【2021】ギター好きが選ぶ、ギター買取におすすめのサービスランキングトップ15【楽器を高く売るコツも教えます】

ギター買取におすすめのサービスランキング、トップ15

※本記事の内容は2021年10月時点での掲載情報になります。

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシと申します!!

さて、いきなりですが・・・

「あなたはギターなどの楽器を売る時、どこで売っていますか?」

楽器屋などの店舗で売る方もいれば、自宅まで来てくれる出張買取サービスを使って売っているという方も多いと思います。

楽器の買取サービスやサイトって調べてみると、意外とサービスの種類が多いので、どこで買取してもらうのが良いの?と迷う方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では・・・

悩む人
悩む人
ギターの買取をお願いしたいけど、オススメのサイトやサービスって何があるのかな?各社ごとのサービスの特徴も知りたいし、1円でも高く売るにはどうすればいいんだろう・・。

 

といった疑問を持つ方の為に、ギター歴14年の筆者がいろんな楽器買取サービスを使ってみて本当にオススメしたいギター買取サービスを15個ランキング形式でご紹介していきます!!

楽器を売るなら1円でも高く売りたいのが本音ですよね!

本記事では、ギターを高く売る為に大切なコツなどもお話ししていきますので、楽器をなるべく高値で買い取ってほしいと思っている方は必見ですよ!

それではさっそくいってみましょう〜!

まずはじめに!ギターを高く買取してもらうのに大切な6つのコツ

誰でも楽器を売るならできるだけ高い価格で楽器を売りたいですよね?

筆者の経験上、少しでも高くギターや機材を買い取ってもらうために、前もってしておくと買取価格があがりやすい6つのコツを解説します。

  1. ギターを売ろうと思ったらなるべく新品のうちに売る
  2. きれいに掃除しておく
  3. 問題なく演奏できるか(作動するか)確認しておく
  4. 付属品や保証書も一緒にそろえておく
  5. 宅配買取の場合は緩衝材を巻いてから梱包する
  6. 「まとめて売れば査定額がUPする」など、事前にお得なキャンペーンがないかチェックしておく

上記の6つのコツを前もって意識しておくだけでも、買取価格にけっこうな差が出てくると思います。

ひとつずつ詳しく説明していきますね!

コツその1:ギターを売ろうと思ったらなるべく新品の内に売る!

これは説明不要ですね。ギターなどの楽器を売ろうと思ったら、なるべく新しい綺麗なうちに売るのがベスト!

楽器などは時間が経てばたつほど、細部が劣化していくので当然ながら使用歴が少ない物や新品状態の物のほうが高い買取査定が期待できます。

とくに、電池内蔵型のギターやベースなどは電池部分が劣化しやすいので、できるだけ早く売った方が良いと思います!

コツその2:きれいに掃除する!

これも当たり前ですが、なるべく綺麗な状態で査定してもらった方が、高値がつきやすいです。

キズやへこみなど、素人ではどうしようもない部分はしょうがないですが、ホコリを拭き取ったりサビを取ったりするだけで買取査定額も大きく変わってきます。

とくにギターやベースなどの楽器は、ボディの表面だけではなくてメッキ部分の汚れや指板もクリーニングしておくことが大切です。

査定する人もひとりの人間です。

見た目の印象が良ければ、高く査定額をつけるのは当たり前ですよね!

コツその3:問題なく演奏できるか(作動するか)確認しておく

長年押し入れにいれっぱなしにしておいた楽器は、いざ演奏しようと思っても電源が入らない・・なんてこともあります。

売りに出す場合、作動しないとジャンク品として扱われてしまい安価での買取になることも・・。

長年使っていない楽器や機材を売る場合は、事前に演奏するのに支障がないかを確認しておくのがいいでしょう。

エレキギターやアンプであれば、問題なく音は出るのか?PA機材やエフェクターであれば、問題なく作動するのか?・・など、自分のできる範囲内でメンテナンスしておくのがオススメですよ。

コツその4:付属品や保証書を一緒にそろえておく

付属品がそろっていると、価格交渉をした時に値段があがったりする確率が高くなります。

ギターの場合はケースやアーム、説明書や保証書も大事に保管しておくようにしましょう!

純正のケースがある場合は、そのケースに入れて査定に出すだけでも価格が大きく変わります。

ギターなどの楽器は、いつ売ることになるかわからないので、できる限り買った時のまま付属品をそろえておくのがベストでしょう!

コツその5:宅配買取の場合は緩衝材を巻いてから梱包する

宅配買取で売りに出す場合は、必ず緩衝材を巻くなどして楽器に負担がかからない状態にしてから送るようにしましょう。

とくにギターの場合、ペグやネックの部分は破損しやすいので丁寧に包んでおくのがベスト!

段ボールの見える箇所に、「ワレモノ注意」のシールを貼ることもお忘れなく。

せっかく宅配買取でお願いしても、配送中に楽器に傷がついてしまえば安価で買い取られてしまう可能性もありますので、ご注意ください。

コツその6:まとめて売れば買取額がUPするなど、事前にキャンペーンがないかチェックしておく

楽器をまとめて売ることで査定額をUPしてくれるキャンペーンをおこなっている買取サービスや業者も少なくありません。

少しでも高く買い取ってもらえるほうがベストですので、自分が使用するサービスでキャンペーンを実施しているか事前に必ずチェックしておきましょう!

また、複数回に分けて売りに出すより、まとめて売りに出した方が手間が省けてはるかに楽チンです。

お店によっては、「まとめて◯点売るのでもう少し査定額をあげていただけませんか?」的な感じで交渉することも可能です。

※実際に筆者は、上記の交渉で10%程度、査定額をあげていただいた経験があります(笑)

というわけで、以上がギターを高く買い取ってもらうために大切な6つコツになります。

ぜひ、この6点を意識してから楽器を売るようにしてみてください!大幅な査定額のアップが期待できるかと思います。

それでは、ここからはいよいよギターの買取にオススメしたいサービスを10個紹介していきます。

さっそくいってみましょう〜!!

※記事中に書いた、評価表の見方は以下のとおりです。

買取金額星の数が多いほど高額買取
手軽さ星の数が多いほど簡単な買取が可能
スピード星の数が多いほど迅速な対応
サービス星の数が多いほど丁寧かつ安心な買取
おすすめ度星の数が多いほど評価が高い

つまり、星の数が多ければ多いほど、オススメできる買取サービスってことです!!

ぜひ参考にしてみてください。

本記事のランキング順位はあくまでも筆者の私見によるものです。さまざまな面から総合的に判断して順位付けしています。参考程度にランキングを楽しんでいただければ幸いです。

ギター好きが選ぶ、ギター買取におすすめのサービスランキングトップ15(15位〜4位の発表)

15位:ReRe買取

第10位は数多くの楽器買取や売却を行っているECサイト「ReRe買取」です!

ReRe買取サービスは出張買取、宅配買取、店舗買取と3種類の買取方法がそろっており、自分の状況にあったサービスで買取をしてもらうことが可能です。

査定買取価格のチェックもWEB査定見積もりフォームからたった60秒で簡単に入力して、金額を知るコトができるのGOOD!

ギターをはじめ、楽器の買取も充実しているので幅広くオススメしたい楽器買取サイトです。

買取評価

買取金額
3
手軽さ
3
スピード
3
サービス
3
おすすめ度
3

14位:ハードオフ

中古製品の販売店として一番有名なのが、ハードオフでしょう!

楽器を売ったことはないけど、ハードオフを利用したことあるって人も多いのではないでしょうか?

ハードオフの魅力はなんと言っても、店舗数の多さだと思います。

実際にお店に足を運んで、店員さんとやりとりしながら買い取ってもらうというハードルも低いので、楽器を売りやすい店舗だなぁと思いますね。

店頭買取はもちろん、宅配便を利用するオファー買取や出張買取から選ぶこともできるのも便利!

売るものが多い場合は出張買取がとてもラクなのでオススメですよ!

買取評価

買取金額
2.5
手軽さ
4
スピード
4
サービス
3
おすすめ度
3

13位:島村楽器

日本一有名な楽器チェーン店、島村楽器のギター買取サービスも見逃せません!

島村楽器の場合は、下取りメインで別の楽器を買うとかなりお得に査定額もアップするのでオススメです。

その査定額はなんと最大20%UP!

島村楽器がオススメな理由は、やっぱり全国展開で店舗があるところだと思いますね。

なんでも買取できる中古買取専門店と違って、楽器のプロが査定してくれるので、安心かつ丁寧なところも魅力のひとつかと思います。

島村楽器の公式HPで買取確認する

買取評価

買取金額
3.5
手軽さ
3.5
スピード
3.5
サービス
4
おすすめ度
3.5

12位:楽器買取専門店 タカミツ楽器

楽器の買取専門店として人気のタカミツ楽器が7位にランクインです!

全国どこでも電話またはメールで簡単に無料見積もりを行えるのがGOODポイントで、実績も多い買取専門店だと思います。

自分のギターを売る前に、ざっくりとした査定金額がわかれば売るか売らないかの決心もつきやすいですよね!

しかも今なら、買取のお試しキャンペーンも実施しており、買取成約した方に金額プラス1000円のキャッシュバックキャンペーンがあるのも嬉しいですね。

買取サービスの手数料が一切かからないので、まずは無料見積もりだけでもやってみてはいかがでしょう?

タカミツ楽器公式HPで買取確認する

買取評価

買取金額
4
手軽さ
3
スピード
3.5
サービス
3.5
おすすめ度
3.5

11位:かなで屋 楽器買取専門店

20万件以上の楽器買取実績数を誇る、楽器買取専門店が「かなで屋」です!

弦楽器や管楽器への買取が充実しており、比較的高値で買い取ってくれるのが魅力的です。

全国に37店舗をかまえており、査定料も出張料も無料で相談にのってもらえるので、ギター買取が初めてという方でも安心して使用できる買取専門店だと思います。

年中無休で買取に対応してくれるので、忙しいビジネスマンなども買取のお願いがしやすいのもGOOD!

かなで屋公式HPで買取確認する

買取評価

買取金額
4
手軽さ
3.5
スピード
3.5
サービス
3.5
おすすめ度
3.5

10位:イシバシ楽器

楽器チェーン店の中でも、非常に多い店舗数を誇るイシバシ楽器の買取サービスもとてもオススメです!

楽器屋としての歴史も古く、ギター買取ではイシバシ楽器を第一候補に挙げる方も少なくないのではないでしょうか?

店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類の買取方法から選べるのはもちろんのこと、イシバシ楽器買取の最大の魅力は種類豊富な買取キャンペーンがあることでしょう!!

ギターなどの楽器のブランドごとに定期的な超高額買取キャンペーンや早特買取セールなども行なっており、買取査定20%UPなど当たり前にしてくれるのが最高なんですよね!

店舗数も多いので、売りたい楽器を持ち運びしやすいのも買取初心者には嬉しい理由かと思います。

イシバシ楽器公式HPで買取確認する

買取評価

買取金額
3.5
手軽さ
4
スピード
4
サービス
3
おすすめ度
3.5

9位:楽器買取ネット

楽器買取ネット

楽器買取ネットはその名の通り実店舗を持たないWeb専門の買取業者です!

買取の流れは以下の通り。

  1. ネットで見積もり・申し込み
  2. 梱包キットが到着
  3. 楽器を梱包
  4. 発送
  5. 査定
  6. 入金

楽器の送料や手数料、査定料、梱包キット代はすべて無料なので安心して買取依頼をかけることができます。

LINEでの査定サービスにも対応しており、スマホひとつで買取で完結できてしまうのも魅力的ですね。

また、楽器を専門に扱っている会社だけあり、レア楽器やデジタル機器など、確かな価格で買い取ってくれる印象があります。

公式のHPにも記載されているように、査定してくれるスタッフは査定歴10年以上のベテランスタッフばかり!

もともとバンドマンをしていた方や、楽器大好きなマニアのスタッフがしっかりとした目利きで判断してくれるため、高額がつきやすいのもうなづけるでしょう。

買取評価

買取金額
4
手軽さ
3.5
スピード
4
サービス
3.5
おすすめ度
3.5

8位:トイズキング

トイズキング

トイズキングはフィギュアやプラモデルを中心に、さまざまなアイテムを買取してくれる業者です。

サービス利用者は300万人以上!年間の買取件数はなんと15,000件突破と、いま勢いのある買取業者のひとつですね!

出張買取サービスもおこなっており、特徴は以下の3つ。

  • 全国どこでも完全無料で出張買取をお願いできる
  • 最短即日!その場で現金買取してくれる
  • 1点から大量・大きな品物も買取OK

上記のように出張買取に大きな強みを持っている企業ですので、楽器を店舗まで持ち込むのがめんどくさい方や、プロのバイヤーに査定をお願いしたいという方にオススメでしょう。

また、定期的に「買取金額20%UPキャンペーン」も実施しているので、こまめにHPをチェックしてみるといいですよー!

買取評価

買取金額
3.5
手軽さ
4.5
スピード
3
サービス
4
おすすめ度
3.5

7位:トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー

「トレファク」の愛称で親しまれるリサイクルショップです!

関東エリアを中心に全国に店舗をかまえており、リサイクルショップでは珍しく上場も果たしている会社のひとつ。

楽器以外にも、トレファクは基本的になんでも買い取ってくれるところが最高です。

また多数あるトレファクの中でも「楽器強化店」と呼ばれる店舗があるのも特徴です。

楽器強化店と名のつくお店は、楽器の買取だけでなくさまざまな楽器の販売にも力を入れています。

ちなみに、2021年10月現在の「楽器強化店」は以下の7店舗。

  • 南大沢店
  • 大和店
  • 所沢店
  • 浦和店
  • 幕張店
  • 牛久店
  • 寝屋川店

もちろん通常の店舗でも楽器の買取はおこなっていますが、上記店舗であれば「取扱い強化ブランド」があったり、楽器を売るだけでなく新しいお気に入りの楽器に出会える可能性も大です。

トレファクの場合、基本的になんでも買い取ってくれるので、楽器を売るついでにいらなくなった洋服やバッグ、家電にアウトドア用品など「ついで売り」できるのが嬉しいんですよね〜。

買取強化店で使えるクーポンは以下の公式サイトをチェック!

https://www.treasure-f.com/first/#app

買取評価

買取金額
4
手軽さ
4
スピード
4
サービス
3.5
おすすめ度
4

6位:TC楽器

TC楽器

TC楽器は、中古楽器の専門店として都内最大級の規模を誇る大型楽器店です。

買取プランは「宅配買取・店舗買取・出張買取」の3つがあり、自分に合った方法で買取をすることができます。

ちなみに、取り扱い実績はなんと年間1万点以上というから驚きです。確かな実績を誇る優良楽器店といえるでしょう。

楽器の取り扱いは、ギターやベースなど弦楽器を中心に、ウクレレや民族楽器、和楽器といったマニアックな楽器までしっかりと買い取ってくれます。

さらにTC楽器ならではの特徴といえば、『他の優良店から購入した楽器は、査定額からさらに10%UP』で買い取ってくれる点です!

イシバシ楽器やイケベ楽器、島村楽器、クロサワ楽器など全国の定番店舗が対象の楽器店となっています。

対象楽器店で購入したレシートや証明書などをしっかり保管している方は、TC楽器を利用するのがオススメです。(10%UPはけっこうでかいですからね〜)

公式HPから数分でできる「かんたん無料査定」もおこなっているので、自分の持っている楽器の査定額が気になる方はお気軽にチェックしてみてください!

買取評価

買取金額
4
手軽さ
4
スピード
4
サービス
4
おすすめ度
4

5位:買取王子

買取王子

買取王子は「ネット宅配買取」専門の買取サービスです!

買い取ってほしいアイテムを箱に詰めて送るだけで、はやいと翌日に査定して即入金してくれます。

ギターやベースといった弦楽器はもちろん、サックスやバイオリン、アンプやエフェクターまで、さまざまな楽器を取り扱っています。

しかも手数料(送料・引取料・査定料・返送料)はすべて0円!!!

宅配サービスにも関わらず一切の手数料がかからずに利用できるというのはかなりお得感があると思います。

さらに驚くべきは、下記ような傷や汚れがある楽器も問題なく買い取ってくれるという点。

  • 変色・日焼け
  • ステッカーが貼ってある
  • 汚れ・キズ
  • 塗装剥がれ
  • へこみ
  • サビ
  • 保証書、箱なし

上記のように”問題アリ”の楽器でも買い取ってくれてお金になるのは嬉しいですよねー!

今なら楽器以外のアイテムもまとめて売ると、最大60,000円UPする「プラスアップキャンペーン」も実施中です!

お得に売りたい方はチェック必須ですぞ。

買取評価

買取金額
4.5
手軽さ
4.5
スピード
4
サービス
4
おすすめ度
4

第4位:楽器高く売れるドットコム

ギター、ベース、ピアノ、トランペット、サックスなどあらゆる中古楽器を扱っており、メジャーブランドからマイナーブランドまで幅広く買取してくれるのが「楽器高く売れるドットコム」です!

もちろん、無料の事前査定にも対応しており、全国どこでも主張・宅配買取をしてくれるのも魅力なポイントです。

楽器の買取対象商品が多いため、楽器1点だけの買取から、いろいろな楽器をまとめて買取してくれる”まとめ買取”も可能です!

しかも、複数点を同時に買取依頼すると、1点の場合より高い査定額で買い取ってくれます。

売る物がたくさんあるよー!という方は、ぜひ本サービスを使ってみてはいかがでしょうか?

楽器高く売れるドットコム公式HPで買取確認する

買取評価

買取金額
4.5
手軽さ
4
スピード
4
サービス
4.5
おすすめ度
4.5

ギター好きが選ぶ、ギター買取におすすめのサービスランキングトップ15(3位〜1位の発表)

いよいよトップ3の発表です!

第3位:楽器買取王イケベバイキング

ポイント

  • 各ジャンルの”楽器査定士”による公正な買取価格を実現!
  • スマホアプリのLINEを使った1:1トークの買取無料査定サービスを実施!
  • 充実した買取・下取りキャンペーンが魅力!

各楽器ジャンル専門の楽器査定士による親切で丁寧な買取が人気の「楽器買取王イケベバイキング」が第3位にランクインです!

ギターやベースなどの弦楽器を高く買い取ってくれる印象がありますね!

かなりギターやベースはもちろんのこと、エレクトーンやDJ機器、和楽器や書籍まで幅広いジャンルの音楽アイテムを扱っているのもGOODポイントだと思います。

スマホアプリのLINEを使った無料の事前査定も行なっており、トークや写真のやりとりを通して、具体的な楽器の状況を伝えやすいのが良いです!

買取評価

買取金額
4
手軽さ
4.5
スピード
4
サービス
4.5
おすすめ度
4.5

第2位:楽器買取アローズ

ポイント

  • 高額査定で買い取ってくれる最強の宅配買取サービス!
  • WEB上での買取に特化している為、削減したコスト分を買取金額に還元!
  • 査定料、手数料、送料、キャンセル料まですべてが無料でできる!

第2位はすべての種類・ジャンルに対応した幅広い取り扱いと高値買取の宅配サービスが特徴的な「楽器買取アローズ」です!

基本的には自宅までドライバーが商品を取りに来てくれるので、専用の梱包キットに楽器をつめて自宅で待っているだけで買取してくれます。

楽器買取アローズの買取価格は業界の中でもトップクラスと言われていますねー!

WEB上のみで買取運営を行なっている為、店舗運営などにかかるコストを削減してその分を買取金額に還元してくれるのが最大の強み!まさに神対応!

筆者も楽器買取アローズを使ったことありますが、専門のスタッフがすごく丁寧に査定をしてくれて、しかも楽器を送ってから即日入金で振り込みされていたのがびっくりしました。

WEB上のみで運営しているからこその迅速かつ便利な買取サービスだなぁと感じましたね!

買取評価

買取金額
4.5
手軽さ
4
スピード
5
サービス
4.5
おすすめ度
4.5





第1位:楽器の買取屋さん【ギター買取専門店】

ポイント

  • 全国各地で30,000本以上のギター買取という驚異的な実績を持つギター買取専門店の決定版!
  • 最短即日30分の無料出張査定サービス最強!売ったその日に即現金化できる!
  • ギブソン&フェンダーといったブランドのギターはさらに買取査定額アップ!

「ギター好きが選ぶ、ギター買取におすすめのサービスランキングトップ15」・・・見事、1位に輝いたのは【楽器の買取屋さん】です!!

ギター買取専門のページがあるほど、ギターの買取に超特化している買取サービスになります。

筆者もいつも【楽器の買取屋さん】にはお世話になっていて、丁寧な買取対応とかなりの高額査定で買い取ってくれるので、めちゃくちゃ使っています。

総合的に見ても、最強のギター買取サービスだと思いますね!

ギターだけでなく、アンプやエフェクター、チューナーまでなんでも買い取ってくれるので、新しい機材が欲しくなったらとりあえず”楽器の買取屋さん”で売って買うってことを繰り返してます(笑)

楽器の買取屋さんってWEBのみでの運営なので、店舗を構えない分、いろんなサービスや価格が充実しているんですよね!

査定・送料・手数料・出張料はすべて無料なのはもちろんのこと、最短30分での訪問査定とその日にその場ですぐ現金化して受け取れるのがこのサービスの最大の魅力だと思います。

午前中にギターの買取をお願いしてお金を受け取り、午後には新しいギターを買いに出かけるってことも難なくできちゃうわけです。

これってお金がないバンドマンとかにはすごく嬉しいサービスなんですよ。

新しい楽器との出会いって、一期一会なところもあるので、良い楽器に巡り合ったらその場ですぐ買いたーい!ってことあるじゃないですか?

そういう時にすぐ買取してもらえて、現金が手に入るのは嬉しいですよね!

もし、あなたの自宅押入れなどに眠っている不要なギターがあったら、ぜひ「楽器の買取屋さん【ギター買取専門店】」で楽器を売って、新しいギターで第二の音楽ライフをはじめてみてはいかがでしょうか?

買取評価

買取金額
5
手軽さ
4.5
スピード
5
サービス
5
おすすめ度
5

本記事のまとめ

「ギター好きが選ぶ、ギター買取におすすめのサービスランキングトップ15」について書いた記事は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を読んだことで、楽器の買取サービスも種類があって、各社ごとにサービスも違うことがわかって頂けたのではないでしょうか?

ギターを売ったことのない方は、まずはランキングのトップ3で発表したサービスから検討するのが良いと思います。

とくに1位で紹介した「楽器の買取屋さん」は買取初心者でもバランスよく使いやすいし、買取価格も納得いただける金額で売れると思いますので、ぜひ一度使ってみてください!筆者一押しです!

本記事を参考に1人でも多くの方が、高値でギターを売ってそのお金で何か新しいことをはじめてくれたら嬉しいなと思います。

コバヤシ
コバヤシ
今後もギター買取に関する最新情報があれば、随時更新していきますので、ブックマークもお願いします!

また、他にも下記のようなギターに関する記事を書いていますので気になった方はぜひ読んでもらえると嬉しいです!

≫【コスパ最強】予算5万円以内で買える、おすすめの初心者向け人気エレキギターランキング、トップ15【最初の1本は安いギターで十分です】

≫ ギター好きが選ぶ、初心者におすすめの定番アコギランキング、トップ16【予算1〜5万円特集】

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それではまた!!