アコギ好きが選んだ、初心者におすすめしたいミニアコースティックギターランキング、トップ10!!【ミニギター時代の到来】

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシと申します!!

近年、ギター業界でブームとなっているミニアコースティックギターはご存知ですか?

その名の通り、サイズやスケールの小さなアコースティックギターのことです。

ひと昔まえはミニギターって、チューニングは合わないし、弾いていても音が狂うし、音色もショボいしであまり良い印象がない方も多いと思います。

しかーし!!

ここ最近は有名なアコースティックギターメーカーもこぞってミニギターを発売するなど、ミニギター人気が非常に高まりつつあります。

コバヤシ
ビックリするほど音も良く、精度の高いミニアコースティックギターが増えてきていますね。

 

群雄割拠のミニアコースティックギター時代の幕開けです。

ミニギターが人気な、その最たる理由はなんと言っても「持ち運びの便利さ」でしょう!!

友達や家族と旅行に出かけたり、キャンプに出かけたりと、様々なところに行くシチュエーションが増えると、簡単に持ち運びができるミニギターって重宝するんですよね!

そこで、今回の記事ではギター歴13年の筆者が実際に弾いてみて良かったミニアコースティックギターをランキング形式で10本ご紹介します!

しかも最近では、Amazonなどのネット通販でも気軽にギターを買うことができます。(良い時代になりましたね〜)

ネットで出荷されているギターはしっかりと調整済みなので、届いたらすぐ弾くことができますよ!

ミニアコースティックギター選びで悩んでいる方は本記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。

<この記事はこんな方におすすめ>

  • ミニアコースティックギターって種類がありすぎて何を買えば良いかわからない!
  • 各メーカーごとのミニアコースティックギターの特徴が知りたい!
  • コスパの良いおすすめのミニアコースティックギターが知りたい!

以上の方は必見です!!

それではさっそくいってみましょう〜!!

※この記事のランキングはあくまで筆者の私見によるものです。あらかじめご了承ください。

 

アコギ好きが選んだ、初心者におすすめしたいミニアコースティックギターランキング、トップ10!!(10位〜4位の発表)

友人にミニアコースティックギターの話をした時にこんな質問がとんできました。

悩む人
ミニアコースティックギターってどんな人が使うのが向いているの?

 

これに対する回答として筆者が思ったのは以下の5点です。

  • いろんな所にギターを持ちあるって弾きたい人
  • 子供へのプレゼントにギターを考えている人
  • 手が小さい人
  • 大きな音が出せない環境でギターを弾いてる人(アパートやマンションなど)
  • 普通のアコギは持っているが、使いやすいサブギターを探している人

 

こんな方にはミニアコースティックギターってすごくオススメだと思います。

サイズが小さくても音が良いギターも多いし、ライブで使用できるようにピックアップ付きのミニギターも発売しています。

世界的に有名なシンガーソングライターのエド・シーランもデビュー前から、ミニアコースティックギターを愛用し続けていることでも知られています。

プロ・ミュージシャンでも全然使えてしまうほどミニアコースティックギターのレベルはあがっているということですね。

ではここからはランキング順におすすめのミニアコースティックギターを解説していきます。

 

第10位:ARIA(アリア)ミニアコースティックギター

国産メーカーで丁寧な作りが魅力のARIAのミニアコースティックギターが第10位にランクインです!

小柄なボディとスロテッドヘッドのデザインが可愛い1本。

見た目がとにかくキュートなので、子供や女性へのプレゼントでも喜ばれそうですね!

専用のケースも付属しているので、屋外への持ち運びも手軽ですね。

個人的には1万円以下で買えるミニギターの中では、抜群にコスパの良いギターだなぁと感じています。

さすがARIAのクオリティです。

 

第9位:PLAYTECH(プレイテック)ZT24

サウンドハウスで購入できる激安メーカーとして知られているプレイテックのミニアコースティックギターです!

ボディが小さいので持ち運びもしやすく、トラベルギターに最適だと思います。

スケールはレギュラーサイズに近い640mmなので、演奏性は普通のアコギと変わらずにプレイすることができますよ。

激安ですが、木材はスプルーストップにマホガニーサイド/バックを使用しているため音色もなかなか良いです。

場所をとらないサイズ感なので、車に置きっぱなしにしておいても良いかもしれませんね!(夏場などの高温時は要注意ですけど・・)

PLAYTECHのZT24をサウンドハウスで探す

第8位:Martin Backpacker(マーチン・バックパッカー)

トラベルギターの定番といえばやはり”マーチンのバックパッカー”でしょう!!

ホウキのような独特なデザインが特徴で、とても軽いギターです。

トップ材にソリッドスプルース、サイドバックはソリッドトーンウッド、ネックはソリッドハードウッドを採用しており、なかなか良い音が鳴ります!!

とくに指弾きした時のアルペジオトーンの綺麗さには驚きました。さすがマーチンブランド!

ミニアコースティックギターの概念を変えた1本だと思います。

ただ、ボディが細いのでストラップを使用しないとけっこう弾きにくいです。

あわせてギターストラップも買っておくのがおすすめですよ。

 

 
 

MARTINのバックパッカーをサウンドハウスで探す

第7位:GUILD(ギルド)ミニアコースティックギター ジャンボシェイプ

ニューヨークで創立された老舗ギターブランド「GUILD」のミニアコースティックギターです。

ジャンボシェイプという名の通り、通常のミニアコースティックギターに比べると少し大きめのボディとなっているため、非常にふくよかで響きの良い鳴りをえることができます。

ミニアコースティックギターとは思えないほど、音が良いですね!

しかも、GUILDオリジナルピックアップ「AP-1」を搭載しているので、ライブでも使用可能です。

付属ケースもかなりしっかりしたものが付いてくるので、本格派のミニアコースティックギターが欲しい方はぜひチェックしてもらいたいです。

もはや、普通にメインのアコギとしても十分活躍できるレベルの1本だと思いますね。

 

第6位:YAMAHA(ヤマハ)JR2

初心者用のアコギといえば真っ先におすすめしたいのがYAMAHAのミニアコースティックギターJR2です!!

全長857ミリとコンパクトサイズながら、表板にはスプルース単板を採用。

1万円台のミニアコギとしては十分すぎるクオリティのサウンドを持ち合わせています。

表板にわずかなアーチをつけており、豊かな鳴りを実現しています。

ミニアコースティックギターってスケールが短いのでチューニングが合いにくく、狂いやすいんですよね。

その点、このYAMAHA JR2はかなり高い精度でチューニングができ、狂いにくいなぁと思いました。

さすがYAMAHAだなぁと。

もちろん専用のギグバックも付いてきますので、できる限り安くて性能の良いミニアコースティックギターをお探しならまずは検討していただきたい1本です!

 

 
 

YAMAHAのJR2をサウンドハウスで探す

 

第5位:K.Yairi Shizuku(ヤイリ・しずく)ミニクラシックギター

岐阜県に工房をかまえる老舗アコースティックギターブランド、K.Yairiが制作しているミニクラシックギター「Shizuku」です!!

今まで紹介したミニアコースティックギターの中だと少し値段が高くなりますが、めちゃくちゃクオリティの高いギターです。

職人の細かな気遣いが所々に見られるギターで、まずGOTO製のペグを使用しているのでチューニングの安定度がかなり正確です。

とくにオクターブピッチの正確さは他のミニアコースティックギターに比べて段違いに素晴らしいですね。

ソロギターとかも全然弾けちゃいますもん。

Shizukuはミニクラシックギターなので、ナイロン弦を張ってありますが、同じK.Yairiから発売している「ノクターン」というスチール弦のミニアコースティックギターもかなりおすすめです。

こちらも同じくらい精度が高く、美しい音色が特徴のギターです。

また、K.YairiのShizukuに関してはギターのレビュー記事も書いていますので気になる方はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

✔︎K.YairiのトラベルギターShizukuがあまりにも高性能すぎたのでご紹介します!!

 

 
 

第4位:YAMAHA(ヤマハ)CS40J ショートスケールクラシックギター

ミニクラシックギターを初心者の方が買うなら、まず最初におすすめしたいのが、ヤマハのCS40Jです!!

安心のヤマハブランドかつ、ミニサイズのクラシックギターといえばコレ!!ってくらい大定番な1本です。

スケール長が580mmと子供や女性が抱えるにはちょうどよいサイズ感ですね。

実売価格1万〜2万以内ととても安いですが、伸びがよく豊かな音色のナイロンギターとなっています。

子供にクラシックギターを習わせたい!なんて思っている方はCS40Jすごく良いと思います。

プロミュージシャンでも使用者がいるほどなので、安い=悪いというわけではありませんよー!

ロングセラー商品にはしっかりとした秘密があるのです。

 

YAMAHAのCS40Jをサウンドハウスで探す

アコギ好きが選んだ、初心者におすすめしたいミニアコースティックギターランキング、トップ10!!(トップ3の発表)

いよいよトップ3の発表ですッッ!!

第3位:S.Yairi YM-02

約1万円で購入できる激安ミニアコースティックギターの中でも、値段のわりにしっかりとした作りが自慢のヤイリブランドのミニアコースティックギターです!

通常サイズのギターが約1mなのに対して、ヤイリのYM-02は約85cmと取り回ししやすいサイズ感になっています。

コンパクトボディで、安いのでキャンプやアウトドアなど屋外に持って行ってガシガシ弾きたい1本ですね!

さすがにマーチンなどのアコギメーカーに比べると、音色はチープな感じがしてしまいますが、弾き語りをする分にはわりと満足できるなぁとぼくは思います。

ただ、低音がどうしてもちょっと物足りない感じはしちゃいますね。

でも、1万円くらいで買えちゃうこと考えると、かなりコスパが良いミニギターって感じです。

一般的な右利き用モデルの他に、左利き用の「レフトハンドモデル」や、レコーディングやライブでも役にたつ「エレアコタイプ」もラインナップしています。

幅広いラインナップなので、ありがたいですよね。

ギター初心者の方が最初に買う1本としてもオススメしたいミニギターです!

 

 

第2位:Taylor Baby Taylor(ベイビー・テイラー)

リトルマーチンと並んでミニギター界の代表ともいえるモデルが人気アコギブランドTaylorから発売されている”ベイビー・テイラー”です!!

このギターは素晴らしく高クオリティのミニギターだと思いますね。

通常のテイラーギターの3/4サイズとコンパクトさはありながらも、ボディにマホガニー、トップに単板トロピカルマホガニー、サイドとバックにはサペリを採用し、美しく伸びのあるサウンドを実現させました。

ミニサイズながらも、トップにはしっかりとXブレーシングも採用していて、手間がかかっている1本だなと思います。

ピックでガシガシ弾いても気持ちよく、めちゃくちゃふくよかな鳴りがするミニギターです。

リトルマーチンよりピックで弾いた際の鳴りはふくよかな感じがしますね。

また、ピックアップ付きのエレアコタイプもありますので、ライブメインで使用したい方はそちらを検討しても良いと思います。

テイラースウィフトのシグネイチャーモデルもありますよ!(最初ダジャレかと思いましたがホントにあります・・笑)

こんな感じで美しい模様とテイラー・スウィフトのサインが書かれています。

ギター初心者から上級者まで満足できる1本だと思います。

 

 

Baby Taylorをサウンドハウスで探す

 

第1位:Little Martin Series LX(リトル・マーチン)

そして映えある1位に輝いたのはミニギターの王道!!「リトルマーチン」です!!

やっぱりか〜!という声が聞こえてきてもおかしくないくらい、クオリティと人気の高い1本です。

このリトルマーチンシリーズは人気シンガーソングライターのエド・シーランが使用していることでさらに人気が出ました。

サイズは小さくても、さすがは天下のマーチン!!

トップ材にスプルース単板を採用しています。

さらに木の繊維を特殊な圧縮法でプレスしたハイプレッシャー・ラミネイトと呼ばれる特殊な合板を材料に使用しており、ミニギターとは思えないほどかなり音が良いです。

また、弦高もしっかり調整されているので初心者の方でもすごく弾きやすく感じると思います。

ピックでジャカジャカと弾いて歌ってもいいし、爪弾いてしっとりとバラードを歌うもよし!

様々な音楽スタイルにあった演奏ができる、優秀かつ万能なミニアコースティックギターだと思います。

ミニギターといえども、メインのアコギとして使っても十分すぎる性能がありますね。

それでいて実売価格5万円くらいで購入できるので、なんと良い時代になったことか・・(驚)

ちなみにピックアップ付きのエレアコ・タイプのリトルマーチンもありますので、バンドやライブメインで使用したい場合はエレアコタイプを最初から購入するのがいいと思います。

ギターの初心者から上級者まで文句なしにオススメできる、まさに最強のミニアコースティックギターでしょう!!

 

 

Little Martin(リトル・マーチン)をサウンドハウスで探す

 

本記事のまとめ

アコギ好きが選んだ、初心者におすすめしたいミニアコースティックギターランキング、トップ10!!はいかがだったでしょうか?

ミニアコースティックギターだけで、こんなにも種類があったのか!?と驚いた方もいると思います。

これはぼく個人の意見ですが、ギターってこれからどんどん”利便性とサウンドの良さ“の両方をあわせもつギターが生き残っていくと思ってます。というか売れると思う。

ミニアコースティックギターだけでなく、エレキギターもサイズが小さくて音が良いエレキギターがこれからどんどん出てくると思いますね。

未来のミニギターはどんな形でどんな驚きをぼくらに与えてくれるのでしょう?

想像するとワクワクが止まりませんな。

まぁ、ちょっと話がそれましたがこれで本記事は以上になります。

この記事が、ミニアコースティックギターを検討しているあなたのお役にたてればこんなに嬉しいことはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

Amazonでミニアコースティックギターを買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!