【弾き語り】ピアニストが教える!ピアノ初心者におすすめの練習曲20選!!

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!!

実はワタクシ、普段はギターやウクレレをメインに弾いているんですがピアノもちょっとだけ弾けたりします!

・・・といっても楽譜を見ながらコードを鳴らす程度なので、レベル的には超初心者なんですが。

でも、コードを弾けるようになるとピアノで弾き語りができたりするので自宅で弾き語りを楽しんだりするには良いですよねぇ。

弾き語りってストレス発散にもなりますし、声を出すのは健康にも良いですね。

そこで今回の記事では、ぼくのようなピアノ初心者でも楽しく簡単に弾き語ることができるおすすめ曲を20曲どどーんとご紹介します!!

と・は・い・え!!

ぼくはピアノに詳しいほうではないので、今回は友人のピアノ講師のKちゃん(仮名)にお願いして初心者でも弾き語りしやすい曲を20曲選んでもらいました!

難易度別に紹介していますので、ピアノ弾き語りに挑戦したい方はぜひ参考にしていただければ幸いです!

ちなみに難易度の☆は多ければ多いほど難しいレベルとなっています。

初級編・中級編・上級編と3つに分けて紹介しています!

初心者はまず星1〜3つくらいの楽曲をマスターしてみると良いと思いますよ!

それではさっそくいってみましょう〜!

ピアニストが教える!ピアノ初心者におすすめの練習曲20選!!【初級編】

Stand By Me(スタンド・バイ・ミー)/Ben E King

まずは映画「Stand By Me」の主題歌としてもおなじみのスタンド・バイ・ミーです!!

世界中で愛されている大名曲ですね!

この曲はたった4つのコードで作られている曲なので、初心者でも非常にとっかかりやすい1曲だなと思います。ギター弾き語りにもおすすめの1曲です。

イントロのベースラインが特徴的な曲ですが、ピアノ弾き語りではまず普通にコードを弾きながら練習して慣れてきたら左手であのベースラインを弾きながら歌えるようになればめちゃくちゃカッコいいと思います。

原曲がとてもソウルフルな歌唱なので、気持ち高らかに歌い上げるのもポイントです!!

さぁ!一緒に・・・「ウェンザナイッッ!!!」

難易度 ☆

Imagine(イマジン)/ジョン・レノン

世界中で歌い続けられているジョン・レノンの代表曲「イマジン」もピアノ弾き語りにおすすめの1曲です!!

原曲もピアノの演奏に合わせてジョンが歌っています。ピアノの演奏もコード弾きを中心にしたものなので、そこまで難しいことはしていません。

イントロのピアノを聴くだけで「あっ!ジョン・レノンのイマジンだ!」となるので様々な場面で披露しやすい1曲でもあるかなと思います。

キーを変えれば男性だけでなく女性も歌いやすい曲かなと思います。

歌詞の「想像してごらん 国境なんてないんだよ ぼくらの上にはただ空があるだけ」

本当にジョン・レノンは良い曲書くよなぁ。

難易度 ☆☆

さくら(独唱)/森山直太朗

日本にも数ある「さくらソング」の中で最も有名で人気のある森山直太朗の代表曲です!

メロディーが美しい曲というのはピアノ伴奏のみのシンプルな構成でこそ輝くものがあると思います。

MVではピアノと歌は分かれていますが、ピアノ伴奏もそこまで難しい演奏ではありません。

ピアノ初心者が弾き語りをするはじめの1曲としてピッタリだと思います。

原曲キーの場合はA♭やD♭がつくコードが頻繁に登場するので黒鍵を使うことになります。

最初はとまどうかもしれませんが、コードの指の形を覚えてしまえば問題なく弾けるでしょう!

難易度 ☆☆

ルージュの伝言/荒井由実

ジブリの名作「魔女の宅急便」のテーマソングとしてもおなじみのユーミンの名曲です!

この曲って実はたった4つのコードしか使われていないんです!

そういった意味ではピアノ初心者向けの1曲ではないでしょうか。

シンプルなコード進行でここまでポップな曲を作れるのはさすがユーミンといったところでしょう。

原曲らしい楽しいリズムで弾くには練習が必要かと思います。

難易度 ☆☆☆

Let It Be(レット・イット・ビー)/The Beatles

ビートルズの代表曲!もう説明する必要がない大名曲ですね。

カノンコードとも呼ばれる楽曲を作る上でも有名なコード進行を使っていることでも知られている1曲です。

出だしのピアノのコード進行が『C-G-Am-F』というコード進行なのですが、このコード進行は「感動コード」とも呼ばれ、万人の耳に心地よいコード進行だそうです。

ちなみにぼくはピアノ弾き語りで最初に覚えた曲がこの「レット・イット・ビー」でした。

キーがCなので基本的にすべて白鍵で弾くことができるのです。黒鍵使わないのでピアノ初心者の方もコピーがしやすい1曲だと思いますよ!

難易度 ☆☆☆

me me she/RADWIMPS

歌詞もRADWIMPS節が炸裂している泣ける名曲。

原曲ではピアノないんですが、コード進行がシンプルなのでピアノ弾き語りにもとってもおすすめの1曲です。

原曲より少しテンポ遅めで弾くのが良いかと思います。

RADWIMPSの曲なら他にも「心臓」や「スパークル」といった曲もピアノ弾き語りにはバッチリなんじゃないでしょうかね。

RADWIMPSの曲にはピアノの優しい音色がとてもよく合いますね。

難易度 ☆☆☆

ピアニストが教える!ピアノ初心者におすすめの練習曲20選!!【中級編】

Bad Day(バッド・デイ)/ダニエル・パウダー

聴いているだけで元気が出てくるダニエル・パウダーの代表曲です!

高校生のころ聴きまくってたなぁ。良い曲なんですよ・・(しみじみ)

この曲もピアノ弾き語りにはピッタリの1曲だと思います。

初級編に比べてグッと難易度はあがりますので、それなりの練習は必要になるかと思います。

ピアノ弾き語りってギターの弾き語りより難しいと思うんですよね。

中級以降の曲は手元をほとんど見ずに弾けないとうまく弾き語りするのは難しいかもしれません。

この曲はコード進行自体はとてもシンプルですよ。

難易度 ☆☆☆☆

痛いよ/清竜人

切ないピアノのイントロが印象的な楽曲です。

この曲をさらっとピアノ弾き語りしたらかなりカッコいいと思いますねー!

原曲キーはCなので弾き方としてはビートルズのレット・イット・ビーと似てる感じがします。

コード進行も同じ部分ありますしね。

ただ、歌パートが非常に高音使いまくりなのでピアノ弾きながら歌うのが難しそうですね。

まずは徹底的にリズムをキープする練習をしてから取りかかると良いと思います。

難易度 ☆☆☆☆

Thinking Out Loud(シンキング・アウト・ラウド)/エド・シーラン

原曲はギター弾き語り主体のバラードですが、ピアノ弾き語りもよく合う曲だと思います。

1曲通して難しいコードはでてきませんが、英語の歌詞とゆったりとしたリズムをキープするのがこの曲を弾き語りする上でのポイントかなと思います。

イントロでD/F#というオンコードも登場しますが、見方としてはDのコードを抑えながらベース音はF#の音を出せばよいということです。

オンコードはピアノ弾き語りが主体の曲で頻繁に登場しますが、コードの読み方さえ覚えてしまえば問題なく弾くことができますよ。

焦らず覚えていきましょうー!

難易度 ☆☆☆

酒と泪と男と女/河島英五

しっぽりと日本酒でも飲みながら聴きたい日本フォークの名曲ですね。

この曲を歌っている河島英五はギター弾き語りVerとピアノ弾き語りVerどちらでもこの曲を演奏しています。

どのバージョンも哀愁があっていいんですよねぇ。

コード進行はオンコードもなくけっこうシンプルなので、弾きやすいと思います。

YouTubeのピアノ弾き語りVerのようにハーモニカも合わせて吹けるようになるとバッチリでしょう。

ピアノが置いてある古い飲み屋かなんかでさらっと弾き語りしたら最高だと思いますね。

ついつい投げ銭したくなっちゃうと思います。笑

難易度 ☆☆☆

上を向いて歩こう/坂本九

説明いらずの日本人なら誰しもが知っている坂本九の代表曲です!

海外では「SUKIYAKI」の愛称で知られていますね。

コード自体は簡単なんですが、コードチェンジが割と多いので(とくにBメロ)聴いているよりも弾いてみると難しいと思います。

あとはこの『ズッチャ・ズッチャ・ズッチャ』っていう裏が強調されたリズムで弾きながら歌うのが難しいかなと思います。

メトロノームを使いながら何度も繰り返してリズムを体に染み込ませるのが良いでしょう。

子供から大人、おじいちゃんやおばあちゃんまで万人受け間違いなしの1曲なので弾けるようになれば色々な場面で役に立つかもしれません!笑

難易度 ☆☆☆☆

白い恋人たち/桑田佳祐

冬の定番ラブソング・・桑田佳祐の「白い恋人達」もピアノ弾き語りにおすすめの1曲です。

原曲はキーGですが、セブンスコードやメジャーセブンスコードなどが登場するので、今までよりは難易度が高い1曲だと思います。

セブンス系のコードは鍵盤を4つ抑えなければならないので、最初は戸惑うかもしれませんがゆっくりしたテンポで繰り返し練習しましょう。

サビのCM7からBm7へいくコード進行やAm7からAm7/Dへいくコード進行は多くのポップス曲で定番の流れなのでここでしっかりと覚えておくとよいかと思います。

素敵な歌詞とメロディーなのでロマンチックに歌い上げましょうー!

難易度 ☆☆☆☆

糸/中島みゆき

BS系テレビドラマ『聖者の行進』の主題歌に起用され大ヒットした中島みゆきの代表曲です!

最近では結婚式の定番ソングとして歌手だけでなく多くの人に歌われている名曲です。

この曲は本当にいろんなアーティストがカバーしていて、聴き比べしてみるのも楽しいと思います。

女性はもちろん中島みゆきを参考にしていただきたいのですが、男性はミスチルの桜井さんが歌うバージョンなんかすごく良いと思います。

演奏する上でのポイントはサビでディミニッシュコードというものが登場します。

コード間の響きをなめらかにするために使われることの多いコードでポップス系の曲では頻繁に登場します。

ここでしっかり抑えておくといろんな曲の弾き語りをする時にかなり役に立つと思いますよ!

難易度 ☆☆☆☆

花束を君に/宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの約5年ぶりの再始動シングル!

朝ドラ「とと姉ちゃん」の主題歌としてお茶の間でも大人気になりました。

宇多田ヒカルの亡き母への思いが随所にちりばめられた美しくも儚い楽曲ですね。

原曲のキーはEで、シンプルなコード進行かつ編成かと思います。

ポイントはサビ部分の「どんな言葉並べても真実にはならないから〜」はコードチェンジが頻繁で早い指さばきが必要になるかと思います。

難易度 ☆☆☆

『手紙〜拝啓 十五の君へ〜』/アンジェラ・アキ

美しいピアノのイントロと力強いアンジェラ・アキの歌声が魅力的な1曲。

日本郵政グループのCMソングとして聴いたことのある方も多いんじゃないでしょうか?

歌詞の内容から現在は卒業シーズンの定番ソングとして多くの学生にも歌われています。

原曲もピアノ弾き語りを主体にしたアレンジなので、コピーしやすいかと思います。

使っているコードもそこまで多くはないですが、原曲の元気に力強く弾きながら歌えるようには練習が必要です!

難易度 ☆☆☆☆

ピアニストが教える!ピアノ初心者におすすめの練習曲20選!!【上級編】

サザンカ/SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪・パラリンピックのテーマソングとして多くの人に感動と勇気を与えてくれた1曲。

今までのセカオワとは少し違った表情を見せてくれる素敵な楽曲ですね。

原曲はエレクトリックピアノの優しい音色に乗せてVo.深瀬の透き通るような声が響きます。

この曲は聴いている印象と違い実際に弾いてみるとすごく難しいです!

コードを見てもめちゃくちゃコードチェンジが多いんですよね。

オンコードやサスフォーコードなど見慣れないコード満載なので、初心者が完コピするのはけっこうハードル高いと思います。

ひとつひとつのコードと指のフォームを確認しながら丁寧に弾きすすめていきましょう。

難易度 ☆☆☆☆☆

ハナミズキ/一青窈

子供から大人まで広く歌われている一青窈の代表曲です!

なんとこの曲、平成で最もカラオケで歌われた楽曲として現在も記録を伸ばしているらしいです。

すごい・・・。確かにカラオケ行くと「ハナミズキ」はだいたい履歴で歌われてるな。笑

メロディーもコード進行も流れるように耳なじみが良いですよね。まさに名曲かと思います。

ポップス系のコード進行がかなり使われており、ディミニッシュ、マイナーセブンス、オンコード、アドナインスと複雑コードのオンパレードです。

初見で弾くにはかなり弾き語りの力量が試されますね。

難易度 ☆☆☆☆☆

愛をこめて花束を/Superfly

今や結婚式の大定番ソングとして大人気のSuperflyの代表曲です!

Superflyのライブの最後にいつも演奏される名曲です。

TBS系ドラマ『エジソンの母』の主題歌としても人気になりました。

ぼくはピアノ弾き語りの登竜門的な楽曲だと勝手に思っています。

コード進行や歌のメロディーなど、ピアノ弾き語りに本当にぴったりの曲だと思いますね。

原曲はキーGですが、Fあたりにキーを下げれば男性でもしっくり歌えるんじゃないでしょうか。

1曲を通した構成もお見事です!

難易度 ☆☆☆☆☆

カブトムシ/aiko

切ない恋心を歌った冬ソングの代表曲といえるでしょう!

「カブトムシ」はTBS『CDTV』の1999年エンディングテーマとして起用され徐々に人気に火がつきます。

もともとこの曲はaikoのシングル曲のカップリングで入る予定だったというから驚きです。

こんな名曲をさらっと作ってしまうaikoのメロディーメイカーっぷりは素晴らしいですね。

コードチェンジも多く普通に難しい曲ですが、弾き語りスタイルで歌う場合は弾くことばかりに気をとられないよう注意しましょう。

サビの「生涯忘れることはないでしょう〜」という部分は音が順に下がっていく形になります。

こういったコードの使い方はピアノならではですね。作曲の勉強にもなる色褪せない名曲です!

難易度 ☆☆☆☆☆

花は咲く/花は咲くプロジェクト

NHK東日本大震災プロジェクトの一環として、復興を応援するテーマソングとして合唱など様々なところで歌われ続けている楽曲です。

辛く悲しいことがあってもいつかは花が咲く。そんな前向きなメッセージが込められた素敵な曲ですね。

作曲はアニメ『創世のアクエリオン』などを手掛ける菅野よう子が担当しています。

ピアノの美しい音色がぴったりな1曲で、感情を込めるように優しく美しく、ときに力強く弾くことを意識しましょう!

ここまで弾けたアナタならさほど難しいコードではないと思いますが、サスフォーからセブンスへいくコード進行は鉄板なので間違えないように!

一人で弾いても歌っても・・・みんなで弾いて歌っても、音楽の素晴らしさを再確認できるピアノ弾き語りの名曲です!

難易度 ☆☆☆☆

記事のまとめ

ピアニストが教える!ピアノ初心者におすすめの練習曲20選はいかがだったでしょうか?

難易度別に分けてあるので自分のレベルに沿った楽曲を選んでぜひ練習してみてください。

ギターに比べて両手の動きが多い分、ピアノ弾き語りは難しいんじゃないかなーとぼくは思ってしまいます。

でも、その分弾き語りできた時のかっこよさったら!!

トム・ウェイツみたいにさらっと弾き語りできる人に憧れてしまいます。

よーーーし!!!ぼくも飲み屋でさらっと弾き語りできるように練習するぞーーー!!!!

皆さんもぜひ素敵な音楽ライフをどうぞ!