サンデーうぇぶりを徹底レビュー!1年使ってわかった3つのメリットとおすすめ無料漫画8選

サンデーうぇぶりを徹底レビュー!

こんにちは!

マンガアプリ好きのコバヤシです!

みなさん、サンデーうぇぶりというマンガアプリをご存知でしょうか?

我らが?「小学館」が運営するサンデー公式のマンガアプリでして、往年のサンデー作品からオリジナルの新作マンガまで、フルラインナップで読める超おすすめマンガアプリのひとつ。

というわけで、本記事では・・・

悩む人
悩む人
マンガアプリの「サンデーうぇぶり」で読めるおすすめ漫画って何があるんだろう?アプリを使うメリットや使い方についても知りたいな。

 

といった方のために、暇さえあればマンガを読み漁っている筆者が「サンデーうぇぶり」の特徴や無料で読めるオススメの漫画を8冊紹介していきたいと思います!

ちなみに筆者は「マンガアプリのおすすめランキング、トップ20!」という記事を書くほどの、大のマンガ好き。

コバヤシ
コバヤシ
これまでに50種類以上のマンガアプリを試してきた筆者が、徹底レビューしていきます!

 

マンガ作品ごとのあらすじや感想もかんたんに紹介していますので、気になるマンガがあった方はアプリをダウンロードして読んでみてくださいねー!

この記事を読めば、

  • 「サンデーうぇぶり」をダウンロードするメリット
  • 「サンデーうぇぶり」で読めるオススメのマンガ作品
  • アプリの特徴や使い方

これらのことがわかるようになりますよ。

「サンデーうぇぶり」をこれから使いたいと思っている方の参考になれば幸いです。

それではさっそくいってみましょうー!

※本記事は2021年8月時点での掲載情報になります。

「サンデーうぇぶり」ってどんなマンガアプリ?

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

サンデーうぇぶりは小学館が運営する、サンデー公式のマンガアプリです。

サンデーが誇る国民的マンガから、オリジナルの新規作品まで幅広いジャンルのマンガを楽しめるのが大きな特徴でしょう。

毎日、無料のチケットが配布され、1枚につき1話を読むことができる仕組みになっています。

「チケット(無料)・コイン(ボーナス)・ポイント(有料)」の3種類のアイテムが用意されており、読み進めたい状況によって使い分けることが可能です。

各作品ごとに23時間たつと、無料チケットが回復するようになっているので、いろいろなマンガを毎日少しづつ読みたい!という方にオススメのマンガアプリかと思います。

「サンデーうぇぶり」はこんな方におすすめ

筆者が思う「サンデーうぇぶり」をおすすめしたい人は以下のとおり

こんな方におすすめ

  1. サンデーの漫画がとにかく好き
  2. サンデー、ゲッサン、サンデーGXなどサンデー系列の最新号をいちはやく読みたい
  3. 「名探偵コナン」や「タッチ」など、なつかしの名作を最初から読みたい
  4. マンガは一気読みより、少しづつ読み進めるのが好き
  5. アプリ内で単行本の購入もしてみたい
  6. マンガアプリは、シンプルな操作性で見やすいUIのモノを使いたい

上記を読んでピンときた方は、ダウンロード必須でしょう!

ここからは、筆者が実際に1年ほどアプリを使ってみて感じた、おすすめポイントを深堀解説していきます。

サンデーうぇぶりをダウンロードするか迷っている方は、ぜひ最後まで記事をご覧くださいませ!

「サンデーうぇぶり」を実際に使ってわかった3つのメリット

筆者のサンデーうぇぶり歴は1年ほどですが、実際に使ってみて良いなと感じたポイントを3つ紹介していきます。

ポイント
  • ランキングのカテゴリーが豊富
  • 超定番のサンデー代表作品がアプリで読める
  • アプリのUIがシンプルで使いやすい
ぶっちゃけ、アプリの良い点はたくさんあるのですが、その中でも上記3点が最大の長所かなーと感じました。

ひとつひとつ詳しく解説していきます。

良かった点①ランキングのカテゴリーが豊富

まず下記画像をごらんください。

青春・学園やホラー、バトル・アクションなど、カテゴリーごとにランキングが掲載されています。

ここまではどのマンガアプリでも普通なんですけど、サンデーうぇぶりはとにかくカテゴリーの種類が多いんです。

カテゴリーの種類はなんと以下の14種類!

  • オリジナル
  • 急上昇
  • 総合
  • スポーツ
  • 恋愛・ラブコメ
  • お仕事・趣味
  • 青春・学園
  • ホラー
  • バトル・アクション
  • ギャグ・コメディー
  • ファンタジー・SF
  • ミステリー・サスペンス
  • 日常・エッセイ
  • グルメ

しかも、カテゴリーごとに50位までランキングが掲載されているので、かなりの量のマンガをチェックすることが可能です。

これほどまでにカテゴリーをがっつり分けて、しかもランキングも深堀できているマンガアプリって、なかなかないと思いますね。

自分好みのジャンルに合わせて、いろいろなマンガを読みまくれるのはサンデーうぇぶりの大きなメリットでしょう!

良かった点②超定番のサンデー代表作品がアプリで読める

やっぱり、サンデーがほこる往年の名作が読めるのが一番良い点かなーと(笑

だって、コナン、タッチ、犬夜叉、MAJOR、からくりサーカス・・・ですよ?

漫画好きなら、読んでないほうがおかしい名作がズラリ…!これに興奮しないほうがおかしいでしょ?…と。

結局そこかい!って感じる方もいると思いますが、やはりサンデーは名作多いですよ!今読んでも、めちゃくちゃおもしろいですもん!

実は本アプリでは、サンデー作品だけでなく、ゲッサンやサンデーGX、サンデーS本誌といったサンデー系列のマンガもしっかり網羅されています。

しかも、過去の人気作はもちろんのこと、”絶版になった昔の作品”まで読み返すことも可能。

サンデーファンのみならず、マンガ好きならチェックしておくべき作品多数ですぞ!

良かった点③アプリのUIがシンプルで使いやすい

筆者はいままで何十種類ものマンガアプリを使ってきましたが、その中でもサンデーうぇぶりのUIはめちゃくちゃ使いやすくていいなーと思いました。

下記画像がアプリのホーム画面なのですが、かなり見やすくないですか?

この画面を下にスクロールしていくと、「うぇぶりオリジナル作品」や「メディア化作品」、「カテゴリーごとにランキング画面」へ飛ぶことができます。

どこで何をするかが一目瞭然だし、ごちゃごちゃしていないので、マンガを探すストレスが少ないんですよね。

マンガアプリって、基本は毎日使うものなので、どれだけストレスフリーで使えるかって、めちゃくちゃ大事だと思います。

ちなみに、下記のように自分のアイコンをサンデーオリジナルキャラクターに変更することができるなど、意外と遊び心も隠された仕様となっていますよ(笑

アプリは下記から無料でダウンロードすることができます↓

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

「サンデーうぇぶり」で読めるおすすめ漫画8選

マンガを読む女性

ここからは「サンデーうぇぶり」で読めるおすすめのマンガを8冊紹介していきます。

名探偵コナンやタッチ、MAJORや犬夜叉といった誰もが知っている超メジャー作品は除いていますので、ぜひ参考になればうれしいです!

それではどうぞ!

H2

[漫画のあらすじ]

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の”ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

メジャー作品は紹介しない、とかいっていきなりの大名作ですみません!(笑

「タッチ」で一世を風靡した、あだち充先生の代表作「H2」も読めちゃいます。

野球を題材にしたマンガですが、甘酸っぱい青春ストーリーが何度読んでも最高なんですよね〜。

あだち先生が描くキャラクターの台詞回しとか、独特の爽やかでお洒落な雰囲気がめちゃくちゃ好き!

1990年代のマンガではありますが、今読み返しても古臭さがまったくないのは凄いですね。

読んだことない人は絶対に読んでおきましょうー!

死神坊ちゃんと黒メイド

[漫画のあらすじ]

町から外れた森の中、その奥の奥にひっそり佇む大きなお屋敷。そこには「死神」が住んでいる__ある日、魔女に「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いをかけられ、周囲に拒絶されるようになった貴族の「坊ちゃん」。そんな坊ちゃんが今一番困っていることは…彼に仕えるメイド・「アリス」の逆セクハラ!彼女のことが気になる坊ちゃん。逆セクハラは嬉しい…でも触れられないのは辛い!アリスもどうやら坊ちゃんが気になっているようだけど、坊ちゃんは彼女の手さえも繋げない。二人の純愛は実を結ぶのか!?

アニメ化も決定したいま人気の話題作品!

ツイッターでもバズったりしていたようで、高い人気がうかがえます。

内容はラブコメディって感じですが、シリアスな部分もあまりないので、終始安心して読めるのはうれしいポイント。

坊ちゃんをちょいエロ要素で誘惑しまくるメイドさんが、とにかく可愛い・・・というかセクシー!

こんなメイドさんが家にいたらどんなに羨ましいことか・・・(笑

マギ

[漫画のあらすじ]

砂漠を旅する少年アラジンが、とあるオアシス都市で出会った2人の女性・ライラとサアサ。2人は、野菜や果物を行商するキャラバンの仲間で、ライラにとってサアサは砂漠で行き倒れていたところを助けてくれた大事な友だちでもあった。だが、ライラは元・盗賊団の一味であり、思わぬことからそれがバレて、キャラバンから追放されてしまう。1人取り残されたライラに、アラジンは…?

こちらもアニメ化された大作ファンタジー漫画!

アラビアンナイトっぽい世界観が、好きな人にはドンピシャでハマる作品かと思います。

少年漫画らしい王道の流れを汲みつつ、宗教や社会といったけっこう重いテーマを扱っているマンガだと、個人的には感じています。

とはいえ、ストーリーやギャグもテンポよく進んでいくので、かなり読みやすいかと!

ドロヘドロ

[漫画のあらすじ]

自分を醜い姿に変えた、憎むべき「魔法使い」を頭からバックリ!口の中にもう一人の人間を住まわせた謎の異形の男・カイマン。魔法使いたちに姿を変えられた時に記憶を失い、いまはただ連中を狩る日々を過ごしている。「口の中の男」が犯人を言い当て、元の姿に還れるその日まで…

このなんとも気味が悪い表紙や、あらすじの意味不明な感じがすっごい気になりませんか?(笑

筆者もそんな奇妙な違和感をもって、読み進めた作品です。

アクションを中心に進んでいく本作ですが、内容よりも登場するキャラクターやアイテム、漫画の世界観にハマる人が多いと思います。

漫画を読むというよりは、絵画を見ているかのような特異な感覚。

口コミでも多い意見ですが、「チェンソーマン」や「ファイアパンチ」などの作品が好きな方は、すんなりのめり込めると思いますよ。

だがしかし

[漫画のあらすじ]

ここは、のどかな田舎町。
駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…

「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」
「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」
うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!

こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!

駄菓子の魅力を本気で教えてくれるマンガがこれまであっただろうか!?

最初から最後まで、とにかく駄菓子の魅力をふんだんに感じることができる良作マンガとなっています。

駄菓子マニアのほたるが、早口でまくしたてる感じがほんとに最高でして、オタクってこんな感じだよなぁ・・とも(笑

ほとんどの駄菓子が実名で登場するので、「あぁ…昔よく駄菓子屋で食ったっけなぁ〜」なんて、ノスタルジーにどっぷりと浸かれるマンガですぞ!

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

[漫画のあらすじ]

ブラック企業に勤めて3年、アキラは心身ともに疲労しきっていた。しかし、ある朝、いつものように出社しようとした彼が見たものは、ゾンビであふれかえった街の姿だった。一変してしまった世界で、社畜として過ごしてきたアキラはどう生きるのか!?

本作「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」は、映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督も激推しする、痛快ゾンビアクション漫画!

ゾンビを扱った作品って、鬱々しいホラー系が多いですが、本作はB級感たっぷりの面白ゾンビサバイバルとなっています!

表紙の色味からしても、暗い感じが一切ないですよね(笑

作者の麻生羽呂先生も「いろんな悩みをアキラと一緒に、笑って吹き飛ばしちゃってください!」とコメントするほど、笑いあり涙あり?の痛快マンガに仕上がってますよー!

猫暮らしのゲーマーさん

[漫画のあらすじ]

ゲーマーライフを満喫していた商社勤務の小桜理子(29歳・独身)だったが、ふとしたきっかけで1匹の子猫と出会い、その生活に大きな変化が…! 白黒ハチワレ子猫×29歳ヘビーゲーマ女子の日常コメディー

超がつくほどゲーマーなOL・小桜が初めて子猫を飼うという、ほのぼの日常マンガです。

とにかく猫ちゃんのリアルな仕草や生態が可愛すぎますね。。。

それにあいまって、主人公との何気ないやりとりが、読んでいてとっても癒されるんですよねぇ〜

ストーリーは1話完結型になっているため、気負いせずに読めるのも◎

猫を飼っている方なら「あるある〜」と共感できることも多いハズ!

葬送のフリーレン

[漫画のあらすじ]

魔王を倒した勇者一行。魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは…

世界を救った英雄たちの生き様を描いた、アフターファンタジー作品。

普通の勇者系マンガって、魔王を倒すまでを描くのが普通ですが、本作は魔王を倒したあとの勇者たちの「それから」を描くという、ある意味斬新な発想の作品となっています。

いままで一緒に旅をした仲間たちが年老いながら亡くなっていく中、エルフである主人公・フリーレンが置いてけぼりにされるような物悲しい感覚を味わいます。

読めば読むほどグイグイ引き込まれるストーリーテリングが素晴らしく、小説好きの方にもオススメしたい作品ですね!

本記事のまとめ

「サンデーうぇぶりを徹底レビュー!1年使ってわかった3つのメリットとおすすめ無料漫画8選」について書いた記事は以上になります。

本記事で紹介しているおすすめ漫画は、基本すべて無料で読める作品ばかりですので、この機会に読んでみてくださいねー!

まだ「サンデーうぇぶり」を使ったことがない方は、下記リンクからもアプリをダウンロードできますので、ぜひチェックしてみてください!

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コバヤシ
コバヤシ
今後も「サンデーうぇぶり」の最新情報があれば、随時更新していきますので、ブックマークもお願いします!

通信制限を気にせずスマホを使いたいなら『タウンWiFi by GMO』がオススメ!

タウンWi-Fi by GMO

外出時にゲームアプリで遊んだり、マンガアプリを使おうとすると”通信量”って気になりますよね?

ギガが少ししかないスマホだと、あっという間に通信量が超えてしまって超低速になりがち・・

そんな時にオススメしたいのがGMOが運営している『タウンWi-Fi』というアプリです!

特徴は大きく以下のとおり

ポイント
  • 驚異の1000万ダウンロード突破!街中のWi-Fiスポットに自動接続してくれる超便利アプリ
  • コンビニやカフェなど、対応しているスポットはなんと35万箇所以上!
  • 「遅いWi-Fi」や「使えないWi-Fi」には接続しないようにする機能もついている
  • Wi-Fi接続で楽天・Amazon・Pontaなど各種カードのポイントがたまる
ダウンロードしておくだけで、街の無料Wi-Fiを勝手に見つけて自動で接続してくれるという超便利アプリです。

自宅外でスマホをよく使うって方は、絶対にダウンロードしておくべき神アプリだと思います。

かなりいろいろな機能がついているタウンWi-Fiですが、とくに筆者が気に入っている点が「つなぎたいWi-Fiだけに接続ができるWi-Fiカスタマイズ機能」と「近くにあるWi-Fiスポットがわかるマップ機能」です。

ちなみに私の場合、通信がおそいWi-Fiや全然つながらないような使えないWi-Fiにはそもそも繋がらないように設定しています。

Wi-Fiに自動アクセスしてくれるアプリって他にもいろいろあるのですが、アプリの使いやすさやWi-Fiへのつながりやすさは「タウンWi-Fi」がダントツでおすすめって感じです。

コバヤシ
コバヤシ
すぐに通信制限がかかってしまう人は、悪いことは言わないので下記からアプリをダウンロードしましょう(笑)あ、もちろんアプリのダウンロードは無料ですよ!
タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ
タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ
開発元:TownWiFi Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後に・・・

もし、本記事が面白かった、役に立ったと思った方は下記のSNSボタンからシェアしていただけると嬉しいです。

また、Twitter(@kobalog_net)もやっていますのでフォローいただけると励みになります!

マンガアプリのおすすめランキング、トップ20!

【2021年】マンガ好きが選ぶ、おすすめの無料漫画アプリランキング、トップ20【iPhone・Androidで読みまくろう】

2020.03.01