おすすめギターレンタルサービス「スターペグミュージック」の評判や料金は?実際にエレキを1ヶ月借りたのでレビューしたよ【マジで激安でした】

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!!

「ギターレンタルサービス」って、いろんな種類があるのをご存知ですか?

実は恥ずかしながら、今までレンタルサービスを利用したことはありませんでした。

今回縁あって、激安で有名な「スターペグミュージック」からギターレンタルサービスを1ヶ月利用させていただくことになったので、借りた感想や特徴などレビューしてみましたよー!

本記事では・・・

悩む人
悩む人
・ギターレンタルサービスの「スターペグミュージック」って安くて良いって聞くけど本当かな?

・エレキやアコギをレンタルして使いたいけど、おすすめのギターレンタルって何があるんだろう?

 

といった方のために、実際に「スターペグミュージック」からエレキギターを1ヶ月借りて使ってみた筆者が、感想や価格帯、特徴についてレビューしていきたいと思います!

ギターのレンタルを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

それではさっそくいってみましょう〜!!

ギターレンタルサービス「スターペグミュージック」とは?

「スターペグミュージック」とは、エレキギターやアコースティックギターを専門に、レンタルサービスをおこなっている会社です!

ギターレンタルサービスというのは、その名の通り月額制で好きなギターを借りることができるサービスになります。

HPを見てみると、好きなギターのブランドや色といった条件を選ぶことができるので、そこから自分に合うギターを選択して「1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月」と、プランに合わせてレンタルすることが可能です。

スターペグミュージックの場合は、ギター意外にもアンプやシールド、チューナーといったオプションをつけることもできます!

すべてレンタルで済ませることができるので、これからギターをはじめてみたい!という方には、非常におすすめできるサービスでしょう。

ギターレンタルサービス「スターペグミュージック」を1ヶ月試した感想

結論から言うと・・・

「利用してよかった!!」・・・この一言につきます(笑)

いや、本当にびっくりするほどレンタル料金が安いんですよ!

「ギターをこれからはじめてみたいけど、お金かけたくないし、続くかどうかわからないんだよな・・」と考えている方には、マジで最高のサービスだと思いましたね。

筆者もギターをはじめたころに、このようなサービスがあったら、絶対使ってたなぁ・・・と(笑)

ギターの申し込み方法も簡単で、5分もあればレンタル手続きできてしまいます。

そして何より・・・料金が安い!!

プランにもよりますが、安いエレキギターであれば1ヶ月3,149円〜からレンタルすることができます。

他にも「ギターレンタルサービス」をしている会社っていくつかあるのですが、「スターペグミュージック」は圧倒的に安いです。

その代わり、ギターに関連するモノしかレンタルできません!(あくまでもギター専門のレンタル会社なので笑)

ピアノやりたい!とか、ベースやりたい!って方は、違うレンタルサービスを使いましょう!

「スターペグミュージック」で申し込んだエレキギターについて

というわけで、今回はフェンダーのテレキャスターを1ヶ月レンタルしました!

筆者の場合は、シールドやチューナーなど、ギター関連のアクセサリーはひととおり持っているので、今回はテレキャスターのみレンタルしています。

レンタルの申し込みをしてから1週間後に、ダンボールに入った商品が届きました!

開封するとプチプチにくるまれたエレキギターがッッ!!

ハードケースではなく、革製のソフトケースに入っていました。

耐久性大丈夫なの?と思う方もいるかもしれませんが、個人的には持ち運びに便利なので、ハードケースよりソフトケースで届いたのはよかったですね。

開封したあとのダンボールや緩衝材は、返却の際に必要になるので取っておくと便利です。

筆者の場合は、ダンボールを折りたたんで押し入れにしまってました。

・・・ではいよいよ、ソフトケースを開けてみます。

ジャジャーーーン!!!

やっぱりテレキャスターカッコいいですねぇ。

さっそくアンプにつないで弾いてみましたが、ジャキっとしたテレキャスターサウンドが最高に心地よかったです。

普段はストラトやES-335を弾くことが多いので、テレキャスターの音色が新鮮でした。

ホント、この1ヶ月間はテレキャスばっか弾いてたなぁ〜

ギターと一緒に送り状も届きました。

お届け品の内容が書いてあるので、コレを見れば入れ忘れがないかなど、チェックすることができます。

「スターペグミュージック」のおすすめポイント

「スターペグミュージック」でギターをレンタルして感じた、おすすめのポイントは以下の3つ。

ポイント
  • レンタル料金がとにかく安い
  • エレキギターからアコースティックギターまで、種類が豊富にある
  • ギター関連のアクセサリーが充実している
以上です。

ひとつひとつ説明していきますね!

レンタル料金がとにかく安い

「スターペグミュージック」最大のメリットと言える点だと思います。

他のサービスと料金体系を比べてみました。

サービス名 レンタル期間 最低料金 送料
音レント 6ヶ月〜 28,400円〜 着払い
サウンドクルー 1泊2日〜 3,240円〜 有料
RENCA 1泊2日〜 4,800円〜 有料
ReReレンタル 3泊4日〜 4,280円〜 無料
スターペグミュージック 1ヶ月〜 3,149円〜 無料

数あるギターレンタルサービスの中でも、レンタル料金が圧倒的に安いのがわかると思います。

ちなみに筆者の場合は、フェンダーのテレキャスターという比較的クオリティの高いギターをレンタルしているので1ヶ月7,980円かかりました。(6ヶ月プランだと1ヶ月5,980円で借りれます。)

フェンダーのような有名ブランドのギターって、普通に買うと何万円もしてしまいます。

有名ブランドのギターを買わずにお試し感覚で弾けるっていうのは、ギタリストにとってはかなり嬉しいポイントだなと感じました。

エレキギターからアコースティックギターまで、種類が豊富にある

「スターペグミュージック」では、エレキとアコギ合わせて48種類ものギターが用意されています。(2020年5月時点)

ブランドや色、形もさまざまあるので自分が弾いてみたいギターが見つかりやすいのもGOODポイントだなと思います。

ギターのブランドで言うと、低価格でおなじみのレジェンドやバッカスといったメーカーから、フェンダー、テイラー、マーチンなどの高価格帯のギターまでそろっているのが魅力です。

ギター関連のアクセサリーが充実している

筆者はすでに持っているのでレンタルしませんでしたが、ギターアクセサリーもついでにレンタルすることができます!

オプションでレンタルできるアイテムは以下のとおり

  • アンプ
  • チューナー
  • シールド
  • ピック
  • カポタスト
  • ストラップ
  • 教則本

ここまでしっかりとそろっているので、完全にギターをゼロから始める方でもまったく問題なしです。

ギター関連のグッズって、一式そろえるとそれなりにお金もかかってしまうので、「お試し」という意味では最強です。

もし友達が「ギター始めたいんだよなぁ〜」とか言ってたら、まずはレンタルでスタートするのをおすすめしますね!

ギターのオプションは別途料金がかかります

ギターレンタルサービスはこんな方におすすめ!

筆者が考える、ギターレンタルをおすすめしたい方は以下のとおり

  • ギターを始めたいけど、続けられるか悩んでいる人
  • ギターをはじめたいけど、お金をかけたくない人
  • 突発的に他のギターを使う必要がある人(ライブでエレアコを使うことになった!・・など)
  • 普段とは違うギターを弾いてみたい人

上記にひとつでも当てはまる方は、一度「ギターレンタルサービス」を試してみる価値はあると思います!

ギターに限らず楽器って、ある程度弾けるようになるまでは、楽しさや面白さがわかりにくいんですよね。

なので3ヶ月や6ヶ月など、ある程度の期間まとめてレンタルできるのは良いなぁと感じました。

スターペグミュージックでレンタルの申し込みをする方法

ここからは実際に「スターペグミュージック」でギターレンタルの申し込みをする方法について解説していきます。

実際に筆者が申し込みをした順に沿って、画像で紹介していきます。

こちらがHPのトップ画面です。

「条件を指定してギターを探す」か「色・形から探す」で探し方を選ぶことができます。

今回、筆者は「条件を指定してギターを探す」から選びました↓

条件を指定するをクリックすると、上記画像のように、ギタータイプやブランドなどいろいろ指定することができます。

今回は『Fender Japan Nシリアル’93~94年製』を選択しました。

するとこんな感じで、ギターの詳しい情報が出ます。

プランによって価格が違うので、自分に合ったプランを選びましょう!

次にあなたの情報を入力します。この辺はどのサービスも同じですね!

ギターのお届け先を入力!

住所を入力したら、次は支払い方法とオプションが必要かどうかを選択します。

ちなみに筆者はカード払いにしました!

レンタル代初月無料のキャンペーンは2020年5/15日で終了しているため、現在はおこなっておりません。

ここまで入力したらあとは注文確定ボタンを押せば・・・

こんな感じで「ご注文ありがとうございます」画面になるので、これでOK!

だいたい1週間後にはギターが届きますので、ワクワクしてお待ちください!

コバヤシ
コバヤシ
レンタルしてみたいギターが決まっている方であれば、5分もかからず注文できますよ!

それでは素敵な音楽ライフをどうぞ!

本記事のまとめ

・・・というわけで、「激安のおすすめギターレンタルサービス「スターペグミュージック」の評判や料金は?実際にエレキを1ヶ月借りたのでレビューしたよ!」について書いた記事は以上になります。

いかがだったでしょうか?

今回はじめて、ギターレンタルサービスを使いましたが、思った以上にお手軽で便利なサービスだなと感じました。

こういったサービスがもっと普及すれば、「ギターをはじめる敷居」がグッと下がるので、さらにギター人口が増えそうだなぁーと嬉しくなりましたね!

下記リンクから、「スターペグミュージック」のHPに飛べますので、ギターレンタルが気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事が、ギターレンタルを検討している、あなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ギターをレンタルせずに購入する場合は、下記記事を参考にしてみてください↓

≫【コスパ最強】予算5万円以内で買える、おすすめの初心者向け人気エレキギターランキング、トップ15【最初の1本は安いギターで十分です】

最後に・・・

もし、本記事が面白かった、役に立ったと思った方は下記のSNSボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

また、Twitter(@kobalog_net)もやっていますので、フォローいただけると励みになります。

他にもいろんな音楽情報を紹介しているので、ぜひ読んでみてください。