料理アプリ「クラシル」を徹底レビュー!使ってわかったおすすめポイントを紹介【献立・レシピ】

こんにちは!

スマホアプリ好きのコバヤシです!!

去年から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、三密をさけたり、営業自粛を要請されたりと、以前のように気軽に外食に行くことができなくなってしまいました・・。

その結果、外食をひかえて自炊する人が以前に比べてかなり増えてきているようです。

本記事では・・・

悩む人
悩む人
いろいろなレシピを検索できるスマホアプリってなにかないかな?クラシルってどんなアプリなんだろう?

 

といった方のために、普段からさまざまなレシピアプリを使って料理をしている筆者の妻が、クラシルの特徴やおすすめポイントについて徹底的にレビューしてくれました!

妻
毎日の献立を考える手間が少なくなるので、忙しい主婦の方やサラリーマンの方も必見のアプリだと思いますよー!

 

というわけで、料理好きの私が「クラシル」を実際に半年間使ってみて感じたことをレビューしていきます。

毎日の料理で悩んでいる方は、ぜひ最後まで記事をごらんくださいませ。

それではさっそくいってみましょうー!

クラシルってどんなアプリ?

クラシル

めちゃくちゃ簡単に言うとクラシルは、「1分動画でレシピを教えてくれる、日本最大級の料理アプリ」です!

公式から以下、抜粋です↓

クラシルとは、利用者数、アプリダウンロード数、SNSフォロワー数、レシピ動画数のすべてにおいて国内No1のレシピ動画サービスです。

38,000件のレシピの中から、毎日のごはん作りに役立つかんたんレシピをはじめ、10分以内で作れる時短レシピ、お弁当や作り置きのレシピ、糖質制限レシピなどがかんたんに見つかります。

これから料理を始めたい方、料理が上手になりたい方、日々のごはん作りのお悩みを解決したい方におすすめのレシピを多数ご用意しています。

引用:クラシル公式HP

1年で1,095食分なので、30年以上は毎日かぶることなく違うメニューを作れちゃうということですね!(笑

レシピの数がとにかくすごい・・・!

まだレシピは増え続けているので、いろんな料理を作ってみたいという方にもぴったりのアプリです。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

クラシルを使って感じた5つのおすすめポイント

私がクラシルを実際に使っていて、感じたことは以下の5つです!

ポイント

  1. 毎日の献立がかんたんに決められる
  2. 人数に合わせた買い物リストを作ることができる
  3. 1分動画でレシピをらくに確認できる
  4. デザートや離乳食、ダイエットといった目的に合わせたレシピが豊富
  5. 食の専門家が監修の安全レシピ

一人暮らしの方や、家族の分の食事を作らなければいけない人にとっては、ごはんを作るのもそうですが、毎日の「献立」を考えるのがなにより大変ですよね〜

人によっては、朝ごはんもまだ食べ終わっていない時間帯から、昼ごはん、夜ごはんのメニューを考えている方も多いようです。

自分の好きなものだけでなく、一緒に暮らす人の好き嫌いも考えながら、365日×3食=1095食分のメニューを考えるのって、想像するだけでも大変だなーと思いますよね。

ウチのように小さい子供がいる家庭だと、一日中ごはんのことを考えないといけないので、ほっんとうに大変なんです・・・(涙

「クラシル」はそんな悩みを、見事に解決してくれるアプリです!

というわけでここからは、クラシルのおすすめポイントについて、ひとつひとつ解説していきたいと思います。

①毎日の献立がかんたんに決められる

クラシル最大のメリットといっても過言ではない、毎日の献立を考えることが楽ちんになることです。

主菜・副菜・汁物をそれぞれおすすめメニューからその日の気分でかんたんに選ぶことができます。

クラシルアプリ画像④

おすすめメニューの中から気に入るものがなければ、自分で食べたい食材を入力すると、その食材を使ったレシピが表示されるようになります。

和食・洋食・中華・エスニックといったさまざまなジャンルから選ぶことが可能です。

クラシルアプリ画像①

冷蔵庫に残っている食材で検索すれば、無駄なく食べてしっかり消費することもできます。

食品を無駄にせず、節約にもつながりますし、エコですよねー。

主菜・副菜・汁物をそれぞれ選べば、1食分の献立があっというまに完成!

副菜はさらに追加できるという点も大きなポイントです。

クラシルアプリ画像⑥

おすすめのレシピから選ぶだけでいいし、自分は思いつかなかった献立を発見できる・・・これが本当に楽ちんなんです!

お気に入り登録もできるので、好きなレシピを登録しておけば、あとからいくらでも見返すことが可能。

ちなみに、クラシルプレミアムという有料プランだと、お気に入り登録の上限が1万件になったり、人気のレシピランキングが確認できたりと、さらに検索の幅が広がりますよー!

②人数に合わせた買い物リストを作ることができる

献立が決まったら、人数を入力すると、必要な食材の量をていねいに表示してくれます。

買い物リストに追加する食材を選ぶことができるので、冷蔵庫にあるものはリストから外して、”ないモノ”だけにチェックを入れます。

どうです?これだけで、かんたんに買い物リストが作成できるんですよー!

クラシルアプリ画像⑦

1週間分の献立をあらかじめ作ってしまえば、週末にまとめて買い物する人にも、とっても便利な「買い物リスト」ができちゃいます。

ちなみに、クラシルプレミアムという有料プランだと、300円以内で作れる節約レシピの検索ができるようになるので、お得な食材を使ったレシピが豊富で、お財布にも優しいのです!

③1分動画でレシピをらくに確認できる

某有名なTV番組、キューピー3分クッキングでさえも、実際には3分以上かけて料理の紹介をしていますが、クラシルではなんと”1分間の動画で大事な要点をしっかりおさえながら”レシピを紹介してくれます。

写真や文字のみのレシピ本よりも、動画のほうが断然わかりやすいし、毎日忙しい方でも1分動画なら、ちゃちゃっと確認しておいしく作れちゃいます。

忙しくて時間がない人には、とくにおすすめできる機能かと思いますよー!

クラシルアプリ画像⑤

④デザートや離乳食、ダイエットといった目的に合わせたレシピが豊富

「献立」と聞くと、3食の普通の食事というイメージが強いですが、クラシルでは、デザートや離乳食、糖質制限のレシピなど、さまざまな目的に合わせたレシピを検索することができます。

レシピ本だと、ほとんどが本ごとにジャンルが分けられていて、たくさんの本を買ったりしないと、目的にあわせたレシピがそろわないことが多いですが、クラシルはこれひとつで完結できるといっても過言ではないほどレシピが豊富なんです。

また、バレンタインやクリスマスといったイベントや時期にあわせて、アプリ内で特集を組んでくれるのもGood!

一人暮らしやカップルの同棲、子供が生まれるなど、さまざまなライフステージに合わせて、多くのシーンで使い続けられるのは、本当にありがたいなーと思います。

クラシルアプリ画像②

⑤食の専門家が監修の安心レシピ

クラシルのレシピは、管理栄養士監修のもと、クラシル専属の調理人「クラシルシェフ」が考案しているとのこと!

この「クラシルシェフ」は管理栄養士、製菓衛生師、調理師、食品衛生管理者、野菜ソムリエといった、食や料理のエキスパートが関わっているレシピなので、安心して作ったりおいしく食べられたりできそうですよね。

クラシルプレミアムだと、栄養素の表示もされるため、栄養管理をしっかりしたい人にはぴったりかと思います!

クラシルはこんな方におすすめのアプリ!

料理をする人

正直、どんな方にもおすすめできる料理アプリだと思いますが、こんな方にはとくにオススメできるアプリです!

  • 日々の献立に悩んでいる
  • 料理のレパートリーを増やしたい
  • これから本格的に料理をはじめたい
  • 今よりもっと料理上手になりたい
  • 冷蔵庫の食材を使って料理を楽しみたい
  • 節約レシピで食費をおさえたい
  • 離乳食やデザートのレシピも教えてほしい
  • 新しいジャンルの料理に挑戦してみたい

上記にひとつでも当てはまる方は、アプリをダウンロードする価値ありかなと個人的には思っています。

実際に私もクラシルを使う前までは、せっせと料理本を買ってきたり、料理番組をチェックしたりと、いろんな手間暇をかけてレシピの情報を集めていました。

今はスマホひとつで、これだけの料理情報を手軽にゲットできるので、本当に良い時代になったなぁ〜としみじみ感じます(笑

また、料理をタスクでしっかりと管理したい方には、下記記事もおすすめなので、ぜひ読んでみてください。

≫ アプリ好きが選ぶ、タスク管理・ToDoアプリのおすすめランキング、トップ10

本記事のまとめ

「料理アプリ「クラシル」を徹底レビュー!使ってわかったおすすめポイントを紹介」について書いた記事は以上になります。

クラシルは料理のレシピ動画サービスで、食事を通じて毎日の生活を彩りさらに豊かにしてくれる、とても有能なアプリです!

ダウンロードも無料でできますので、料理の負担を減らしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

下記リンクからダウンロードできます↓

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

無料でも十分使えますが、機能に物足りなさを感じたら、有料プランでさらに充実した献立を取り入れるのもいいかもしれませんね。

最後に・・・

もし、本記事が面白かった、役に立ったと思った方は下記のSNSボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

また、Twitter(@kobalog_net)もやっていますのでフォローいただけると励みになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。