【弾き語り】ウクレレ奏者が教える!ウクレレ初心者におすすめの練習曲20選!!

こんにちは!

音楽ブロガーのコバヤシです!

ウクレレを演奏するようになって早7年が経ちましたー!

今回の記事では…

ウクレレを始めたばかりなんだけど、初心者でも弾ける簡単な練習曲って何かないかなぁ?

…といった方のために、音楽ブロガー兼現役バリバリのウクレレプレイヤーである筆者がウクレレ初心者でも弾きやすい簡単な練習曲をどどーんと20曲あげてみました!!

ウクレレって弦楽器の中では割りと簡単と言われている楽器なんですけど、やっぱり楽しく練習できないと続けるのが難しいんですよね。

そんな初心者ウクレレプレイヤーを1人でも減らすべく、今回は初心者でも弾きやすいコードで作られている誰でも知っている人気の曲を厳選してご紹介していきます!

とくにコードを覚えるにはとにかく色んな曲を弾き語りしまくるのが1番の近道だと思います!

脱・初心者を目指して頑張る参考になれば幸いです!

ちなみにウクレレはキーを変える場合カポタストを使って変えるのもアリですが、曲のキー自体を変えてCとかGとかAなどコードの弾きやすいキーに変更して弾き語りをするのがおすすめです。

今は「楽器me」や「J-Total Music」などコードを見れるサイトがたくさんあるのでそういったサイトで簡単に曲のキーを変えることができるのでぜひ参考にしてみてください!

【この記事の見方】

  • 難易度の星は多いほど難しい曲になります。星5つはマスターするのはけっこう難しいかなってレベルです。
  • おすすめ度の星は多いほど、初心者におすすめです!星の付け方としては、初心者の方に練習になる曲や弾けたらカッコいいなといった様々な観点から総合でつけています。

 

ウクレレ奏者が教える!ウクレレ初心者におすすめの練習曲20選!!(前編)

なごり雪/イルカ

フォークの定番曲!

この、少ししんみりとしたメロディーと切ない歌詞が印象的な1曲ですね!

イルカの弾くアコギのアルペジオが美しいですよねー!

この曲はウクレレで演奏するにはとても相性が良く、ウクレレで弾きやすいコードばかり使用されています。

原曲のテンポも決して早くはないので、落ち着いて練習すればすぐ弾き語りができるようになる1曲かなと思いますよ!

ウクレレで弾く場合はジャカジャカ弾きでも問題なく雰囲気が出せると思います!

冬の曲を夏っぽくウクレレで演奏するのもまた良いもんですよー!

難易度:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

Slow &Easy/平井大

最近、映画「ドラえもん」の主題歌を手がけたことでも有名になった平井大ですが、彼の代表曲といえばやっぱりこの「Slow &Easy」ですね!!

柔らかいウクレレの音色とハッピーな雰囲気を持つこの楽曲はまさに最高のビーチ・ミュージック!

原曲もウクレレによる弾き語りテイストなので、ウクレレ初心者の弾き語りにもピッタリの1曲です。

コード進行もCーGーAmーFとウクレレで最も弾きやすいコード進行を使用しているので、すぐ覚えられると思います!

最初はテンポを落としてゆっくりめで練習して徐々にテンポをあげていくと良いかなぁと思います。

歌の部分が少し早口なところもあるので原曲をしっかり聞いて歌ってみましょう!

友達と海辺で弾き語っても楽しそうですし、練習して結婚式とかで披露しても喜ばれそうな曲だなぁと思います!

ウクレレ持ってのんびり楽しくいきましょう〜!

難易度:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★★★★

 

One more time, One more chance/山崎まさよし

原曲はアコースティックギターのイントロが切ないラブソングの代表曲ですね!

アコギで弾き語りしたいところですが、ウクレレで弾いても非常に合う1曲だと思います。

AaugコードやAM7コードなんかも登場するので、初心者から中級者へのステップアップにも良い曲だと思います。

テンポはゆっくりめなので原曲をなんども聞いて曲のニュアンスをつかむことが大切です!

キーはAなのでウクレレでも弾きやすいと思いますよ!

じっくりと取りかかりたい1曲ですね。

難易度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

 

家族になろうよ/福山雅治

ゼクシィのCMソングとして人気を集め、福山雅治の代表曲ともなった家族の絆を歌った名曲です!

一度聞いたら頭から離れない素晴らしいメロディーと心に優しく触れる歌詞が良いんですよねぇー!

さて!この曲は原曲キーはA♭とウクレレで弾くには難しいキーなので、カポを1フレットにつけて弾くかキーを半音下げてキーGで弾くのが良いでしょう。

Cadd9コードやFonGコードといった見慣れないコードも出てくるので初見で弾くのは難しいと思います。

ウクレレの場合はギターに比べて複雑な押さえ方って少ないんですけど、弦が4本しかないので押さえ方を忘れがちなんですよね。

この機会にadd9コードやオンコードも覚えてしまうといいでしょう!

指弾きのアルペジオっぽい感じで弾くと曲の雰囲気がよりいっそう際立つと思いますよ!

難易度:★★★★☆ 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

君はロックを聴かない/あいみょん

あいみょんの知名度を一気に広げることになったストレートな弾き語りナンバー!

あいみょんの独特な歌詞世界とカッコいいサビが印象的な楽曲です。

とてもシンプルな構成になっていて、使用されているコードもメジャー、マイナーと基本的なコードばかりなので比較的演奏しやすい1曲だと思います。

原曲キーもGなのでウクレレで弾くにもばっちり弾きやすいキーです。

あいみょんのすごいところは簡単なコード進行でも強烈なメロディーを作り出せるところですよね。

まさに新時代のシンガーソングライターだと思います。

本人になりきってカッコよく歌い上げましょう!!

難易度:★★☆☆☆ 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

夏色/ゆず

夏の定番ソング!!これからの季節、弾き語りするのにピッタリの1曲です。

ゆずのライブでも定番の1曲になっており、観客との一体感が素晴らしいです。

夏色は原曲キーEのため、ウクレレでそのまま弾くとなると難しいです。

キーがEの曲はウクレレの場合、けっこう弾きにくいです。

Eコード自体が押さえるの難しいんですよね。

なので、おすすめはキーを下げキーCで弾くか、カポ4フレットで弾くのが良いと思います。

ただ、ウクレレの場合はギターと違ってネックが短いのでカポを4フレットにつけると弾きにくくなることがあります。

ウクレレのサイズもコンサートかテナーであればカポをつけても割と弾けますがソプラノサイズの場合はコードを弾くのも練習とコツが必要になると思います。

コード自体はC→F→Am→Gと定番のコード進行ばかりなので、初心者でも弾きやすいと思います。

AメロででてくるEコードはE7コードにして弾くとぐっと押さえやすくなりますよ!

テンポが早い曲なので、右手がくるわないようにリズムの練習もしっかりしましょう!

難易度:★★★☆☆ 

おすすめ度:★★★★☆

 

チェリー/スピッツ

ミリオンセラーも記録したスピッツの代表曲といえばやっぱりチェリーでしょう!!

多くの世代に愛されるカラオケの定番ソングですね!

そして、ギターを手に取ったら誰もが通る初心者が弾くはじめの1曲としても定番ですよね。

もちろんギター初心者にもおすすめですが、キーがCで基本的なコードばかりなのでウクレレ初心者の方にもとってもおすすめできる1曲です!

ギターでは難しかったFコードもウクレレなら簡単に押さえることができるのもウクレレの良いところですね。

サビのコードチェンジがけっこう難しいので、集中的に練習してみてください!

難易度:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★★★

 

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

初心者バンドの登竜門的なバンドといえばやっぱりアジカンでしょう!

同タイトルの映画「ソラニン」の主題歌として人気になった曲です。

ちょっぴり切ないメロディーと美しいギターリフが印象的なナンバーですね。

この曲は原曲がキーEなのでそのままウクレレで弾くのはけっこう難しいです。

おすすめはカポをつけて弾くか、キーを落としてキーCにするとグッと弾きやすくなりますよ!

コード自体はそんなに多くないので、練習すれば問題なくいけると思います。

ウクレレ2人でイントロを弾いても楽しく弾けると思いますよ!

難易度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

天体観測/BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN史上、最大のヒット作となったのが天体観測です!

バンプの名が日本中に知れ渡った作品じゃないでしょうか。

筆者が高校生の頃はクラスのみんながこの曲を口ずさんでいましたね!

今聞いてもすごく良い曲で名曲は色褪せないなーと感じます。

さて、この曲は原曲キーD♭のため、ウクレレで弾く場合は半音下げのキーCで弾くのが良いでしょう!

もしくはカポを1フレットにつけるのもおすすめです。

コード自体は難しいものは使用されていないのでわりと演奏しやすいと思います。

腕の軸をぶらさずジャカ弾きで気持ちよく歌い上げましょう!

難易度:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

ウクレレ奏者が教える!ウクレレ初心者におすすめの練習曲20選!!(後編)

3月9日/レミオロメン

卒業式の定番ソングとしてもはや殿堂入りしていると言っても過言ではないレミオロメンの代表曲です!

原曲キーもFなのでウクレレで弾き語りしやすい1曲だと思います。

コード進行も繰り返しが多いので、コードチェンジをしっかり練習すれば初心者の方でも問題なく弾ける曲だと思います。

手元を見ずに気持ちを込めて歌えるようになれば合格!!笑

難易度的には同バンドの冬の名曲「粉雪」もウクレレ弾き語りにおすすめですよー!

しかし、いつ聞いても泣ける素晴らしいメロディーだなぁ。

難易度:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

歩いて帰ろう/斉藤和義

ポンキッキーズのあの曲として知っている方も多いのではないでしょうか?

聞いていると元気がみなぎってくる斉藤和義の代表曲です!

この曲はキーがFなんですが、幸運にもウクレレってFキーの曲は弾きやすいんですよね!

わりと弾きやすいコードで構成されているので初心者にもおすすめです。

ただAメロ、Bメロとコードチェンジが激しいので最初はゆっくりテンポから練習して徐々にテンポをあげていくようにしましょう!

オンコードもでてきますが、ウクレレの場合オンコードのベース音は無視して弾いても問題ないと思います。

イントロのジャッジャッジャー!というところはギターのように元気よく、止めを意識して弾きましょう!!

難易度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

風になる/つじあやの

ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌として人気を博したつじあやのの代表曲ですね!

つじあやのといえばやっぱりウクレレの弾き語りが魅力的なシンガーソングライターです。

この曲もウクレレがメインとして作られているので、ウクレレの弾き語りにはもってこいの1曲だと思います!

キーはGなのでウクレレでも演奏しやすいです。

コードをよく見るとイントロのGのサスフォーコードがあったり、サビ前でA#のディミニッシュコードが使われていたりとなにげないアクセントコードがあるのが練習曲にもピッタリかなと思います。

ウクレレ弾き語りの脱・初心者にもちょうど良いレベルの1曲かと思いますので、時間をかけて取り組んでみてください。

肩肘張らずちょっとゆるい感じでストロークするのがポイントです。

この柔らかい雰囲気っていうのかな・・・脱力感てウクレレならではの魅力だと思いますね!

難易度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★★

 

 

真夏の果実/サザンオールスターズ

夏に弾きたい定番ソングのひとつとして長年愛されるサザンの名曲!!

この曲をウクレレで弾くとすごく合うんですよねぇー!

海辺なんかで座ってこの曲をウクレレ弾き語りしたら絶対心地よいと思います。

原曲キーはDになります。マイナーセブンスコードやオンコード、アドナインスコードなど様々なコードが盛りだくさんのため、時間をかけて取り組みたい1曲です。

筆者のおすすめはキーを下げてCで弾くことです。ウクレレの場合はキーを変えることでグッと弾きやすくなりますのでぜひ試してみてください。

なんか弾き語りが難しいなぁと思ったら、キーをC、F、G、Aあたりに変えると弾きやすくなるのでおすすめですよ!

それと、この曲は難しそうなコード(マイナーセブンスやオンコード)などははしょって弾いても問題なく歌えると思います。

たとえばBm7コードだったらBmで弾いても全然OK!

自分の歌いやすいキーやコードを見つけてみましょう!

難易度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

 

 

悲しくてやりきれない/フォーク・クルセイダース

昭和フォークの大名曲「悲しくてやりきれない」もウクレレ弾き語り初心者におすすめのナンバーです!

フォーク・クルセイダースの音楽はどこか心に切なく響くんですよね。

ギターで弾いてもウクレレで弾いても往年の名曲は色褪せません!

キーはFで演奏するのが良いと思います。

今回のポイントはB♭というコードが登場します!1弦を人差し指でセーハして押さえるのですが、ウクレレ初心者にとっては最初の壁になるかなと思います。

この押さえ方を覚えると応用でBコードやCコードもセーハコードで応用することができます。

コードの押さえ方の幅が一気に広がるのでこの機会にマスターしてしまいましょう!

難易度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

デイドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ

モンキーズの日本語カバー曲として大ヒットした曲でもあります!

某コンビニのCMソングとしても人気になりましたよねー。

原曲のキーはGなのでウクレレでも弾きやすいキーかと思います!

ちょっとコードチェンジが多い部分もありますが、慣れれば弾いていてとっても楽しい1曲です。

すごく元気の出る曲なのでみんなでウクレレを持ち寄ってわいわい弾き語りするのも楽しそうですよね!

難易度:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★★★

 

 

少年時代/井上陽水

夏の定番曲といえばやっぱりこの曲は外せませんね!

世代を問わずに愛され続けている名曲中の名曲です。

コード進行もC・D・Emなど初心者定番のコードがしっかりと出てくるのでウクレレの練習にも最適な1曲かと思います!

テンポは遅めですが、以外に多くのコードが使われている1曲なのでしっかり練習しないとスムーズに弾くのは難しいと思います。

曲の後半でF#m7-5などのちょっと見慣れないコード進行も登場します。

押さえ方自体は慣れてしまえばラクなので焦らずに攻略していきましょう!

難易度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

 

1000のバイオリン/ザ・ブルーハーツ

日本を代表するパンク・ロックバンド、ザ・ブルーハーツの代表曲です!

ブルーハーツは名曲が多すぎてどの曲を選ぶか迷いましたが、ウクレレで弾いた時の弾きやすさを考慮して1000のバイオリンをチョイスしました。

キーはDで基本的なメジャーとマイナーコードばかりなのでそれほど難しい曲ではないと思います。

Bmコードは初心者の方は少し押さえにくいコードかなぁ。

とてもキャッチーな1曲なので楽しく原曲の世界観を壊さずにジャカジャカと弾きながら歌うのが良いと思います!

楽しく元気に弾き語りたい1曲ですね!

難易度:★★☆☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

 

Lemon/米津玄師

石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」の主題歌として、米津玄師の名前を日本中に轟かせることになった平成の大名曲!!

YoutubeでのMV再生回数はなんと3億回を突破しており、日本のMVの中でもダントツに再生されている楽曲です!

大人気のこの曲をウクレレで演奏したい方も多くいると思います。

原曲はキーG#mのため、原曲キーで弾くと押さえ方の難しいコードが頻出します。

ですので、この曲を弾き語りする場合はカポを4フレットにつけると一気に弾きやすくなります。

もしくはキーを変えてキーEmにして弾くのがおすすめです。

そうすれば押さえ方の難しいコードはほとんど出てこなくなりますし、ウクレレでも歌いやすくなると思います。

しかし、この曲はリズムも独特だし歌の歌い回しも非常に難しいです。

そしてコードチェンジも多いので中級者向けの楽曲かなと思います。

キーを変えて、弾くコードが簡単になっても一朝一夕ではモノにすることはできないでしょう。

なんども原曲を聞いて細かいニュアンスを体に染み込ませるのが大切になると思います。

ぜひチャレンジしてみてください!!

難易度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

 

 

恋 / 星野源

星野源自身が出演したドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」の主題歌としてお茶の間で大ヒットを記録した人気曲です!

星野源の知名度を一気に広げた1曲だと思います。

この曲といえば何と言っても『恋ダンス』につきますよね!

大人から子供まで恋ダンスを踊って社会現象にもなりました。

さて、この曲ですが・・はっきり言って超難しいです!!

ギターで弾いてもウクレレで弾いても、演奏するにはかなり難しい部類に入ると思います。

とにかくコードチェンジがめちゃくちゃ多いです・・。しかも、メジャーセブンスコード、アドナインスコード、ディミニッシュコードにいたるまでありとあらゆる複雑なコードがこれでもかと登場します。

コードもそうですが、注意すべきはリズムを崩さないで弾くことが大切です。

テンポが早いので一度リズムが崩れると非常に聴きにくくなってしまうので原曲を聴きこんだりメトロノームを使って体にリズムを染み込ませるのが良いと思います。

時間をかけてゆっくりと取り組みたい1曲ですね!

この曲ができたらアナタも胸を張ってウクレレ中級者と言えるでしょう!!

難易度:★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆

 

 

本記事のまとめ

ウクレレ奏者が教える!ウクレレ初心者におすすめの練習曲20選はいかがだったでしょうか?

まずはこの中から弾き語りしてみたい曲を見つけて、さっそく練習してみましょう!

ウクレレ弾き語り上達の道は毎日5分でもウクレレを触って歌ってみることです!

少しの時間でも良いのでコツコツと毎日続けることが大切です。

ウクレレのコードが知りたい時は歌本などを買うのも良いですが、下記のようなコードサイトからコードを見ることができます。

筆者も超お世話になっている「楽器me」はたくさんの楽曲のコードがすぐわかるし、キーもクリックひとつで変えることができるのでおすすめです!

ウクレレは軽いし気軽に始められる楽器でもあります。

友達と弾き語りしてもよいし、老後の趣味にも良いと思います!

みんなでウクレレ弾こうぜ!!

この記事がウクレレ初心者のみなさまお役に立てれば幸いです。

 

今回の記事はどうでしたか?

もし、この記事が役にたった!面白かったと思った方は下の各種SNSボタンからぜひシェアをお願いします!

あなたの拡散で音楽の楽しさ・面白さをたくさんの人に広めていただけると嬉しいです!

それでは素敵な音楽ライフをどうぞ