町田の楽器屋ごとの感想と特徴を紹介します!

こんにちは! 

音楽ブロガーのコバヤシです。

ぼくは現在、神奈川県に住んでるのですが、よく出かけるスポットのひとつが町田です。

といっても町田は東京なのよね…笑
でも町田は駅周辺だけで、服、食べ物、雑貨、本、楽器、CDなどわりとなんでも揃う町です。

ぼくとしては第2の新宿って感じがしてます。

普段いろいろと音楽をやるぼくはけっこう町田の楽器屋にお世話になっておりまして、よく行く町田の楽器屋の特徴をまとめてみました。

あくまでぼくの個人的な主観が入ってますので、そこんとこは宜しくです。

 

町田にある楽器屋ごとの特徴

今回は町田にある楽器屋を5店舗レビューしています。

実際にどの店舗もぼくはよく通っているところなので、普段行っている感想って感じで捉えてもらえればと思います。

 町田はチェーンの楽器屋から個人経営の楽器屋まであるので、ふらっと楽器屋見にいくだけでもけっこう楽しいです。

それではさっそくいってみましょうー!

クロサワ楽器町田店


町田の駅を出てすぐのビル「モディ」に入っています。

チェーン店なので、楽器好きならお馴染みのお店ですね。

駅近で夜9時までやっているので仕事帰りに入れるのが嬉しいです。

エレキ、ベース、アコギ、ヴァイオリンなどフロアがしっかり分かれているので見やすいなーって印象ですね。

普通に楽器買ったり、ピックなどのアクセサリーを買うにはまったく困らないって感じですかね。

店員さんがあんまりグイグイこないのもまったり楽器見れるんでありがたいです。

ぼくの個人的な主観なんですけど、クロサワ楽器ってエリック・クラプトンとかジョン・メイヤーとか推してるじゃないですか?

なので、正統派のギターなどがしっかり揃っている印象があります。

フェンダー・ストラトとかギブソンの335とかね。

そういう意味ではぼくもクラプトンとかメイヤー好きなんで、クロサワ楽器が狙っている音楽層と近いのかなーと思いますね。

ちょっとおじさん的な音楽趣味って感じかなー!

あっ!それと、同じフロアにタワレコが入ってるので楽器屋見てCD買って〜っていう音楽好きならベストな回り方ができます。

ちなみにぼくは町田だと1番頻度多くクロサワ楽器にお世話になってますね。

 

島村楽器町田店

楽器屋チェーン店ナンバー1の知名度を誇る島村楽器です。

町田にもしっかりあります。

小田急線の改札からはちと遠いですが、横浜線の改札からはわりと近いです。
町田ルミネを超えた「ミーナ」というビルに入ってます。

ぼくが思った印象は大きく2つです。

・楽器のアクセサリーが充実している
・アコースティックギターコーナーが充実している

この2点は強く感じました。

ピックとか弦とかかなり多くの種類が置いてあるので、とりあえず小物欲しくなった時は島村楽器町田店に行くようにしています。

初心者系のギター・ベース・アコギ・ウクレレなんかも手広く揃っていてさすがナンバーワンチェーン店って感じがしますね。

店員さんも親身になって話聞いてくれる優しい方が多いので、これから楽器始めたいって人は迷わず島村楽器に行くのがいいと思いますぞ。

場所的に町田のディスクユニオンともそんなに離れていないので、帰りにCD買って帰るのが通例になってます笑

 

イシバシ楽器ミュージック・キャッシュ町田店

楽器売る時はここに行きます。

わりと高く買い取ってくれる印象ありますね。

店舗自体は狭くて品揃は少ないです。

楽器買取で行くだけって感じですかね。

売っている楽器は安価なものが多い印象です。

たまになんだこのブランド?みたいな楽器も置いてあってたまに行くと掘り出し物に会えるかも?

 

音好堂

ギター好きのご主人が経営する個人ショップです。

ブックオフのある通りを路地裏に入るとあります。

店舗は狭いですが、普通の楽器屋チェーン店には売ってないようなレア物が置いてたりします。

楽器アクセサリーはチェーン店よりラインナップが全然少ないです。

なので、なんか面白い楽器ないかなーと探したい時によく行きます。

店長がめっちゃ優しい人なので、色々と話しかけやすいです。

以前、楽器のカスタムをお願いしたらいろいろと詳しく教えてもらえて助かった経験があります。

親身になって楽器の相談も受けてくれますよ。

 

Millimerter Music

小田急線町田駅北口から徒歩5分のところにあるちょっとマニアックな感じの楽器屋です。

なんかのインタビューかなにかでオカモトズのハマ・オカモトもよくくる楽器屋だって言ってました。

ぼくもよくいきますが会ったことはありません笑

店内はヴィンテージものや中古品がほとんどです。

ビザールギターなどのマニアックなアイテムも置いてあったりするので意外な掘り出し物が見つかりそうな楽器屋だと思います。

エフェクター類もけっこう充実してたなぁ。

楽器のアイテムって同じものが店頭に並ばないことも多いので良いなーと思ったら即買いが基本になっちゃうんですよねぇー汗

あと、知人がリペアマンの腕が良いからギターのリペアはミリメーターでお願いしてるって言ってたな。

たしかに店内には所狭しとギターケースが並んでいますね。

最近ミリメーター行ってないから今度久しぶりに行こうかなー!

 

まとめ

町田って意外と楽器屋多いんですよね。

しかも、そんなに楽器屋通しが離れていないので(御茶ノ水ほどではありませんが)散歩がてらいろんな楽器屋を歩ってみるのも楽しいと思います。

自分のお気に入りの楽器でいつ何処で出会うかわからないですからね。

それもまた楽器探しの醍醐味です。

それでは素敵な音楽ライフをどうぞ