【弾き語り】ギタリストが教える!ギター初心者におすすめの練習曲30選【簡単コードで弾ける】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!!

音楽ブロガーのコバヤシだよ!!

今回の記事では…

悩む人
悩む人
ギターを始めたばかりなんだけど、初心者でも弾ける簡単な練習曲って何かないかなぁ??

 

といった方のために、音楽ブロガー兼現役バリバリのギタリストの筆者がギター初心者でも弾きやすい簡単な練習曲を30曲をどどーんとあげてみました!!

ギターに限らず楽器の練習って楽しんでやらないと続けていくのがなかなか難しいと思います。

こんな曲弾けねー!!できねー!!ってなった途端に押入れの奥にしまわれちゃうんですよね…。

そんな初心者ギタリストを1人でも減らすべく、今回は初心者でも弾きやすいコードで作られている誰でも知ってる人気の曲を厳選してご紹介していきますよー!!!

脱・初心者目指して頑張る参考になれば幸いです。

※選んだ曲については順不同です。
【この記事の見方】
  • 難易度の星は多いほど難しい曲になります。星5つはマスターするのはけっこう難しいかなってレベルです。
  • おすすめ度の星は多いほど、初心者におすすめです。星のつけ方としては、初心者の方の練習になる曲や弾けたらカッコいいなといった様々な観点から総合でつけてます。

こちらの記事もおすすめです

≫【コスパ最強】ギター好きが選ぶ、初心者におすすめの定番アコギランキング、トップ16【予算1〜5万円特集】

【サブスクで音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがオススメ!】

『Amazon Music Unlimited』は6,500万曲以上の楽曲を、月額780円で聴き放題できる便利な音楽配信サービスです。

今なら3ヶ月無料で体感できるキャンペーン中なので、やらない理由がありません!

もちろん途中で退会しても、お金はかかりませんので気軽に使ってみてください。

また、「Amazon Music Unlimitedがどんなサービスなのかわかりやすくまとめた記事」もありますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

ギタリストが教える!ギター初心者におすすめの練習曲30選!!

終わらない歌/THE BLUE HEARTS

初心者がまずギターで覚えると言ったら、ブルーハーツの曲でしょう!!
この曲はシンプルなギターリフが特徴で歌のメロディーも覚えやすいので初心者にぴったりの曲です。
出てくるコードも基本的なメジャーコードばかりなのでおすすめです!!
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【終わらない歌が聴けるアルバム】

スタンド・バイ・ミー/Ben E King

映画の曲として大ヒットした、世界的に有名な一曲!
出てくるコードが4つしかないのでかなり初心者向きの1曲です!
特徴あるベースのリフをギターでコピーしても面白そうですね。
弾き語りでやる場合は、ジョン・レノンが歌うスタンド・バイ・ミーをコピーしても良いかと思います。
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【スタンド・バイ・ミーが聴けるアルバム】

チェリー/スピッツ

ギターを手に取ったら誰しもが通る曲なんじゃないでしょうか!?
ザ・定番!!な一曲です。
コードも基本的なものばかりですが、この曲にはFコードが登場します。
バレーコードってやつですね。このFコードが初心者にとっては最初の壁となります。
逆にこれさえできれば、かなり多くの曲が弾き語れるようになりますよ!
ギター初心者の最初の壁な1曲といえるでしょう!
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【チェリーが聴けるアルバム】

少年時代/井上陽水

世代を問わずに愛されている井上陽水の名曲です!
C・D・Emコードなど初心者向けのコードが多用されている弾き語り定番曲になります。
テンポがゆっくりなのと、メロディーが美しいですよねー。
ただ、ギター的にはB7などのセブンスコードが登場したり曲の後半ではF♯m7-5などの少し難しい押さえ方のコードも登場します。
ギター登竜門的な一曲かもしれません。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【少年時代が聴けるアルバム】

今宵月のように/エレファントカシマシ

ジャカジャカとピックでストロークするのに最適な1曲です!
この曲のミソはオンコードが登場することでしょう。
Aメロ部分で出てくるオンコードはコード記号を見ると「弾けねーよ」ってなるかもしれませんが、しっかり押さえる場所がわかると以外と簡単に押さえられます。
アコギに合う1曲ですね。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【今宵月のようにが聴けるアルバム】

さくら(独唱)/森山直太朗

原曲はピアノになっていますが、ギターで弾き語りしても非常に味わいが出る1曲です!
さくらって構成がすごくシンプルだから初心者でも演奏しやすいのがポイントですね。
シンプルだとコード進行も覚えやすいんですよねー。
また初心者向けコードのCとかDとかGがよく使われているところもGoodなポイントです。
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【さくら(独唱)が聴けるアルバム】

ヒロイン/back number

back numberの曲の中でも比較的弾きやすいコードでまとめてある曲なので初心者向きとして選ばさせていただきました。
GコードからBmコードにいく流れはこの曲に限らずめちゃめちゃ多用されるのでマスターしておきたいですね。
Dsus4→Dという定番のコード進行もでてくるのでしっかり覚えておくと様々な曲で応用がきくと思います。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【ヒロインが聴けるアルバム】

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

初心者バンドのコピー定番といえばアジカンでしょう!!
その中でも、メロディーの良さと弾きやすさからソラニンを選びました。
同タイトルの映画の曲として有名になりましたね。
この曲弾くときはカポ使った方が絶対弾きやすいです。
というか、基本初心者はカポ使ってなるべく弾きやすいコードにして弾くのがよいでしょう。
ギター2人でイントロ入れて弾いても楽しそうですねー。
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【ソラニンが聴けるアルバム】

CHE.R.RY/YUI

女性で弾き語りすとを目指す方の登竜門的な1曲なんじゃないでしょうか!
CMソングとしてもおなじみのYUIのCHE.R.RYです。
コードも基本的な簡単なものばかりなので初心者も弾きやすいと思います。
ただB♭やE♭といったフラットコードも登場するのでバレーコードをしっかり押さえられるようになっていないと苦戦する曲です。
歌ってて楽しい1曲ですよね!
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【CHE.R.RYが聴けるアルバム】

小さな恋のうた/MONGOL800

ギター初心者向けの曲として定番な小さな恋のうたですが、個人的にはコードチェンジがけっこう多くてギター完全初心者には少し難しめな曲だと思います。
原曲キーで弾くならカポ必須です。
何曲か弾き語れるようになって次のステップへ〜っていうときにチョイスするといい曲かなと思います。
この曲のポイントは弾き語りで弾いてもよいし、エレキギターでギター部分だけコピーしても楽しいところですね。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【小さな恋のうたが聴けるアルバム】

リンダリンダ/THE BLUE HEARTS

初心者バンドがまず挑戦する曲といってもいいでしょう!
わずか6つのコードでできている曲でシンプルながらもみんなで歌って盛り上がれるサビが最高です。
F#7というコードが少し難しいですが、Fコードを押さえられるようになれば余裕で攻略できると思います。
アコギでもエレキでも挑戦したい1曲です!
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【リンダリンダが聴けるアルバム】

Missing/ELLEGARDEN

イントロのアルペジオが印象的なエルレガーデンの代表曲です!!
コードは繰り返しが多いので覚えてしまえば楽勝です!
ただ、アルペジオ部分を弾きながら歌うのにはちゃんと練習が必要なので何度もアルペジオも繰り返しやるようにしましょう!
1曲を通して静かな部分と激しい部分が混ざっているのがこの楽曲の特徴ですね。
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【Missingが聴けるアルバム】

恋愛スピリッツ/チャットモンチー

チャットモンチーの中でも使用コードが少なく比較的演奏しやすい曲かと思います。
たった4つのコードでできていてシンプルですが、心に響くメロディーがいいですねぇ。
C#m7というコードだけちょっと押さえるの最初は苦戦するかもですが、弾き語り頻出コードなのでしっかり覚えておきましょう!
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【恋愛スピリッツが聴けるアルバム】

車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

なぜかセンチメンタルな気持ちになってしまうコードジャカジャカ弾く系の名曲です!!
バンプって基本半音下げチューニングなんですよね。
なので、この曲も半音下げチューニングでやると演奏しやすくなります!
コード進行自体はシンプルなので覚えやすいと思います。
疾走感のあるノリを出しながら歌うのが最初は難しいかもしれませんが練習あるのみです!
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【車輪の歌が聴けるアルバム】

いいんですか?/RADWIMPS

RADWIMPSらしい歌詞やメロディーが人気の1曲です!
歌がちょっとラップっぽいので歌いながら弾くのは練習が必要だと思いますが、レベルアップという意味ではおすすめの一曲です。
カポを使えばバレーコードなく弾くこともできますので、初心者も弾きやすいと思います。エレキでリードギターを練習してもギターの良いレベルアップにつながると思いますよー。
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【いいんですか?が聴けるアルバム】

Let It Be/The Beatles

世界的バンド、ビートルズの代表曲にして初心者定番曲です!!
もう世界中の人が知っている大名曲ですね!!
驚くほど基本に忠実なコード進行になっていてとってもギターの勉強にもなる曲です。
中間のギターソロもマイナーペンタトニックスケールを使った基本的なソロプレイでいろんな曲に応用できるので完コピできれば音楽の幅が一気に広がると思います!!
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【Let It Beが聴けるアルバム】

ひまわりの約束/秦基博

映画ドラえもんの主題歌で一躍人気になったのが秦基博のひまわりの約束です!
カポ使わないと弾くの難しいのでカポ装着は必須です。
この曲はピックを使ってジャカジャカ弾くよりは指弾きでしっとり弾きましょう。
アルペジオの練習にはもってこいだと思います。
ただコードチェンジも多いし、見慣れないコードも多いので弾きながら歌うのはかなり難しいですね。挑戦という意味でおすすめしたい1曲です。
難易度:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

【ひまわりの約束が聴けるアルバム】

バンザイ〜好きでよかった〜/ウルフルズ

アコースティックギターでの弾き語りに最適な1曲です!!
歌っている方も聞いている方も元気になるウルフルズの代表曲ですね!
コードは基本的なものばかりなので、しっかり練習すればわりとすぐ弾けるようになる曲かと思います。
ピックでジャカジャカストロークして気合いを入れて叫びましょう。
「イエェェェェェェーーーーーーーーイ!!!!!君をッッッ!!!」
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【バンザイ〜好きでよかった〜が聴けるアルバム】

3月9日/レミオロメン

2012年に活動休止したレミオロメンの代表曲が3月9日です。
卒業式の定番ソングですねー!
コード進行も繰り返しが多いので覚えればなんなくいけるんじゃないでしょうかね。
イントロとAメロ部分はコードチェンジが少し早いので練習が必要です。
難易度的に同バンドの冬の名曲「粉雪」もおすすめですよー!
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【3月9日が聴けるアルバム】

ヒカリへ/miwa

今や女性シンガーソングライターとして代表格にもなりつつあるmiwaの明るく元気な1曲です!
Cadd9というコードが出てきて少しとまどいますが、押さえ方は簡単です!
見慣れないコードって最初出てきたときはわかんないからこの曲弾くのやーめよってなりがちなんですけど、押さえ方見ると普通のメジャーコードより簡単なものもたくさんあるので調べるのをめんどくさがらずやってみましょうー!!
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★★

【ヒカリへが聴けるアルバム】

ルージュの伝言/荒井由実

ジブリ作品の魔女の宅急便でも使われていた日本人なら誰しもが知っている1曲です!!
イントロのシンコペーションが効いたリフは聴いただけでテンションあがっちゃいますよね。
使用されているコードも難しいものは一切つかっていないので初心者も弾きやすいと思います。
イントロ部分のリフもギターで弾けるようになるとより雰囲気でますよ。
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【ルージュの伝言が聴けるアルバム】

曇天/DOES

アニメ銀魂の主題歌として人気に火がついたロックナンバーです!
この曲ってめっちゃシンプルなんですけど、すごいかっこいいんですよね。
イントロのギターリフはDコードをリズムよく弾いているだけですからね!!
楽曲の構成のほとんどがパワーコードでできているので、バレーコードを覚えてしまえば難なく弾けると思います。
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【曇天が聴けるアルバム】

Wherever you are/ONE OK ROCK

結婚式でも定番になってきたワンオク代表曲のバラードです!
マイナーセブンスコードやサスフォーコードなどが出てくるので、初心者弾き語りの登竜門的な1曲かなーと思います。
テンポがゆっくりなので焦らず丁寧に弾くことを心がけましょう!
ただ、ギターよりも歌が難しいのでしっかり練習しないと弾き語りできかせられるレベルになるには難しいでしょう。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★☆☆

【Wherever you areが聴けるアルバム】

夏色/ゆず

アコギのストロークが爽やかな、ゆずの代表曲です!
アコギで弾き語りを練習したいなら難易度含めてかなりおすすめの1曲だと思います。
最初の壁であるFコードも入っており初心者にはいい練習になりますよ。
ピックをしなるようにストロークしないと、夏色のさわやかなノリがでないのでリズム面でもレベルアップできると思います。
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★★

【夏色が聴けるアルバム】

Sigh/Mr.Children

初心者でもミスチルの曲を弾き語りしたーい!!という方もいると思ったので、ミスチルの中でも人気で弾き語りしやすい曲としてSignを選びました。
はっきり言ってミスチルの曲ってコードがすごくメロディアスでチェンジも多いので難しい曲すごく多いんですよね。
その中でもサインは比較的基本的なコードが多く転調もしないのでしっかり練習すれば初心者の方でも弾きやすいと思います。
ただ、オンコードやマイナーセブンスフラット5などのいわゆる難しいコードも満載なので時間をかけて丁寧にチャレンジしてみましょう!!
難易度:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

【Signが聴けるアルバム】

マリーゴールド/あいみょん

ここ最近大人気のアーティスト、あいみょんの大ヒット曲です!
紅白歌合戦でも歌っていたのが印象的でしたねー!
シンプルだけど心をふるわす素敵なメロディーが素晴らしい1曲です。
1曲を通して5つの基本的なコードしか使われていないので初心者の方も気軽に演奏できる1曲だと思います。
F#mのセーハコードが曲者ですね。
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【マリーゴールドが聴けるアルバム】

One more time,One more chance/山崎まさよし

アコギの切ないイントロが印象的な山崎まさよしの代表曲です!!
アコギで弾けると友達からもカッコいいー!ってなる曲だと思います。
AaugコードやAM7コードなど普段あまり使わないコードも登場するので初心者から中級者にステップアップするのに良い1曲かなーと。
全体と通してテンポはゆっくりめなので焦らずじっくり取りかかりたい1曲ですね!
難易度:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆

【One more time,One more chanceが聴けるアルバム】

さよならエレジー/菅田将暉

マイナー調のコードをうまく使ったアップテンポの大人気曲です!
使っているコードは多いですが、そこまで難しい押さえ方のコードはないかなぁって印象です。
カポを使って弾くのがおすすめです。
ピックでかき鳴らしながら歌えば気分は一気に菅田将暉に!!
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【さよならエレジーが聴けるアルバム】

歩いて帰ろう/斉藤和義

ポンキッキーズの主題歌として人気になった斉藤和義の代表曲です!!
アップテンポで聴いていると元気になれる1曲ですよね。
イントロのジャッジャッジャー!!っていうところはFコード一発なので簡単に弾けると思います。
Aメロはシンコペーションのリズムで弾くのがベストですが最初は難しいと思うのでリズムにあわせてジャカ弾きで良いと思います!
難易度:★★★☆☆
おすすめ度:★★★★☆

【歩いて帰ろうが聴けるアルバム】

デイ・ドリーム・ビリーバー/The Timers

モンキーズの日本語カバー曲として大ヒットしたのがこの曲です!!
某コンビニのCMソングとしても有名ですよね。
原曲キーはGで少しコードチェンジが多いですが、慣れると弾いていてとっても楽しい1曲です!
覚えたら友達の前や家族が集まる場などでみんなで歌いながら披露したら楽しそうな曲ですねー!!
難易度:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★★

【デイ・ドリーム・ビリーバーが聴けるアルバム】

記事のまとめ

ギタリストが教える!ギター初心者におすすめの練習曲30選はどうだったでしょうか?
さぁ!この中で良いなーと思った曲があったらさっそく練習しましょう!!
ギターの上達はもくもくと練習あるのみです!
コードが知りたい時は歌本を買うのも良いですが、下記のようなギターコードサイトから見ることもできます。
ワイも超お世話になっている「楽器.Me」ってサイトはたくさんの楽曲のコードがわかるのでおすすめです。
みんなでギター弾こうぜ!!!
この記事がギター初心者のみなさまのお役にたてれば幸いです。
コバヤシ
コバヤシ
今後もギター音楽に関するいろいろな情報を発信していきますので、ブックマークもお願いします!

【サブスクで音楽を聴くならAmazon Music Unlimitedがオススメ!】

『Amazon Music Unlimited』は6,500万曲以上の楽曲を、月額780円で聴き放題できる便利な音楽配信サービスです。

今なら3ヶ月無料で体感できるキャンペーン中なので、やらない理由がありません!

もちろん途中で退会しても、お金はかかりませんので気軽に使ってみてください。

また、「Amazon Music Unlimitedがどんなサービスなのかわかりやすくまとめた記事」もありますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

今回の記事はどうでしたか?

もしこの記事が役に立った、面白かったと思った方は下の各種SNSアイコンからぜひシェアをおねがいします!!