スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの多重録音アプリランキング、トップ5【演奏動画の使用機材も紹介!】

多重録音アプリのおすすめランキング

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!

本記事では・・・

悩む人

・スマホで使えるおすすめの多重録音アプリってなにがあるんだろう?

・アプリごとの特徴や使い方も知りたい

 

といった方のために、スマホで使えるあらゆる多重録音アプリを使ってきた筆者が、『無料でも使えるおすすめの多重録音アプリ』をランキング形式で5つ紹介していきます。

アプリによって録音時間や機能もかなり違うので、本記事を参考に自分にあった多重録音アプリが見つかれば幸いです。

それではさっそくランキングにいってみましょうー!!

本記事で紹介しているランキングは、あくまでも筆者の私見によるものです。温かい目で読んでいただけますと幸いです

多重録音アプリってなに?

スマホで録音している風景

かんたんに多重録音アプリを説明すると、「いくつかの音源や動画を重ね録りして、ひとつの音源や動画を作成する」ことができるアプリのことです。

YouTubeやニコニコ動画などで、「ひとりで全パート演奏してみた」とか「友達とセッションしてみた」といった演奏動画を見たことがあると思います。

あんな感じで、いろんな音源をひとつの動画にまとめることができるのです。

ただ、多重録音アプリにも2種類あって、

  1. 音源だけを重ね撮りできるアプリ
  2. 動画音源を画面分割してひとつの動画にできるアプリ

・・上記の2つになります。

「時間をかけて演奏動画を撮ったのに、音源しか重ね録りできなかった・・・」なんてことがないように、事前にどんな多重録音ができるかのチェックしておきましょう。

スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの多重録音アプリランキング、トップ5

5位:シンプル多重録音!EasyMixRecorder

シンプル多重録音!EasyMixRecorder
シンプル多重録音!EasyMixRecorder
開発元:pwn
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 録音時間に制限がなく、長時間の録音が可能
  • メトロノームやチューナー機能がついている
  • 画面が見やすく、直感的に使える
「シンプル多重録音!EasyMixRecorder」は、『トラック選択→録音→MIX』の3ステップで、かんたんに多重録音ができるアプリです。

かんたん操作で多重録音ができる上に、さまざまな機能をそなえた人気アプリのひとつ。

録音したファイルのトリミングができたり、バックグラウンドでの録音・再生も可能です。

しかも、有料会員になることでメトロノームやチューナーといった機能まで、プラスしてくれるのは嬉しいですね。

個人的に気に入っているのは、録音した音源にリバーブの設定ができること!

エフェクトをかけるだけで一気に雰囲気がでるので、必ず設定しておくのをおすすめします。

4位:Acapella(アカペラ)

Acapella from PicPlayPost
Acapella from PicPlayPost
開発元:Mixcord Inc.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 世界中の人たちとコラボ動画が作れる
  • フレームや背景の種類が豊富
  • イコライザーやノイズゲートによるサウンドクオリティが高い
数人でのコラボ動画を撮るのに適したアプリが「Acapella(アカペラ)」です。

多重録音アプリの中では、長い歴史をもつ定番のアプリとなっています。

シンプルなUIで、多重録音初心者でも扱いやすいアプリでしょう。

ただ、無料だと最長1分の動画しか作ることができないのがデメリットかなぁと。

インスタやFacebook、Twitterでのシェアにも連携しているので、SNS用の短い動画を作りたいって方ならコレで十分かなと思います。

ちなみに課金してプロ版にすれば、最長10分の動画が作れたり、パン機能やノイズゲート、イコライザーなどあらゆる音楽効果を付与することができますよ。

3位:MIXOUND

MIXOUND - 手軽な多重録音アプリ
MIXOUND – 手軽な多重録音アプリ
開発元:Tomohiro Ohwada
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 最大16フレーム分の動画合成が可能
  • 操作性がめちゃくちゃシンプル
  • メトロノーム機能がついている
動画の重ね撮りをはじめてやるという方におすすめなのが、「MIXOUND」です。

UIがとてもシンプルで使いやすく、フレームワークを選んで動画を重ねるだけで、かんたんに多重録音をすることができます。

最大で16もの動画をかさねることができるので、凝った多重録音動画を作成したい場合にもぴったりでしょう。

基本の操作はすべて無料でおこなえるのも魅力的です。

2位:Spire:Music Recorder&Studio

Spire: Music Recorder & Studio
Spire: Music Recorder & Studio
開発元:iZotope, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • 最大8トラックの音源を重ねることができる
  • 「iZotope」製のハイクオリティなオーディオ技術を採用
  • リバーブやトレモロなど、エフェクト効果が豊富
「Spire:Music Recorder&Studio」は、数々の受賞歴をほこるiZotope社のオーディオテクノロジーを導入したレコーディングアプリです。

他の多重録音アプリとはちがい、「動画」での多重録音はできませんが、高品質な「音源のみ」を重ねたい方にはオススメでしょう!

『モバイル録音をシンプルにプロ音質で』をテーマに、無料のスマホアプリでこれだけの高音質かつさまざまなエフェクトを足せる多重録音アプリは他にないと思います。

とくに内蔵エフェクトがすばらしく、アンプの変更ができる他、空間系やペダル系などさまざまなエフェクト効果が用意されています。

『音』だけをたくさん重ねて録りたい方は、「Spire:Music Recorder&Studio」で決まりです!

1位:4XCAMERA(フォーエックスカメラ)

4XCAMERA
4XCAMERA
開発元:Roland Corporation
無料
posted withアプリーチ
ポイント
  • Roland公式の多重録音アプリ
  • 各画面の音量調節やスタート位置の調整ができる
  • 別売の「GO:MIXER PRO」と連携することで、最強のスマホ録音アプリへと進化!
「スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの多重録音アプリランキング、トップ5」・・・1位に選んだのは、世界的に有名な音楽機器メーカー、Rolandが運営する多重録音アプリ「4XCAMERA(フォーエックスカメラ)」です!

筆者もいままでいろいろな多重録音アプリを使ってきましたが、最近はずっとこの4XCAMERAをメインに使用しています。

最大4つに分割した動画をひとつの動画にミックスすることができるので、「一人でいろんなパートの楽器を演奏してみた」みたいな動画を作成するにはぴったりのアプリかと思います。

多重録音アプリって、モノによってはレイテンシー(データの遅延)があったりして、いざひとつの動画にまとめてみると”音ズレ”があったりするんです・・。

せっかく練習して撮った動画も、音が合わなければすべてが台無しになっちゃいますよね。

その点、4XCAMERAでは各動画の音量調整と、スタート位置を手動で変更させることができるので、ミックス作業がすごくやりやすいんです。

他にも、別売りの「GO:MIXER PRO」といったオーディオインターフェースを連携させれば、ファンタム電源を使って「コンデンサマイク」を使用することも可能です。

筆者も「GO:MIXER PRO」を連携して演奏動画を録音しているのですが、スマホのアプリとは思えないレベルで音質が良いんですよねぇ!

アプリの画面と操作性がとてもシンプルで余計な機能も少ないので、初心者の方でも直感的に使えるアプリだと思いますよ。

最後に、「4XCAMERA(フォーエックスカメラ)」と「GO:MIXER PRO」を使用して撮った、筆者の演奏動画を貼っておきます(コンデンサマイクも使用しています)

どうでしょう?音質も良いし、音ズレもないですよね!

GO:MIXER PRO」は値段がちょっと高いですが、録音のクオリティにこだわりたい方は絶対に買っておいたほうがいいと思います。

本記事のまとめ

「スマホアプリ好きが選ぶ、おすすめの多重録音アプリランキング、トップ5」について書いた記事は以上になります。

多重録音アプリって、使い方次第でいろいろな楽しみ方ができます。

本記事を参考に、自分にあった多重録音アプリを見つけてもらえると嬉しいです。

それでは素敵な音楽ライフを!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで、音楽に関する情報を”楽しく・わかりやすく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

フォローしていただくと、これから記事を書く上で励みになります。

どうぞよろしくお願いしますっ!!