【2022年】歌の練習にぴったり!おすすめの無料カラオケアプリランキング、トップ10【自宅でボイトレ】

無料のカラオケアプリランキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

※本記事は2022年1月時点での最新情報になります。

こんにちは!

アプリ好きブロガーのコバヤシです!!

突然ですが、質問です!

あなたは、スマホアプリでカラオケが楽しめるのをご存知でしょうか!?

最近では、カラオケアプリのクオリティも高くさまざまな機能もついているため、自宅にいながら本格的なカラオケが楽しめちゃうんです。

いや〜、本当にすごい時代になりましたよね。

というわけで、本記事では・・・

悩む人
悩む人
スマホでカラオケが楽しめるアプリって何かないかなぁ?アプリごとの特徴やおすすめポイントも知りたいな

 

といった方のために、普段からさまざまなスマホアプリを使いまくっているアプリブロガーの筆者が、無料で遊べるおすすめのカラオケアプリをランキング形式で10個紹介していきます!

カラオケを楽しめるだけでなく、歌の練習にも最適ですのでボーカリストは必見かも?

ぜひ、本記事を参考にお気に入りのカラオケアプリが見つかれば幸いです。

それではさっそくいってみましょうー!!

本記事のランキングは筆者の私見によるものです。温かい目で最後まで記事を楽しんでいただければ幸いです。

≫ 手っ取り早くランキングのトップ3が知りたい人はこちら

スマホで遊べるカラオケアプリってなに?

カラオケで歌う女性

カラオケアプリとはその名の通り、スマホでカラオケが楽しめるアプリのことです。

自宅にいながら本格的なカラオケが楽しめることから、最近じわじわと人気を集めるスマホアプリのひとつと言えるでしょう。

カラオケアプリをダウンロードする際は、下記4点をチェックしておくのが個人的にオススメです!

  1. 収録されている曲数は多いか少ないか?
  2. 採点機能や歌唱分析機能は搭載されているか?
  3. 録音機能はついているか?
  4. 価格は無料か有料か?

上記について簡単に解説します。

1:収録されている曲数は多いか?少ないか?

カラオケをする上で一番気になるのは自分の歌いたい歌が入っているかどうか?ですよね。

最近ではカラオケアプリの数もかなり増えてきており、アプリによって収録されている楽曲数は大きく異なります。

多いものだと何百万曲も入っていますが、1万曲程度しか収録されていないアプリもけっこうあります。

とはいえ、アプリごとに洋楽が多いカラオケアプリもあれば、ボカロ、アニソンに強いアプリもあったりと特徴もさまざまなありますので、自分に合ったカラオケアプリを見つけることが重要です。

2:採点機能や歌唱分析機能は搭載されているか?

自分の歌を採点してもらうことでモチベーションアップにもつながりますよね!

本格的なカラオケに必須な採点機能や分析機能がついているのかも事前にチェックしておきましょう。

カラオケアプリの中には、自分の歌のテクニックを細かく分析してアドバイスしてくれるモノもあります。

しっかりした分析機能がついているアプリを使うことで歌唱力の大幅アップが期待できるかもしれません。

また、採点機能の中には回数制限があるアプリもありますので事前に確認しておくといいかもです。

3:録音機能はついているか?

地味にあると嬉しいのが「録音機能」です。アプリによっては録画できるモノもあったりします。

いずれにせよ歌を後から聞き直すことで、音程の不安な箇所はないか?ビブラートやしゃくりといったテクニックがしっかりできているか?など、自分の歌を分析するのに役立ちます。

歌唱力の向上を目標にしている方は、録音機能がついているかどうかもチェックしておくといいかと思いますよ!

4:価格は無料か有料か?

最後のチェックポイントは、アプリが完全無料で使えるのか?それとも有料プランに入る必要があるのか?です。

だいたいどのアプリも基本的に無料で使えるのですが、歌える曲数を増やしたり、分析機能を充実させたいとなると有料のプレミアムプランに加入する必要が出てくる可能性があります。

中にはどれだけ遊んでも無料で歌い放題できるカラオケアプリもありますので、お金をかけずに遊びたいという方は事前にしっかりチェックしておくのが大切ですね!

スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの無料カラオケアプリランキング、トップ10(10位〜4位の発表)

さて、前置きが少し長くなりましたが、いよいよランキングトップ10の発表です!

誰もが知っているカラオケ運営会社の公式アプリや、知る人ぞ知るようなマニアックなカラオケアプリまで、幅広く10個のアプリを紹介していきます。

それではさっそくランキングいってみましょうー!!

第10位:歌っちゃ王

歌っちゃ王 カラオケアプリ
歌っちゃ王 カラオケアプリ
開発元:TOMO MUSIC,INC.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • キーやテンポ、メロの音量調節が自由にできる
  • 最新曲だけでなく、80年代・90年代の懐メロも多数収録
  • カラオケ再生中の歌詞の文字方向も変更できる
最初に紹介するのは、歌の練習に最適な無料カラオケアプリ「歌っちゃ王」です!

このアプリの最大の特徴は、いろいろと自分好みの設定でカラオケが楽しめる点でしょう。

歌のキーやテンポを変えられるだけでなく、カラオケ中に表示される歌詞の文字方向(縦・横)や歌詞のフォントも自分好みに変更することが可能です。

また、カラオケ再生中に動画の撮影もすることができるので、自分が撮った動画と曲を合わせて世界にひとつだけのオリジナルカラオケ動画を作ることもできちゃいます。

忘年会や結婚式の2次会など、特別な席でオリジナルのカラオケ動画を流せば、かなーり盛り上がりそうですね〜(笑)

設定にも細かくこだわりたいという方におすすめのカラオケアプリです。

歌っちゃ王 アプリ

第9位:カラオケ診断 UtaPro

「カラオケ診断-UtaPro」音域に合った曲を測定や採点!
「カラオケ診断-UtaPro」音域に合った曲を測定や採点!
開発元:Pipe inc.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 音声認識機能を使えば、自分の音域に合った曲を自動で選曲してくれる
  • 定番ソングから最新ソングまで、なんと4300万曲以上の楽曲を収録!
  • 歌唱力のアップにも役立つボイトレ機能付き
次に紹介するのは、本格的な歌の練習をしたい方におすすめなカラオケアプリ「カラオケ診断 UtaPro」です!

このアプリの驚くべきところは、音声認識機能を使って自分の音域に合った曲を自動でチョイスしてくれるところです。

カラオケ苦手な人あるあるだと思うんですが、「そもそも自分に合った曲がわからない・・・」こんなふうに考えている方ってたくさんいると思うんです。

たとえば、声が低い方がムリやり高音メインの歌を歌おうとしても、綺麗に声が出せなかったり音程が不安になったりとうまくいかないことも多いですよね。

カラオケで気持ちよく歌うには、自分の音域に合った楽曲を選択するのもとても重要です。

まずはこの「UtaPro」を使って、自分の音域・音程がどんなもんなのか?・・そして何の曲が自分に合っているのか?を分析してみるのもいいかもしれませんよ!

カラオケ診断 UtaPro

第8位:Smule – ソーシャルカラオケ

Smule: ソーシャル カラオケ
Smule: ソーシャル カラオケ
開発元:Smule
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 世界中の人たちとデュエットができるSNS型カラオケアプリ
  • 音声補正技術が搭載されており、ある程度の音程のズレは自動で修正してくれる
  • 有名なアーティストやディズニーのキャラクターたちと一緒に歌を歌うことができる
世界中の歌好きの仲間たちとつながることができるSNSカラオケアプリ「Smule」もおすすめアプリのひとつ!

洋楽を中心に収録されている楽曲はなんと数百万にもおよびます。

ジャンルもポップやロック以外にも、R&B、ラップ、カントリー、ラテン、Kポップまで幅広いジャンルの音楽を収録!

しかも毎日新しい楽曲が追加されていくので、飽きることなく長く楽しめるカラオケアプリかなぁと思います。

他にもSmuleならではの機能として、ビジュアルを豪華にしてくれる「フィルター機能」が豊富に用意されています。

たちえばスモークのフィルターで煙を出したり、泡のようなものを出したり、ピカピカと光らせたり・・・などなど、聴くだけでなく見ても楽しめるアプリってところが面白いんですよね〜!

Smule - ソーシャルカラオケ

第7位:nana – 生演奏カラオケアプリ

nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ
nana – 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ
開発元:nana music Inc.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 1000万DL突破!生演奏に合わせて歌える人気の音楽投稿アプリ
  • スマホひとつで「録音・編集・投稿」の3ステップが行える
  • アプリ内のコミュニティで共通の趣味を持つ仲間を見つけることができる
7位に選んだのは、1000万DLを突破した音楽投稿アプリ「nana(ナナ)」です!

SNSのような形でいろいろな人の演奏に合わせて自分の歌を投稿することができるのが特徴でしょう。

さらにこのアプリの面白いところが、「nanaパーティー」と呼ばれるライブ配信機能がついているところです!

リアルのカラオケパーティのように、みんなでマイクを回しながら歌えるのでめちゃくちゃ盛り上がるんですよね〜

拍手やコメントが手軽にできる点もGood!

アプリ内では、歌好きや楽器好きの方のためのコミュニティもあるので、もしかしたら気の合う音楽仲間を見つけられるかもしれませんよ?

nana - 生演奏カラオケアプリ

第6位:Karaparty(カラパーティ)

Karaparty-カラオケアプリ
Karaparty-カラオケアプリ
開発元:Lemaher Technology Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • カラオケ20万曲が無料で歌い放題!
  • 最新のヒットソングから懐メロ、アニソン、オリジナルまで幅広い楽曲をカバー
  • AI採点機能搭載!SSSランク目指して歌唱力をアップせよ
いろいろなジャンルの楽曲を高音質のカラオケで楽しめる人気アプリ「Karaparty(カラパーティ)」もオススメアプリのひとつ!

ただのカラオケアプリと思ったら大間違い!

カラパーティでは、「歌のサビだけを歌って得点を競うモード」や「知らない人とコラボできるモード」など、多彩な遊び方ができるのが特徴です。

とくに筆者が気に入っている点は、カラオケの伴奏をギターやピアノに変更できる「弾き語りモード」です。

多彩なサウンドが入ったカラオケ伴奏もいいんですが、しっとりと聞かせたい楽曲の時は、弾き語りモードがかなりオススメです。

ちなみにAIによる精密採点機能も搭載していますので、ぜひSSSランク目指して頑張ってみてください!

Karaparty(カラパーティ)

第5位:分析採点JOYSOUND

分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ
分析採点JOYSOUND-公式カラオケ練習アプリ
開発元:XING INC.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 750万DL突破!JOYSOUND公式のカラオケアプリ
  • ボカロ曲やSNSで話題の曲など、毎週100曲以上の新曲が追加される
  • リアルタイムで音程やテクニックを評価!細かい分析に加えプロからのアドバイスももらえる
15万以上もの楽曲を収録しているJOYSOUND公式アプリ「分析採点JOYSOUND」が5位にランクインです!

JOYSOUNDといえばカラオケ好きの方なら誰もが知っている名前かと思います。

本アプリは歌った曲を音程やテクニックなど、さまざまな面から細かく分析してサポートしてくれるのが特徴です。

分析結果をもとにあなたの魅力や弱点を教えてくれたり、プロの音楽家からの総評アドバイスももらえるため、歌唱力アップを目指す方にはうってつけのカラオケアプリといえるでしょう!

ちなみに録音機能もついているので、自分の歌を聞き直してチェックするのにも役立ちますよ!

分析採点JOYSOUND

第4位:カラオケ@DAM

カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ
カラオケ@DAM-精密採点ができる本格カラオケアプリ
開発元:DAIICHIKOSHO CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • ランキングバトルモードを搭載した「精密採点RB」で世界中のライバルと競い合え!
  • カラオケDAMの「精密採点機能」で細かく自分の歌を分析できる
  • 縦画面での歌詞表示や、ガイドボーカル機能などカラオケ初心者でも扱いやすい
カラオケのビックエコーでもおなじみの「カラオケDAM」がスマホアプリになって登場しました!

昔懐かしのヒットソングから最新の人気曲まで、約14万曲が歌い放題で楽しめちゃう豪華アプリとなっています。

DAMの最大の特徴ともいえる「精密採点」機能が搭載されているのはもちろんのこと、実機と同じくジャンルやキーワード、番組タイアップなど歌いたい曲を探すための検索機能がかなり充実しているのも大きな特徴でしょう。

また、自分の歌唱データを分析して、全国のランキングで競うことができる「精密採点RB」はめちゃくちゃ盛り上がります。

さすが人気機種だけあって参加ユーザーが多いので、その中で1位をとるのは至難のワザでしょう。

しかも歌唱中にランキングボードに自分の現在の順位がリアルタイムで表示されるため、高得点が出そうな時は超エキサイティングです(笑)

自分の歌に自信がある方は、本アプリで全国1位を目指してチャレンジしてみてはいかがでしょう?

カラオケ@DAM

スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの無料カラオケアプリランキング、トップ10(3位〜1位の発表)

カラオケで気持ちよさそうに歌う女子大生

第3位:うたスマ Movie

うたスマ Movie - 採点カラオケ歌い放題
うたスマ Movie – 採点カラオケ歌い放題
開発元:UX-DESIGN TOKYO
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • シリーズ累計1000万DL突破!ランキングや採点機能もついているシンプルカなカラオケアプリ
  • 録音機能も搭載!自分の歌声を確認して歌唱力アップをめざそう
  • アプリ内のすべての機能を完全無料で使い放題
3位に選んだのは、シリーズ累計1000万ダウンロードをほこる定番の人気カラオケアプリ「歌スマMovie」です!

アプリ独自のオリジナル音源に合わせて、収録楽曲すべてを無料で歌えるのがGood!

収録曲も最新のヒットソングから、アニソン・ボカロ楽曲まで幅広く用意されているのも魅力のひとつでしょう。

もちろん自分の歌声を後から聴き直せるように録音機能や、音程にフォーカスした採点機能もしっかりと搭載されています。

個人的に良いなと思ったのが、声にエコーをかけることができること!

エコーをかけることで、まるで本当のカラオケにきて歌っているかのような雰囲気を味わうことができます。

カラオケの臨場感を味わいたい方にオススメのカラオケアプリですよ!

うたスマ Movie

第2位:topia(トピア)

カラオケ&配信 - トピア(topia)
カラオケ&配信 – トピア(topia)
開発元:UNBEREAL, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • バーチャルアバターでカラオケが楽しめる新感覚のバーチャルカラオケアプリ
  • ボカロ系やアニソン、最新J-POPを中心に10000曲以上の楽曲がズラリ!アニメ好きにおすすめ
  • 作成したアバターでライブ配信も可能!投げ銭機能もあるのでお小遣い稼ぎにも◎
自分だけのオリジナルアバターを作ってカラオケが楽しめるアプリ「トピア」が2位にランクインです!

今流行りのVtuber的な感じで世界中の仲間たちとカラオケが楽しめちゃうんです。

自分の顔をうつす必要がないので、顔バレせず配信できるというところが大きな魅力かなと。

アバターの設定がかなり細かく変更することができる点もGoodですね!

髪型や体型の変更はもちろんのこと、衣装やアクセサリーも種類が豊富なだけでなく、カラーもしっかり変えることができます。

ちなみに3Dアバターを使ってライブ配信をすることもできまして、投げ銭機能を使えば収益化することも可能です。歌に自信のある方は、もしかすると良いお小遣い稼ぎになるかも・・?ですぞ。

友達や家族の前だと恥ずかしくて歌うことができない・・というそこのシャイボーイ&シャイガールの諸君!!!

そんなあなたはいますぐ「トピア」にログインして、自分の中の新しいトビラを開いてみてはいかがでしょうか!?

topia(トピア)

第1位:Pokekara(ポケカラ)

Pokekara - 採点カラオケアプリ
Pokekara – 採点カラオケアプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • いつでもどこでも気軽にカラオケが楽しめる人気No1の定番カラオケアプリ
  • 「ビブラート・しゃくり・こぶし・音程」など、細かく歌を分析してくれる本格採点機能付き
  • 豊富なボイスエフェクトもついており、自分の歌声を変えてカラオケが楽しめる
  • ヒトカラだけでなく、「ライブ配信」や「Pokeマッチ歌詞ゲーム」などいろいろな遊び方ができる
おすすめの無料カラオケアプリランキング、トップ10・・・見事1位に輝いたのは、圧倒的な人気を誇る定番カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)」です!

とにかくバランスが良いめちゃくちゃ優等生なカラオケアプリだなーという感じです。

採点、歌唱分析、ライブ配信、SNS、録音機能、ボイスエフェクトまで、カラオケアプリで欲しい機能はひととおりそろっているんですよね!

しかも機能ひとつひとつのクオリティも高く、しっかりと考えた上で機能を搭載しているのが伝わってきます。

無料でこのクオリティは控えめに言っても素晴らしすぎますね。

懐メロから最新ヒットソングまで、カラオケで人気の楽曲はひととおり網羅されていますので、相当マニアックな曲を歌いたいという方以外は普通に満足できるんじゃないかなと。

また、ルーム機能を使えば自分だけの部屋を作って本当のカラオケボックスのようなクローズドな空間で友達とカラオケを楽しむことも可能です。

筆者もたまに友人たちとポケカラやるんですが、歌っている最中もチャットでやりとりできるのでめちゃくちゃ盛り上がるんですよね(笑)

基本的には無料で使うことができますが、有料会員になれば専属アイテムやプロの伴奏で歌ったりすることも可能になります。

とはいえ、普通にカラオケを楽しむ分には無料プランでも十分すぎるレベルかなーと思いますね。

とりあえず自宅でヒトカラしてみたいなーって方は、まずはポケカラからはじめてみるのがオススメです!

Pokekara(ポケカラ)

本記事のまとめ

「歌の練習にぴったり!おすすめの無料カラオケアプリランキング、トップ10」について書いた記事は以上になります。

冒頭でも話したようにアプリによって使える機能や特徴はさまざまです。

みんなでワイワイと歌って盛り上がりたいのか?ヒトカラでじっくりと歌いまくりたいのか?それとも自分の歌唱力をとにかくアップさせたいのか?・・・など、目的によってダウンロードすべきアプリも変わってくるかと思います。

本記事を参考に、お気に入りのカラオケアプリが見つかれば嬉しいです。

といわけで、全国のカラオケ好きの同志たちよ!!

こんな時代だからこそ、カラオケアプリで歌いまくってストレス発散しまくろうぜー!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!

他にもさまざまなスマホアプリに関する記事を書いていますので、読んでいただけると嬉しいです!

≫ 音楽ブロガーおすすめ!楽器の演奏ができるスマホアプリ10選【ギター・ピアノ・ドラム】

≫ スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの録音・ボイスレコーダーアプリランキング、トップ10

コバヤシ
コバヤシ
今後もさまざまなスマホアプリについて、記事更新していきますのでブックマークもお願いします!

 

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

通信制限を気にせずスマホを使いたいなら『タウンWiFi by GMO』がオススメ!

タウンWi-Fi by GMO

外出時にゲームアプリで遊んだり、マンガアプリを使おうとすると”通信量”って気になりますよね?

ギガが少ししかないスマホだと、あっという間に通信量が超えてしまって超低速になりがち・・

そんな時にオススメしたいのがGMOが運営している『タウンWi-Fi』というアプリです!

特徴は大きく以下のとおり

ポイント
  • 驚異の1000万ダウンロード突破!街中のWi-Fiスポットに自動接続してくれる超便利アプリ
  • コンビニやカフェなど、対応しているスポットはなんと35万箇所以上!
  • 「遅いWi-Fi」や「使えないWi-Fi」には接続しないようにする機能もついている
  • Wi-Fi接続で楽天・Amazon・Pontaなど各種カードのポイントがたまる
ダウンロードしておくだけで、街の無料Wi-Fiを勝手に見つけて自動で接続してくれるという超便利アプリです。

自宅外でスマホをよく使うって方は、絶対にダウンロードしておくべき神アプリだと思います。

かなりいろいろな機能がついているタウンWi-Fiですが、とくに筆者が気に入っている点が「つなぎたいWi-Fiだけに接続ができるWi-Fiカスタマイズ機能」と「近くにあるWi-Fiスポットがわかるマップ機能」です。

ちなみに私の場合、通信がおそいWi-Fiや全然つながらないような使えないWi-Fiにはそもそも繋がらないように設定しています。

Wi-Fiに自動アクセスしてくれるアプリって他にもいろいろあるのですが、アプリの使いやすさやWi-Fiへのつながりやすさは「タウンWi-Fi」がダントツでおすすめって感じです。

コバヤシ
コバヤシ
すぐに通信制限がかかってしまう人は、悪いことは言わないので下記からアプリをダウンロードしましょう(笑)あ、もちろんアプリのダウンロードは無料ですよ!
タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ
タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ
開発元:TownWiFi Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に・・・

もし、本記事が面白かった、役に立ったと思った方は下記のSNSボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

また、Twitter(@kobalog_net)もやっていますのでフォローいただけると励みになります!

2023年最新|漫画アプリのおすすめ最強ランキングTOP30

【2023年】70個の漫画アプリを使ってわかった!マンガアプリおすすめ最強ランキングTOP30

2022.12.17