい事務所でないことは間違いないのですが、中には結果を残せない事務所が多いのも事実。

その中でも、Primeはラジオ出演や広告関連のイベントにも多数入賞しており(街で見かけるトラック広告など)、配信者として”稼ぐ力をつけたい”なら、かなりオススメできる事務所だと思います。

超人気ライバーの「千石らすかる」や「ギムリン・マンソン」といった方たちも、Prime専属のライバーとして活躍しているんですよ。(2人とも個性的で面白いライバーなので、ぜひチェックしてみてください)

ライバー事務所の株式会社PRIME(プライム)についてまとめた記事」もありますので、気になる方は読んでみてくださいね!

下記のLINEボタンからも、Primeのアカウントを登録することができるので、ライブ配信で本格的に稼ぎたい人や、副業をはじめたい方はまずアカウント登録してみてください!

LINEの登録はもちろん無料ですし、連絡したからと言って所属しなきゃいけないということも絶対にないです。

まずは、事務所の仕組みとか方針、特徴を知って納得した上で、晴れてライバーとして所属!という流れになりますので。

LINE上で簡単なアンケートを受けてから、Prime担当と連絡がとれるので、必ず下記のLINE@ボタンからアカウント追加するようにしてくださいね!

 

本記事のまとめ

「アプリ好きの筆者が、Pococha(ポコチャ)の特徴やメリット、稼げるコツを紹介!」について書いた記事は以上になります。

いかがだったでしょうか?

Pococha(ポコチャ)は、まだまだ成長段階のプラットフォームなので、参入者が多くない今のうちに始めれば人気ライバーになって大きく稼ぐのも夢ではないでしょう!

筆者としては、「Pococha(ポコチャ)」がおすすめできる人は以下の人かなと思います。

  • なるべく毎日配信ができる25〜40歳ぐらいの方(とくに女性は稼ぎやすいです)
  • 人生経験が豊富な方
  • 人と話したりするのが好きな方
  • 「歌がうまい」「楽器が演奏できる」「すごいパフォーマンスができる」など、人と違ったスキルや特技を持っている方
  • Youtubeのように凝った動画の編集ができない方
  • 副業として月に数万円稼げるようになりたい方
ここに当てはまる方は、ライブ配信で稼げる素質を持っていると筆者は感じています。

まぁ・・いろいろと稼げる方法をメインに話をしてきましたが、やっぱり自分が配信を楽しみながら継続するのが一番です!

自分が楽しんでいることって、他の人にも楽しさが伝わりますからね。

配信を楽しみながらお金も稼げたら一石二鳥だと思います。

「Pococha(ポコチャ)」が気になった方は、下記のリンクから無料でダウンロードできるのでチェックしてみてください。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

最後に・・・

もし、本記事が面白かった、役に立ったと思った方は下記のSNSボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

また、Twitter(@kobalog_net)もやっていますのでフォローいただけると励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。