【KIWAYA】UKULELE MINIONS MN-20をレビュー!ミニオン柄が可愛いソプラノウクレレ

UKULELE MINIONS MN-20本体と専用ケースの写真

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、音楽ブロガーのコバヤシ(@kobalog_net)です。

1万円以下で購入できるウクレレの中でも、とくに人気の高いKIWAYAウクレレ。

今回KIWAYAからミニオン柄の可愛いウクレレが登場したということでさっそくゲットしました。

さすがKIWAYAブランドだけあって、安くてもしっかりと弾けるウクレレになっていました。

そこで本記事では「UKULELE MINIONS MN-20」の外観や特徴、実際に弾いた感想まで紹介していきます。

UKULELE MINIONS MN-20の外観と特徴

UKULELE MINIONS MN-20正面写真

UKULELE MINIONS MN-20は、ミニオンズのキャラクター「スチュアート」をモチーフにしたソプラノウクレレです。

黄色の目を引くデザインがとっても可愛らしいですよね。

ちなみに、ウクレレの形はパイナップル型とひょうたん型の2種類が発売されています。

筆者が持っているのはパイナップル型ですので、今回はそちらをレビューしていきたいと思います。

使用している木材

UKULELE MINIONS MN-20背面写真
表板バスウッド
裏、側板ローズウッド
指板ローズウッド(12Fジョイント/12F)
ネックオクメ
ブリッジローズウッド

低価格帯のウクレレでは定番のバスウッドとローズウッドを採用しています。

実際に持ってみるとわかりますが、思った以上にしっかりとした作りだなという印象を受けました。

KIWAYAブランドは、famousウクレレをはじめどのウクレレも品質がしっかりしているので、安心して購入できるのが嬉しいポイントですね。

ボディサイズ

MN-20側面写真
全長約553mm
スケール約350mm
ナット幅35mm

UKULELE MINIONS MN-20のボディサイズですが、現在発売されているのはソプラノサイズの1種類のみになります。

抱えやすい小ぶりなサイズ感なので、小さなお子様や小柄な女性にはとくにオススメできますね。

ボディサイズは1種類ですが、ボディの形状としてはパイナップル型とひょうたん型の2種類が発売されています。

UKULELE MINIONS MN-10とMN-20の比較写真

ひょうたん型のほうが定番のウクレレの型なので、抱えやすいという人が多いイメージです。

どちらを選んでも、演奏や音質に支障はないので好みの形を選ぶのが良いでしょう。

専用ケース付き

UKULELE MINIONS MN-20専用ケース写真

UKULELE MINIONS MN-20を購入すると本体を入れるためのソフトケースも付属しています。

なんとケースもミニオンの絵柄になっていて、これがなんとも可愛らしい…。

ケースの内面には少し厚さのあるクッションが入っているので、衝撃にもある程度は強そうな感じ。

全面にはポケットがついているので、コードブックや楽譜、チューナーを入れることも可能です。

UKULELE MINIONS MN-20専用ケースポケット

ちなみにこのソフトケースは、リュックのように背負うことも可能です。

1万円以下のウクレレで、これだけしっかりしたオリジナルのソフトケースが付属するのは、かなり嬉しいポイントなんじゃないでしょうか。

UKULELE MINIONS MN-20を背負っている女の子

UKULELE MINIONS MN-20をレビュー

それでは、UKULELE MINIONS MN-20を実際に弾いてみてレビューしていきます。

レビュー内容をざっくりとまとめると以下のとおりです。

  • 初心者でも弾きやすいセッティング
  • 弾き語りや合奏を楽しむ分には申し分ない音質
  • デザインが良いのでインテリアとして置くのも良し

総評としては、コスパが高い初心者向けウクレレといった感じでしょうか。

さすがKIWAYAから発売されているだけあって、細かいところまでしっかりとチェックされてるなーという印象でした。

ここからはもっと細かくレビューしていきます。

思った以上に弾きやすくセッティングされている

最初に弾いてみて思ったのは、予想していた以上に弾きやすくセッティングされているなーということ。

安いウクレレって、たまに音がつまったりビビっている箇所があったりするのですが、UKULELE MINIONS MN-20はそういったことがまったくなかったです。

おそらく出荷前の検品をかなりしっかりしているんだろうなーという印象。

弦高も測ってみたところ、12フレットで3mmなので、高すぎず低すぎずって感じでしょうか。

UKULELE MINIONS MN-20弦高

弾き語りや合奏メインの方であれば、MN-20でも全然いけるかなと思います。

ただし、ソロウクレレとなるとピッチの安定感や音質的にMN-20だと物足りない感じでしたね。

初心者が楽しむ分には十分な音質

UKULELE MINIONS MN-20の音色が聴ける演奏動画がこちら。

ソプラノウクレレ独特のコロコロとした音色が心地よいですね。

最初のウクレレとして楽しむ分には、申し分ない音質かなと思います。

ちなみに出荷状態だと、Aquila(ナイロン弦)が張られています。

ナイロン弦のサウンドがあまり好きじゃない方は、フロロカーボン弦などに交換するとより軽やかなサウンドになりますよ。

チューニングしやすいギアペグを採用

UKULELE MINIONS MN-20ペグ写真

UKULELE MINIONS MN-20はチューニングがしやすいようギアペグを採用しており、子供や女性の方でも簡単にチューニングすることができます。

ウクレレのペグは、大きく「ギアペグ」と「ストレートペグ」の2種類に分けられます。

チューニングのしやすさや扱いやすさを考えると初心者の方はギアペグ一択かなと思いますね。

これからウクレレを始めたいと思っている方は、まずはギアペグに慣れてからストレートペグにするか検討するのがオススメです。

子供向けウクレレの最初の1本におすすめ

総評的には、最初に買うウクレレとしては弾きやすさ・音質ともに申し分ない1本かなと思いました。

小ぶりなソプラノサイズのボディに加え、チューニングしやすいギアペグ仕様になっているので、小学生以上の子供や小柄な女性の方にとくにオススメできるウクレレという感じです。

あとは何と言っても、ミニオンのデザインがとにかく可愛い・・。持っているだけでテンションあがりますね!

ウクレレを弾かない方にも、お部屋のインテリアとしてもオススメできる1本なんじゃないでしょうか。

あわせて買いたいオススメグッズ

ウクレレ以外にも、ミニオンが好きといった方のために以下のようなウクレレアイテムも発売されています。

UKULELE MINIONS MN-20とあわせて使えば、ミニオン一色でさらに充実したウクレレライフが送れることでしょう!

参考になれば幸いです。

ミニオンのチューナー

ミニオンのピック

ミニオンのクリアファイル

UKULELE MINIONS MN-20のまとめ

本記事は「【KIWAYA】UKULELE MINIONS MN-20をレビュー!ミニオン柄が可愛いソプラノウクレレ」について書きました。

特徴をまとめると以下のとおり。

  • ミニオン柄の本体とソフトケースが特徴のソプラノウクレレ
  • 安い、弾きやすい、音質も良好
  • 予算1万円以下で人と違ったウクレレが欲しい方におすすめ

ウクレレが好きな方だけでなく、ミニオン好きの方にもぜひ買っていただきたいウクレレとなっています。

発売当初はかなり人気で品薄状態でしたが、現在は安定して購入できる状態になっています。

これだけ品質も良くソフトケースも付属した上で1万円以下で買えるので、コスパもかなり高いと思います。

ウクレレを始めたいと考えている方の最初の1本としてもオススメなので、ぜひミニオンウクレレと一緒にウクレレ生活はじめてみてはいかがでしょうか?

本記事の他にも、さまざまな種類のウクレレもレビュー記事を書いていますので、気になるウクレレがあれば読んでみてくださいね。

ARIA(アリア) AU-1 ソプラノウクレレをレビュー!【結論:初心者に最もオススメな定番の安価ウクレレ】

KIWAYA(キワヤ)ソプラノウクレレKSU-1をレビュー!【国産レベルの品質を持った中華製ウクレレ】

以上、コバヤシ(@kobalog_net)でした。