【音楽ブログの稼ぎ方】音楽ブログを始めるなら、はてなブログかワードプレスがおすすめな理由を解説!!【ブログ初心者向け】

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシと申します!!

本記事では・・・

悩む人
音楽ブログをはじめたいんだけど、どうやってはじめればいいのかなぁ?できれば音楽ブログで稼ぎたい!

といった疑問を持つ方のために、月間10万PVの音楽ブログを運営している筆者が、「音楽ブログをはじめる上でおすすめのブログサービス」を紹介します!

できれば、ブログで収益もあげたいなぁといった方のために、音楽ブログでの稼ぎ方も説明します。

これから音楽ブログをはじめたいなぁと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

<この記事はこんな方におすすめです>

  • 音楽ブログをはじめたいけど、何でやればいいのかわからない。
  • 音楽ブログを運営して、少しでも稼ぎたいなぁ。
  • はてなブログとワードプレスの違いや特徴を知りたい!

ひとつでも当てはまる方は必見です。

それではさっそくいってみましょう〜!!

結論:音楽ブログをやるなら「はてなブログ」or「ワードプレス」で始めよう!

はい。もう結論から言ってしまうと、これから音楽ブログをはじめたいと思っているなら「はてなブログ」か「ワードプレス」というブログサービスではじめましょう!!

どちらもとても素晴らしいブログサービスで、いまブログを書いている方も、はてなブログかワードプレスを使っている方はかなり多いです。

2つのブログサービスの大きな違いは以下のとおり

  • 「はてなブログ」→無料でブログをはじめることができる。シンプルなデザインが特徴的。
  • 「ワードプレス」→月1000円程度のサーバー代がかかるが、カスタマイズが豊富。

一言で言うと、こんな感じです。

お金をかけずに、とりあえずブログをはじめたい!!って方は「はてなブログ」でスタートするのが良いです。

はてなブログとかの場合、初期設定もめっちゃ楽なので、登録したらすぐにブログを開始することができますよ!

ワードプレスはブログを運営するサーバー代(月1000円程度)や年間のドメイン代(年間1000円程度)といった費用がかかってしまいますが、かなり本格的なカスタマイズや稼ぐための広告も好きな位置に貼ることができます。

長い目でみて、ブログをしっかり運営していきたいなぁと思う方は「ワードプレス」ではじめるのが良いと思います。

ちなみに筆者の場合は・・・

  1. 最初は無料のはてなブログで音楽ブログをスタート
  2. 徐々にPV数も増えてきたので、はてなブログPro(月間1000円程度)に加入し、ブログの収益化をはじめる
  3. さらにPV数も増えてきて、はてなブログだとカスタマイズに限界を感じて「ワードプレス」へ移行
  4. 淡々と記事を更新して、ようやく月間10万PVを超える

こんな感じの流れでブログを運営してきました。

ワードプレスに移行してから1年くらいたちますが、収益化はワードプレスの方が良いですね。

ブログが見やすくなりますし、広告を好きな場所に貼れたりするので便利だなと思います。

では、ここからは音楽ブロガーから見た「はてなブログ」と「ワードプレス」のメリット・デメリットを解説していきます!

はてなブログのメリット

音楽ブログをやる上で、はてなブログを使うメリットは・・

ポイント

  • ブログ初心者でも簡単にスタートできる
  • 無料ではじめられる
  • はてなブログ内での交流ができる(はてなブックマークもつきやすくなります)

このあたりかなと思います。

ひとつずつ説明していきます。

ブログ初心者でも簡単にスタートできる

はてなブログって、ブログを開設してから書きはじめるまでの流れが非常に簡単です。

はてなブログに登録して、ブログのフォーマットを選択したらあとは書くだけ。

10分もあれば書きはじめることができちゃいます。

ブログのカスタマイズも「はてなブログ カスタマイズ」でググると、いろんなカスタマイズ方法やコードがのっているので、以外にカスタマイズの幅も広いです。

なんでもいいから、とにかく音楽ブログをはじめて記事を書きたいって方は「はてなブログ」ではじめてブログのコツをつかんでいくのがいいと思います。

無料ではじめられる

はてなブログは、ただブログを開設して記事を書くだけなら、1円もかかりません。

ブログも、収益化できるのか?人に読まれるのか?といった部分は、はじめてみないとわからないですよね。

「とりあえずブログやってみたいなぁ」という方は、無料でスタートできるのは大きなメリットだと思います。

また、はてなブログには月額1000円程度の有料プラン(はてなブログPro)もあります。

有料プランになると、さらに豊富なカスタマイズや収益化するための広告を貼ったりできるようになります。

もちろん途中から有料プランに入ることもできますので、ある程度ブログが育ってきたら有料プランに加入するのが良いと思います。

はてなブログ内での交流ができる

ブログって、最初始めたころはまったくと言っていいほど人がきません。

1日0PVとか10PVとか、ほんとそんなもんです。

当たり前ですが、芸能人の書いたブログならまだしも、一般人の書いたブログなんて全然読まれないのです。

その点はてなブログだと、はてなブログ内で音楽カテゴリーでグループを作ったり、はてなブックマークもつきやすくなるのでバズる可能性が高くなります。

ブログを始めたばかりの頃って、人に読まれないとかなりモチベーションが下がるので、こういったはてなブログ内で交流があったり、読んでくれる人がいるとモチベーションが保てるんですよね。

そういった面でも、はてなブログは初心者向けのブログサービスかなと思います。

はてなブログのデメリット

  • 有料プランを使わないと、機能がかなり制限される
  • 規約違反をすると、はてなブログからBANをくらう可能性あり
  • カスタマイズに限界がある

こんなとこでしょうか。

ひとつずつ説明していきます。

有料プランを使わないと、機能がかなり制限される

ただ、ブログを開設して記事を書くだけなら無料プランでも全然いいと思います。

しかし、ブログをある程度続けていると「収益化したい」とか「もっとデザインにこだわりたい」といった欲が出てくると思います。

その場合は有料プラン(はてなブログPro)にしないと、残念ながらはてなブログはほとんど使えません。

はてなブログProになると使える機能としては・・・

  • 独自ドメインを使用できる
  • はてなの広告を削除できる
  • デザイン(とくにスマホ )をカスタマイズできるようになる

こういったメリットがあります。

ポイントは「収益化したい」ってとこかなと思います。

ブログで稼ぎたいと思っている方は、はてなブログProになることは必須だと思いますよ。

規約違反をすると、はてなブログからBANをくらう可能性あり

はてなブログって、株式会社はてなが運営しているサービスなんですよね。

なので、ブログ自体がはてなに依存しているかたちになります。

たとえば、株式会社はてなが潰れたらもちろんブログも消滅しますよね。

あと、株式会社はてなが「このブログは利用規約に違反している」とみなされると、記事を非公開にされたり、最悪ブログ自体を削除させられる可能性もあります。

何が起こるかわからないという怖さもあるのがデメリットのひとつかなと思います。

ブログのカスタマイズに限界がある

これはワードプレスに比べると・・・の話になってしまいますが、どうしてもブログのデザインやカスタマイズには限界がありますね。

デザインのテンプレートがある程度決められているので、似たようなデザインのブログになってしまうんですよね。

逆に言うと、はてなブログはシンプルで洗練されたデザインが多いのであまり迷うことなく、記事を書くことに集中できるのかなとも思います。

ただ、ブログデザインにとことんこだわりたい方はワードプレスの方が良いと思います。

以上がはてなブログを使う上でのメリット・デメリットになります。

はてなブログのガイドブックもあるので、参考までに!

次はワードプレスを使うメリット・デメリットを解説していきます。

WordPress(ワードプレス)のメリット

音楽ブログをやる上で、ワードプレスを使うメリットは

ポイント

  • カスタマイズやブログデザインの自由度が最強
  • 規約にしばられにくい
  • 収益化しやすい

の3つになります。

ひとつずつ説明していきますね!

カスタマイズやブログデザインの自由度が最強

これがワードプレスを使う最大のメリットかなと思います。

無料ブログはどうしても、カスタマイズに限界がありますからね。

ちなみに筆者も、カスタマイズの幅を広げたいという理由でワードプレスに移行しました。

ワードプレスの場合、「テーマ」と「プラグイン」という2つをつかってブログをデザインしていきます。

簡単に言うと、テーマはブログのテンプレートでプラグインがカスタマイズのパーツ的な感じです。

この2つを組み合わせることで、カスタマイズやデザインに無限の可能性が広がるというわけです。

音楽ブログの場合、写真を貼ったり動画を貼ったりすることも多いと思います。

ワードプレスに変えてからブログが見やすくなったと、読者の方からコメントいただくことも増えたのでワードプレスにして良かったなぁと、今になってみると感じますね。

規約にしばられにくい

ワードプレスの場合ははてなブログのように、会社に依存しない状態でブログを運営できます。

いきなりブログが非公開になったり、削除される心配はありません。

・・が!!逆に言うと、会社が自分のブログを守ってくれないので、自分でセキュリティ対策ふくめしっかりと管理しなくてはいけません。

筆者も常にバックアップをとるなどして、万が一の場合に備えるようにしています。

ブログを収益化しやすい

音楽ブログを収益化する場合って、稼ぎ頭が「グーグルアドセンス」や「物販アフィリエイト」あたりがメインになってくると思います。

ワードプレスの場合、アドセンスの広告を好きな場所に貼れたり、アフィリエイトリンクも豊富なデザインに対応しています。

収益化できる導線を自分でいろいろとカスタマイズできるというのは、非常にありがたいメリットだと思います。

筆者もワードプレスに変えてから、とくにアドセンスの収益がグッと伸びました。

クリックされやすい場所にピンポイントで広告を貼れたりできるので、収益化を目標にブログをはじめる方はやはりワードプレスが良いと思います。

WordPress(ワードプレス)のデメリット

続いてデメリットをあげると・・

  • ブログを作るまでが大変で時間がかかる
  • お金がかかる(サーバー代とドメイン代)
  • 自分でセキュリティなど管理する必要がある

この3つかなと思います。

ひとつずつ説明していきます。

ブログを作るまでが大変で時間がかかる

この最初の壁が越えられないでブログをやめた方を何人も知っています。

ワードプレスの場合、まず独自ドメイン(ブログのURL)を買ったり、サーバーを借りて自分のブログと紐付けしたりする必要があります。

さらにそこから、ブログのテーマを選んだり、プラグインを装備したりとブログ初心者にとっては記事を書ける状態にするまでのハードルがけっこう高いんです。

ただ、ググればワードプレスの初期設定についてはかなり丁寧に解説している記事が多いので、しっかりと読みながらやれば難しくはないです。

YouTubeにもワードプレスの設定をわかりやすく説明している動画もありますので、参考にするといいです。

ちなみに”ワードプレスの初期設定を代行でしてくれるサービス”もあったりするので、お金があれば専門家に頼んじゃうのも手だと思います。

ブロガーは記事を書くのがメインなので、設定やカスタマイズに時間がかかってまったく記事がかけないというのは本末転倒ですからね。

お金がかかる(サーバー代とドメイン代)

ここは無料ではじめられる「はてなブログ」とは大きな違いでしょう。

ワードプレスの場合は必ずお金がかかります。

それは・・

  • サーバー代(1000円程度/月)
  • ドメイン代(1000円程度/年)

基本、この2つです。

サーバー代は毎月かかりますが、ドメイン代は年に1000円程度になります。

ちなみに筆者の場合は月に約5万程度のブログ収入がありますが、固定費は1200円ぐらいです。

なので、ブログで稼いだお金はほとんどが利益となるわけです。

この固定費を高いととるか、安いととるかはあなた次第でしょう。

自分でセキュリティ面などの管理をする必要がある

ワードプレスは会社のサービスなどではないので、自分のサイトを誰かが守ってくれることはありません。

基本的には自分でパスワード管理やセキュリティ面の強化を図り、自分で自分のサイトを守らなければなりません。

というか、守るという意識を持ってくださいってことですね。

とはいえ、普通に運営していれば個人のブログがハッキングされるなんてことは、ほとんどないと思います。

最後に筆者がワードプレスに移行する上で参考にした本を紹介しておきます。

かなりわかりやすくワードプレスについて説明しているので初心者の方は勉強になると思います。

本記事のまとめ

音楽ブログを始めるなら、はてなブログかワードプレスがおすすめな理由を解説!!について書いた記事は以上になります。

いかがだったでしょうか?

これから音楽ブログを始めたいと思っている方は、

こんな感じでどちらにするか決めるといいかなぁと思います。

筆者のように、最初ははてなブログで始めてブログが軌道にのってきたらワードプレスに移行するのもオススメです!!

はてなブログとワードプレスのどちらも経験すると、ブログを書く上でもとても勉強になりますよ。

本記事が音楽ブログをはじめようと悩んでいる方の参考になれば幸いです!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!