ライブ配信アプリ「ふわっち」の特徴や使い方、稼げる仕組みを徹底的に調べたので解説するよ!

ふわっちの特徴や使い方

こんにちは!

アプリ好きブロガーのコバヤシと申します!

みなさま、「ふわっち」というライブ配信アプリをご存知でしょうか??

ここ最近、ニッチな視聴者層からじわじわと人気に火がついているライブ配信アプリなんです!

大手ライブ配信アプリに比べて、まだまだマイナーな存在であるため「かなり稼ぎやすい」と、評判も上々のよう・・。

ではいったい「ふわっち」とは、どんなライブ配信アプリなのか?

そして、どうやって「ふわっち」で稼げばいいのか?

気になる人も多いですよね〜。

というわけで、本記事では・・・

悩む人

・「ふわっち」っていったいどんなライブ配信アプリなの?

・「ふわっち」の特徴や稼ぐコツを知りたい!どんな人におすすめのアプリなんだろう?

 

といった方のために、普段からさまざまなライブ配信アプリを使っている筆者が、「ふわっち」の特徴や使い方について徹底的に調べてみたので解説していきたいと思います!

「ふわっち」は、配信する側も視聴する側も基本無料で使うことができるアプリです。

本記事を読んで、少しでも「ふわっち」が気になった方は、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいねー!

それではさっそくいってみましょうー!!

ライブ配信アプリ「ふわっち」とは?

【PR】

ふわっち

 

ふわっち
ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずは「ふわっち」がどんなアプリなのか簡単に説明します。

ふわっちは、株式会社A Inc.が運営するライブ配信プラットフォームサービスになります。

2015年に配信をスタートしたふわっちは、「ニコ生やツイキャスのような独特の雰囲気を持つ」ライブ配信アプリとして、ニッチな視聴者層を中心に密かな人気を集めています。

「顔出しの雑談配信」を中心に、歌ってみたや弾いてみた、オンライン飲み会などが多い印象。

基本的にはどの配信者も、ゆるーく見れる内容が多く、自宅でまったりしながら視聴するには最高のライブ配信アプリだと思います!

また、人気の配信者になると、アプリ内で使える『有料アイテム』を視聴者からもらうことができます。

ポイントを獲得した配信者は、そのポイントを現金やギフト券に換金することも可能!(1ポイント=1円となります)

ふわっちでは、芸能事務所など間に入る企業を通していないため、比較的高い還元率でアイテムを換金できると多くのユーザーからも高い評価を得ているようです。

配信者の中には、ふわっちで月に何十万も稼いでいる方もいるのだとか。

ライブ配信って、稼げる人は本当にがっつり稼げるんだね〜!
コバヤシ
本業に加えて、月に何十万も副業収入があったら最高だよねー!

それでは、ここからは「ふわっち」の特徴や稼げる仕組みについて解説していきたいと思います!

アプリ名ふわっち
主な配信内容顔出しの雑談配信、弾き語り配信など
配信者の主な年齢層20代〜40代
視聴者の主な年齢層30代〜40代
料金配信&視聴とも基本無料(一部、課金要素あり)
アーカイブ可能
収益化可能(ランキングなどでポイント付与→換金化)
運営会社株式会社A Inc.

 

下記にひとつでも当てはまる方は、本記事を最後まで読むことをオススメします!

  • ライブ配信を通じて、いろんな人と仲良くなりたい
  • ライブ配信でお小遣い稼ぎをしたい
  • 雑談力を身につけたい
  • 人気者になりたい
  • 人に誇れる特技や趣味を持っている
  • 副業として月に数万円稼いでみたい!
  • フリーライバー(事務所無所属)としてすでに活動している方

それではいってみましょうー!

ふわっちの5つの特徴

筆者が実際に「ふわっち」を使ってみて感じた特徴や以下の5つです。

特徴

  1. スマホひとつでいつでもどこでもライブ配信ができる(PCからも可)
  2. 匿名コメントができるので、配信が盛り上がりやすい
  3. 配信ランクのシステムがないので、マイペースに配信を楽しめる
  4. 「バーチャル背景機能」や「画質変更機能」が地味に嬉しい
  5. 配信者向けのイベントが多い

以上5つが実際に使ってみて感じた、ふわっちの特徴になります。

ひとつひとつ解説していきますね!

特徴①スマホひとつでいつでもどこでもライブ配信ができる(PCからも可)

この点に関しては、どのライブ配信アプリも同じだと思いますが、ふわっちもスマホさえあれば、どこからでも配信&視聴が可能です。

配信する場合は、『ふわっちLIVE(配信用)』というアプリを起動して、配信するをタップするだけですぐに配信をスタートすることができます。

しかも、過去の録画再生も無制限におこなうことが可能!

スマホだけでなくPCからも配信&視聴ができるので、自宅で高画質でまったり配信したい方にもオススメできると思います。

特徴②匿名コメントができるので、配信が盛り上がりやすい

匿名コメントができるというのは、「ふわっち」が他のライブ配信アプリと決定的に異なる点でしょう。

ふわっちには、男子や女子といったカテゴリーとは別に、『たぬき』と『キツネ』といったカテゴリーの部屋が存在します。

この部屋で配信されているライブであれば、視聴者は完全匿名でコメントすることができるのです!

匿名のため視聴者も気軽にコメントできるので、このカテゴリーの配信は、コメントが大量にきて非常に盛り上がりやすいのが特徴です!

・・・とはいえ、よくもわるくも匿名なので、コメントが荒れやすくなる傾向もあるようですね。

同じく匿名コメントができるニコ生ユーザーの方などは、ふわっち移行後もすんなりと配信へ入っていきやすいのかなと感じます。

特徴③配信ランクのシステムがないので、マイペースに配信を楽しめる

「ふわっち」には、ランクシステムというものが存在しません。

配信中の飲酒や喫煙もOKなので、比較的規制もゆるいほうだと思います(もちろん犯罪やエロは禁止ですよ!)

他のライブ配信アプリだと、配信ランクをあげるために毎日配信をするライバーが数多くいるのが実情・・・。

そういった意味では、ランク制度がないふわっちは、まったりとマイペースに続けやすい配信アプリなのかなと感じました。

また、ランク制度はありませんが、配信の盛り上がりに応じて運営からポイントがもらえたり、配信者ランキングの上位に入ると大量のポイントをゲットすることもできます。

ちなみに、デイリーの視聴者数1位を獲得すると、毎日なんと1万ポイントが付与されます。

配信をがんばった人には、それなりにしっかりと還元してくれるのも嬉しいポイントですね!

特徴④「バーチャル背景機能」や「画質変更機能」が地味に嬉しい

自分で配信をする際に、地味に嬉しい機能が「バーチャル背景機能」と「画質変更機能」です!

バーチャル変更機能はその名の通り、配信の背景を好きな画像に変更することができます。

自分でとった写真や拾った画像でも背景として使えるので、部屋が散らかっていて配信できないよ〜。と考えている方にはうってつけの機能でしょう。

また、配信時の画質も下記の3段階で選ぶことが可能です。

  1. ふつう:標準的な画質のモード(通信量 約50MB/30分)
  2. 高画質:映像がキレイなモード。Wi-Fi環境時にオススメ(通信量 約140MB/30分)
  3. 制限中:キャリア速度制限中にオススメのモード(通信量 約26MB/30分)

こんな感じで、好きな画質を選べるので配信の内容や配信環境によって変更するのがオススメ!

試しに自分でも配信してみましたが、雑談配信がメインであれば「制限中」でも問題なさそうだなって感じました!

特徴⑤配信者向けのイベントが多い

実は、この『イベントが多い』というのも、ふわっちの大きな特徴のひとつです!

下記画像は、2020年9月におこなわれていたイベント一覧です↓

  • オリジナルカレンダーランキング
  • ルーキーランキング
  • 天体観測アイテム
  • 栗アイテム
  • N-1グランプリ

など、短期間でこれだけ多くのイベントを積極的に開催しています。

うまくイベントを使えば、アイテムやポイントがたくさんもらえるだけでなく、一気に自分の名前を知ってもらうチャンス!

とくに配信初心者の頃は、積極的にイベントに参加してファンを地道に増やしていくのが人気配信者への近道でしょう!

筆者も、普段からさまざまなライブ配信アプリをチェックしていますが、同時期にこれだけたくさんのイベントを開催しているのは他にないと思います。

ふわっち
ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ふわっちでお金を稼ぐ方法とは?(副業にオススメ)

「ふわっち」の特徴がわかったところで、ここからはふわっちを使ってお金を稼ぐ仕組みについて解説していきます!

ふわっちは『副業として月に数万円稼ぐのに最も向いている配信アプリ』だと思います。

その理由もふまえて、筆者なりの意見を解説していきますので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

というわけで、ふわっちでお金を稼ぐ方法は大きく以下の二つ!

稼ぐ方法
  1. 視聴者からアイテムをもらって応援してもらう
  2. 配信を盛り上げるか各ランキングで上位に入りポイントをもらって換金する
以上、二つが主な方法になります。

一つ目のアイテムとは、どのライブ配信でもあるように有料アイテムを使って配信者を応援するということです。

有料アイテムは以下画像のように、120円から買えるものもあれば3,540円するバースデーケーキのような特大アイテムも用意されています。

アイテムの還元率に関しては何%還元されるのかは明記されていません。

いろんなイベントに合わせた限定アイテムなども登場しており、配信者だけでなく視聴者も楽しみながら応援できるのが嬉しいですね!

そしてもう一つの方法が、「配信を盛り上げるか各ランキングで上位に入りポイントをもらって換金する」ということです。

ふわっちではランク制度を作らないかわりに、さまざまなタイミングで運営からポイントが付与されるのが特徴。

ポイントが付与されるのは以下の二つです。

  • 配信時の盛り上がりに応じて運営からポイントが付与される
  • 各ランキングで上位に入ることで運営からポイントが付与される

大きくこの2点になります。

ちなみに、ランキングは以下4つの種類にわかれます。

  1. デイリーランキング:1日ごとのランキングポイントで競う
  2. マンスリーランキング:1ヶ月間の合計ランキングポイントで競う
  3. リスワン:1日ごとの視聴者数で競う
  4. イベントランキング:不定期に開催される
このようにいろいろな種類のランキングがあるため、ポイントがもらえるチャンスが多いのも特徴のひとつかと思います。

「どのぐらい配信が盛り上がればポイントがもらえるのか?」や、「何ポイントもらえるのか?」は公開されていません(ふわっち独自の算出式で計算しているとのこと)

以上、ふわっちでお金を稼ぐ仕組みについて紹介しました。

ふわっちが『副業』として稼ぐのに向いている理由

ここからは筆者の私見になりますが、なぜ「ふわっち」が副業として稼ぐのにおすすめのライブ配信アプリなのか説明していきます。

副業に向いていると思った理由は以下の2つです!

副業に向いている理由
  1. 芸能事務所やライバー事務所を通していないためポイントの還元率が良い
  2. とにかくマイペースに配信できる
ひとつひとつ説明していきます。

理由①芸能事務所やライバー事務所を通していないためポイントの還元率が高い

2020年現在、ライブ配信アプリの業界はまさに戦国時代に突入しようとしています。

YouTubeが伸びる一方で、バーチャルで人とコミュニケーションがとれるライブ配信アプリの市場もグンと大きくなってきているのです。

今では、芸能人や専属ライバーと呼ばれる”事務所に所属しながらライブ配信を行う人”が非常に増えてきています。

そういう方にとってみると、ライブ配信をすること=仕事なんですよね。

毎日配信しなくてはいけなかったり、ライブ配信で稼いだお金の一部はマージンという形で事務所に中抜きされるため、実際に配信者が手にできるお金は少なくなってしまうということがあるのも事実。

ふわっちでは、そのような事務所を一切通さずに直接配信の報酬をゲットできるため、還元率が高く稼ぎやすいのがポイントになります。

ある意味、ほとんどの配信者がフリーライバー(事務所に所属していないライバー)ばかりなんですよね。

ですので、大手ライブ配信アプリに比べると競合になりえそうなライバルが少ないのも稼ぎやすいポイントかも?と感じました。

ふわっちの視聴者層は30代・40代の方が圧倒的に多いとのことで、一般的に見ても『お金を持っている世代の方』と考えることができます。

そのため、アイテムを使って応援してくれる人や配信のリピーターも多く、配信者が長期的に安定して稼ぎやすいというメリットがあります。

しかも、ふわっちでは無課金の視聴者でも使えるアイテムもあるため、お金をかけずに視聴だけしているユーザーでも応援に参加できるのがポイント!

上記のような点をふまえると、ふわっちは副業としても稼ぎやすいライブ配信アプリと言えるでしょう。

ふわっち
ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

理由②とにかくマイペースに配信できる

そしてもうひとつの理由が「時間や曜日を気にせずマイペースに配信活動ができる」ということです。

通常のライブ配信アプリのような『ランク制度』がないため、毎日配信するといったプレッシャーもなく、自分の配信したい時だけマイペースに活動することができます。

本気で稼ぎたい方だと、ライバー事務所に所属して毎日決まった時間に配信することや、配信中は〇〇をしてはいけない・・など、いろいろと制約があるんですよね。

ふわっちでは配信中の飲酒や喫煙もOKで、比較的ゆるいルールの中で配信をしている方が多いです(このあたりの雰囲気は少し前のニコ生と似ているなぁと感じました)。

また、仲の良い配信者同士でオンライン飲み会をしながら配信しているチャンネルも多く、居酒屋みたいなノリで楽しんでいるユーザーが多い印象を受けました。

配信者の年齢層は、20代〜30代後半くらいと若い方が多く、同年代の仲間が見つかりやすいのもポイントかなと思います。

ふわっちで人気の配信者を紹介

ここまでアプリについて説明すると、

「ふわっちで人気の配信者ってどんな人がいるんだろう?」

と考える人も少なくないはず!

ここからは、ふわっちで人気の配信者を3人、順不同で紹介していきます!

配信をする上で、参考にしてみてくださいね。

人気配信者①ミツ微魔女?!

性別女性
誕生日11/13
配信開始日2017年11月
配信内容まったり飲みの雑談配信

ランキング1位も獲得している人気配信者、ミツ微魔女?!さん。

飲みながらのまったり雑談を中心に、ゆるい雰囲気が良い感じ。

30代アラフォー。美魔女になりたい微魔女・・だそうです!

人気配信者②あむちん

性別男性
誕生日1996年3月19日
地域大阪
配信内容雑談配信

フォロワー1万人越え!数々の受賞歴を持つ「あむちん」さんも絶大な人気を誇る配信者のひとり。

「ふわっち革命」と題し、配信者の意識を変えるような配信をおこなっているとか!?

YouTubeやTwitterもやっているようです。

人気配信者③せいZクレイジーパピヨン

性別男性
誕生日1981年5月13日
地域大阪
配信内容顔出し雑談配信

歴代マンスリーNo.1配信者において、2020年1月・2月・3月で第1位を獲得したのが、せいZクレイジーパピヨンさんです!

自称:へたれジャーナリストを名乗っており、配信者界隈で起きた事件や時事ネタを得意とする報道番組をメインに配信しています。

ふわっちでライブ配信するには?

ふわっちでライブ配信をおこなうのはめちゃくちゃ簡単です!

まずは下記のライブ配信アプリ「ふわっち」をダウンロードしてください。

ふわっち
ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードできたら、トップ画面にある「マイページ」をタップします。

マイページの中に「配信アプリを起動する」という項目があるのでそこをタップ!

すると『ふわっちLIVE』というアプリが起動し、以下の画像のような画面になります↓

メイン画面が出たら、各項目を入力していきます。

  • タイトル:ライブ配信のタイトルを入力(例:〇〇の深夜ラジオなど)
  • カテゴリ:雑談、音楽、趣味などいろいろ選べるので、自分の配信にあったカテゴリを選択
  • 配信サムネイル:配信時に撮影するか、設定したサムネイルを使えるのでどちらか選択
  • バーチャル背景:お好きに設定してください
  • 画質:通常の配信なら「ふつう」でOK。外から配信する時は「制限中」がおすすめ
  • 配信スタイル:匿名コメントが可能な「キツネ配信」や「コラボ受付中」など選択可能(未入力でもOK)
  • タグ:検索から視聴者が見てくれる可能性が増えるので、配信に関係するタグを入れておきましょう。

上記の項目を入れたら、あとは『配信する』を押すだけ!

最短、5分もあればはじめての方でもライブ配信を開始することが可能です。

配信を終わりたい場合は、画面下中央の『終了する』を押せばOK。アーカイブを残すこともできるので、あとからSNSで「配信終わったよ!」など、拡散してもいいでしょう。

ちなみに、『通常配信』と『ラジオ配信』とふたつ選ぶことができるので、顔出ししたくない方は『ラジオ配信』を選ぶといいですよ!

自分にあった使い方で、ぜひライブ配信を楽しんでみてくださいねー!

本記事のまとめ

「ライブ配信アプリ「ふわっち」の特徴や使い方、稼げる仕組みを徹底的に調べたので解説するよ!」について書いた記事は以上になります!

いかがだったでしょうか?

無料でスタートできるライブ配信アプリなので、少しでも気になった方はまずはじめてみましょう!

最後に、筆者が考える「ふわっち」が向いていそうだなぁと思うのは以下のどれかに当てはまる人です↓

おすすめしたい人

  • まったりと雑談するのが好きな方
  • なるべく決まった時間に配信ができる25〜40歳ぐらいの方(とくに女性は稼ぎやすいです)
  • ひとつひとつのコメントに丁寧に返すなど、周りへの気配りがうまい方
  • 人生経験が豊富な方
  • YouTubeのように凝った動画の編集ができない方
  • 匿名コメントで配信を楽しみたい方
  • キラキラした雰囲気や空気感が苦手な方(干物女子は相性抜群かと!)
  • すでにフリーライバーとして別の配信アプリを利用している

上記にひとつでも当てはまる方は、ふわっちで稼げる素質を持っていると筆者は感じますね。

・・・とはいえ、お金のために配信すると自分もつまらないですし、なにより視聴者が楽しくないですよね!

自分が一番、配信を楽しむぐらいの気持ちでやらないと、ライブ配信自体も続きませんし、継続できなければお金を稼ぐことはできません。

筆者のまわりにも、プロライバーとして活躍している人が何人かいます。

稼いでいるライバーほど、本当に楽しそうに配信をしているのが伝わってくるんだよなぁ〜。

配信を楽しみながら、お金も稼げたら一石二鳥ですよね!

本記事が、これからライバーを目指す方の参考に少しでもなれば幸いです。

「ふわっち」が気になった方は、下記のリンクから無料でアプリをダウンロードできるのでぜひチェックしてみてくださいね!

ふわっち
ふわっち
開発元:A Inc.
無料
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで、アプリに関する情報を”楽しく・わかりやすく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

フォローしていただくと、これから記事を書く上で励みになります。

どうぞよろしくお願いしますっ!!