ギタリストが選んだ、ブルースギターの練習におすすめの教則本11選!!【初心者は上達間違いなし】

こんにちは!!

音楽ブロガー兼ギタリストのコバヤシと申します!!

ギターを追求していくと、どうしても避けて通れない音楽ジャンルがあるのをご存知ですか?

・・・そう!!

それが「ブルース」です!!

エリック・クラプトンをはじめ、キース・リチャーズ、ジミー・ペイジ、ジョン・メイヤー、ジミ・ヘンドリックス、そしてCharなどギター界を代表するギタリストたちはみんな「ブルース」という音楽に少なからず影響を受けているのです。

ブルースというのは基本的に、3コード12小節という決められたフォーマットの中で、いかに個性を出していくか?が特徴的な音楽です。

ギタリスト同士が集まったりすると、必ずといっていいほどブルースのセッションがはじまったりしますよね。

そんな時に、サラッとブルース進行にのせてギターのアドリブが弾けたらカッコいいと思いませんか?

そこで本記事では・・

悩む人
ブルースギターを覚えたいんだけど、何か良い教則本はないかなぁ?初心者でもわかりやすいものがいいな・・。

といった悩みを持つ方のために、ギター歴13年の筆者がブルースギター初心者に超おすすめしたい教則本を11冊ご紹介します。

ぜひ、ブルースギターを学びたいと思っている方は参考にしていただければ嬉しいです。

<この記事はこんな方におすすめ>

  • ブルースギターを覚えたいけど、初心者でもわかりやすい教則本を探している。
  • ブルースのコード進行にのせてギターのアドリブができるようになりたい!
  • ブルースのセッションにいける実力をつけたい!

ひとつでも当てはまる方は必見ですよ!

それではさっそくいってみましょう〜!!

ギタリストが選んだ、ブルースギターの練習におすすめの教則本11選!!(前編)

まずは筆者選りすぐりのブルースギターの教則本を5冊紹介します!!

どの本も実際にぼくがブルースギターの練習をするのにお世話になった本です。

ぜひチェックしてみてください。

DVDでよくわかる ブルース・ギターの常套句200/安東滋 著

ブルースギターのお決まりフレーズを学びたいならオススメしたいのがこの1冊です!

「とにかく使えるギターフレーズをいますぐ覚えたい!」というニーズいぴったりの教則本だと思います。

バッキング・フレーズ、ソロ・フレーズとありとあらゆるブルースギターのエッセンスを200の常套句にぎゅっと凝縮した本になっています。

安東氏の超絶プレイをDVDでじっくりと勉強することができるのもおすすめポイントです!!

ギター・マガジン 超実践!ブルース・ギター塾/亀井たくま 著

かなり初心者向けのやさしい内容になっている1冊。

本書ではブルージィな演奏のコツをわかりやすく解説しており、ブルースギターを弾く上で頻繁に登場するフレーズも多数紹介されています。

ブルースギターの”基本のキ”的な内容が盛りだくさんの1冊です。

この本の面白いところが、ギターにフレーズやバッキングだけでなく”ブルース・セッションの心得”など、実際にブルースのセッションをすることを想定して書いているところ。

ブルースセッションが繰り広げられる名ライブハウスも登場するので、ブルースギター好きの読み物としてもGood!

DVD &CDでよくわかる!はじめてのブルース・ギター/田光マコト 著

ブルースギター初心者向けのかなりやさしい内容の1冊。

コードも図面で書いてあったりと、細部まで丁寧に書かれているのが好印象の教則本です!

ブルースギターをまったく知らない人はこの本からはじめるといいかなと思います。

DVDとCDがどちらもついてくるので、耳でも勉強できるし、目でもしっかり学べるのがGoodポイント!

「ハイダウェイ」や「クロスロード」といったブルース名曲のギターのスコアも掲載されており、実践の音楽を通して練習できる1冊です。

中級者以上の方にはちょっと物足りないかもしれません。

ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ/いちむらまさき 著

「ギター上達100の裏技」といった教則本でもおなじみの、いちむらまさき氏が書いたブルースギター・ブック。

バッキングからリードギターまで、いちむら氏独特の目線でブルースを詳しくわかりやすく解説している1冊です。

基本的には初心者〜中級者を対象にした内容になっており、ブルースギターを学ぶ最初の1冊としてもオススメです!

ブルースギターを「手癖」にしてしまう内容が盛りだくさんとなっており、小難しい技術の習得は面倒だという人には最適の本だと思います。

ひたすら弾くだけ!ブルース・ギター・トレーニング/加茂フミヨシ 著

その名の通り、ひたすらブルースギターのフレーズやバッキングなどを弾きまくって弾きまくって、学んでいこうというコンセプトの1冊です!

本書は「アドリブにおけるメロディ発想方法の具体的なノウハウを示した本です」と紹介されているように、ブルースにもっとも重要な「表現力」の身につけ方を徹底的にレクチャーしています。

著者の加茂フミヨシ氏は早弾きなどを得意とするギタリストの1人ですが、この本では早弾きを封印して、いかにブルースらしく魂のこもった演奏をするにはどうすればよいかに焦点を当てています。

ギタリストが選んだ、ブルースギターの練習におすすめの教則本11選!!(後編)

さて!

ここからは後編と題して、筆者がオススメするブルースギターの教則本を6冊ご紹介していきます!

どの本もとても参考になる良本ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

イントロからエンディングまで完奏方式で完全制覇!”使える”ブルース・ギター/山口和也 著

最近はユーチューバーとしても活躍しているギタリスト、山口和也氏のブルースギター教則本になります!

このシリーズはジャズギターのバージョンもあるのですが、どちらもすごくわかりやすくて初心者から中級者へ向けてステップアップするのにピッタリの1冊だと思います。

その名の通り、ブルースの曲を1曲通して完奏方式でレクチャーしてくれます。

イントロ〜バッキング〜ソロ〜エンディング、そしてターン・アラウンドのパターンまですべて網羅されているので、覚えることでめちゃくちゃ応用力が身につきます。

ブルースといっても、12小節じゃないものもあれば、マイナー・ブルースやワンコードのブルースなどさまざまな種類があるので、トータルなブルース演奏力を鍛えるのにもオススメの教則本です!

DVDで完全学習 ギター・スタイル・オブ・ロバート・ジョンソン/打田十紀夫 著

日本が誇るアコースティックブルースギターの第一人者、打田十紀夫氏が手がけた1冊。

伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンのギター奏法を完全に解き明かす内容となっており、アコースティックブルース好きなら垂涎モノな1冊かと思います。

パート1はロバート・ジョンソン奏法の完全分析となっていて、パート2ではロバジョンオリジナル全29曲の完全分析とまさにフルコースな内容!!

打田氏の模範演奏を観れるDVDもついてくるので、それだけでも購入の価値アリかと思います!!

ギター・マガジンDVD &CD付き!究極のブルース・ギター練習帳/野村大輔 著

シリーズ化されているギター練習帳シリーズのブルース版です!

基本的にはバッキング〜ソロ〜と一通り網羅された内容となっていますが、フレーズが中心に書かれている1冊です。

とにかくいろんなフレーズを覚えたい!弾きたい!って方にはとてもオススメできる1冊かなと思います。

DVDコンテンツとして、アーティスト風のフレーズも紹介しており、プロのブルースマンたちが奏でる極上のギターフレーズを吸収することができます。

生きたブルースを身につける方法/菊田俊介 著

シカゴの第一線で活躍してきたブルースギタリストの菊田俊介氏が本場のブルース・ギターのポイントをめちゃめちゃわかりやすく書いてくれている1冊。

他のブルース教則本と違い、徹底的にリアルなブルースギターの鳴らし方を伝授してくれていて、全ブルースマン必携の1冊かなと思います!

内容は全8章に分かれており、ブルースの基礎知識からギターソロの弾き方、バッキングの弾き方、スライドギターまで幅広く網羅。

ブルースの極意を身につけるには最適の1冊なので、何度も何度も読み込みたい教則本ですね!

先人から学ぶアコースティックブルースDVD付き/岩下潤 著

そのタイトルの通り、先人ブルースマンのギター・テクニックや演奏スタイルが、本とDVDで学ぶことができる1冊です。

著者の岩下氏の演奏動画はYoutubeでも観ることができますが、めちゃめちゃカッコいいです。

ブルースマンの独特のリズム感や間合いなんかも、忠実に再現しているのがさすがの一言。

ロバート・ジョンソンをはじめとして、ライトニン・ホプキンス、ブラインド・ブレイクなど、アコースティックブルースの巨人たちの演奏をしっかり勉強できるので、これ1冊で自分の好みのブルーススタイルなんかもわかると思います。

本物のブルースを身に付けたい方は必見の1冊ではないでしょうか?

39歳からの本格ブルース・ギター/安東滋 著

円熟味のある大人のブルースを身に付けたいなら必見の1冊。

いままではロック一筋だったぜ!!というような、ベテランギタリストにもオススメです。

ブルースの名盤やブルース演奏における機材といったところから、アーバン・ブルース、ジャンプ・ブルース、スロー・ブルースなどブルースの演奏スタイルごとに弾き方が掲載されているのでブルースをいう音楽をとても理解しやすい内容になっていると思います。

ギター・マガジンおなじみのギタリストでもある安東滋氏による著なので、ギター好きなら間違いなく納得できる内容です!

「39歳からの〜」とタイトルにつけられていますが、もちろんそれ以下のギターキッズたちにも心からオススメしたい1冊です。

本記事のまとめ

「ギタリストが選んだ、ブルースギターの練習におすすめの教則本11選」はいかがだったでしょうか?

全体的にブルースギター初心者向けの内容になったかと思います。

ギターを長く続けている筆者が感じるのは、もちろん教則本を使ってブルースを覚えるのもいいのですが、それ以上に”本物のブルースギターを聴いて覚えていく”ということが大切だと思います。

別で「ブルースギター好きが選んだ最強のブルースギタリスト、トップ30」という記事も書いていますので、ぜひそちらの記事も参考に自分の好きなブルースギタリストを見つけてほしいと思います。

先人たちの素晴らしい演奏に敬意を払い、感激しながら、自分のカラダにブルースのリズムや息使い・・フレーズを取り入れていくのが上達への近道だと思います。

その上達への一助として、ここに紹介したブルースギターの教則本を使えば、さらにスピードアップしてブルースギターを覚えることができると思いますよ。

ぜひ一緒にブルースギターを頑張っていきましょう〜!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Amazonで”ブルースギターの教則本”を買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!