【2023年】ウクレレ好きが選ぶ!ウクレレ弦のおすすめランキングトップ15

ウクレレ弦のおすすめランキングトップ15

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ウクレレ好きブロガーのコバヤシです!

突然ですが、ウクレレ弾きのみなさまに質問です!

 

「ウクレレを買ったはいいけど、弦は何を使えば良いんだろう?」

 

こんな経験はありますよね?

筆者もウクレレを始めたばかりの頃、楽器屋に行っても弦がありすぎて何がどう違うのかよくわからず、とりあえず最初から張られていた弦をかな〜り長いこと使っていました(笑)

その後、市販で売られている弦は一通り使ってみて、現在はWORTH製のフロロカーボン弦に落ち着いています。

一口にウクレレ弦と言っても、色の黒いものや透明なもの、細いものや太いものとタイプは様々です!

というわけで本記事では、ウクレレブロガーの筆者が、初心者にもおすすめしたいコスパ最強のウクレレ弦を15個、ランキング形式で紹介します!

各メーカーごとの、弦の特徴やレビューも書いていますので、弦を変えようか検討している方は、参考になれば幸いです。

それではさっそくいってみましょう〜!!

※記事中に書いた”評価表”の見方は以下のとおりです。

弾きやすさ星の数が多いほど演奏性が高い
音の良さ星の数が多いほどクリアな音質です
安定感星の数が多いほどチューニングが安定
価格星の数が多いほど安い価格帯です
おすすめ度星の数が多いほど評価が高いです

つまり、星の数が多ければ多いほど、ウクレレ初心者にもオススメできるウクレレ弦ってことです!

ぜひ参考にしてみてください。

タップできる目次

ウクレレ弦を選ぶ際に知っておくと良い4つのこと

ウクレレを弾く男性

ランキングに入る前に、ウクレレ弦を選ぶ際に事前に知っておくと良いポイントを4つ紹介します。

豆知識として知っておくだけで、友達にもドヤ顔ができるのでぜひ覚えてみてくださいね!

ポイント①:ウクレレ弦の種類はクリアかブラックが主流

ウクレレの弦といえば、透明のナイロン弦が基本となります。

お店で売っているものは、基本的にナイロン弦が張ってあることが多いようですね!

実はナイロン弦も、触ってみると硬めの素材だったり柔らかい素材だったりと、さまざまあるんです。

一般的に硬めの素材はカラッとした音になり、硬い素材は丸みのある音色になると言われています。

それと、弦の表面の仕上げも大きく分けて2種類あります。

「光沢のあるものとないものです!」

光沢のあるものはフィンガーノイズが出にくく、クリアな音になります。

光沢のない弦は音程の安定感がしっかりしていてマイルドな音になります。

このあたりの知識を覚えておくと、弦を選ぶ上でも役に立つと思いますよ!

ポイント②:実は”釣り糸”もウクレレ弦として使うことができます

実はウクレレの弦には釣り糸も使う事ができます

実際にプロのウクレレ奏者でも釣り糸を使っている人がいるくらいです

釣り糸はサイズも豊富だし、長さもしっかりと確保できるので使用者が多いのも納得ですが初心者には選ぶハードルが高いので、私はあまりオススメしません

余談ですが…昔はリアルガットという本物の羊の腸を弦に使用していたという歴史もあるんですよ

…というか、ヨーロッパではいまだにリアルガットの専門メーカーもあるようです

天然素材のガット弦は高価で湿気に弱いのが難点ですが、「鈴なり」のような綺麗な音が特徴です

私は実際に天然素材のガット弦を使った事はないのですが、そんな話を聞くと一度は使ってみたくなりますね

ポイント③:ウクレレ弦の主流な材質はナイロンとフロロカーボン

ウクレレ弦で一番メインとなる材質はナイロン弦ですが、最近ではフロロカーボンという釣り糸と同じ素材の材質が人気になっています。(人気というかもはやメインですね!笑)

ナイロン弦に比べて伸びにくく、張りたての状態からチューニングが安定するまでの時間が短いのが特徴でウクレレ弦の中では最もきらびやかな音色がします

私も使用していますが、なによりチューニングが安定しやすいというのが気に入っています!

弦も細いので、割と押さえやすいなーという感じがしますね

ポイント④:low-Gチューニング用の弦もある

ウクレレのチューニングには4弦を1オクターブ低くしたlow-Gチューニングというものがあり、それ専用の弦も売ってたりします

ウクレレのチューニングは通常high-Gチューニングと呼ばれるもので、一番上の4弦からG-C-E-Aというチューニングなんです

それで、一番上の4弦だけが1オクターブ高いGなのでhigh-Gチューニングと呼ばれています

ギターとかやっている方は、一番上の弦が高い音なんで違和感をかなり感じると思います

逆にlow-Gチューニングは一番上の4弦を1オクターブ下げているので、ギターから持ち替えてもあまり音に違和感は感じないと思います

低音域が広がるという事でソロウクレレを演奏する方はlow-Gチューニングにしている方も多いですね

ただ!low-G弦は太くなっているので、楽器によってはブリッジの弦を止める部分のナット溝が太いlow-G弦に対応できない場合があります

溝を削って広げなければならない可能性も出てくるので、low-G弦を張りたい場合は無理をせず楽器屋などに相談しましょう!

ウクレレブロガーが選ぶ、ウクレレ弦のおすすめランキングトップ15(15位〜4位の発表)

ここから本編スタートです!

15位から4位までのウクレレ弦を一気に紹介していきます。

各メーカー毎に弦の特徴や使用感も書いていますので、いろいろと試して自分に合う弦を見つけてくださいね!

それではいってみましょうー!!

本記事のランキングは筆者の私見によるものです。弦の「サウンド・弾きやすさ・価格」など総合的にみて順位付けをしています。あたたかい目で最後まで楽しんでいただければ幸いです。

15位:FOEHN(フェーン) UKS-100 ブラックナイロン弦

FOEHN(フェーン) UKS-100 ブラックナイロン弦

まず最初に紹介するのは、多くの有名ブランド弦のOEMも手がけるフェーンのウクレレ弦です。

メロウで心地よいアタック感はブラックナイロンならではって感じですねー。

値段もけっこう安いので初心者でも手を出しやすい弦かなーとは思いますね。

ただ筆者が張った時は、チューニングがあまり安定していなかったのと、各弦の音のバランスが良くなかった印象なんですよね。なので15位にさせていただきました。

評価】

弾きやすさ
3
音の良さ
3
安定感
2.5
価格
4
おすすめ度
2.5

14位:【KO’OLAU STRINGS】ALOHI CONCERT WOUND 4TH コンサート用ウクレレ弦

【KO'OLAU STRINGS】ALOHI CONCERT WOUND 4TH コンサート用ウクレレ弦

ウクレレの本場、ハワイオアフ島のウクレレブランド「KO’OLAU」のコンサート用ウクレレ弦!

高密度のモノフィラメント繊維で作られており、若干紫色になった弦が特徴です。

ハワイっぽいカラッとしたサウンドかなーと思ったら、意外とマイルドで艶のあるトーンでびっくりしました。

音の粒がはっきりしているので、ソロウクレレなんかにもぴったりの弦かと思います。

ハワイの風を感じたい方は、ぜひ張ってみてください。

評価】

弾きやすさ
3
音の良さ
3.5
安定感
3
価格
3
おすすめ度
2.5

13位:ARIA ソプラノ・コンサート用ウクレレ弦

ARIA ソプラノ・コンサート用ウクレレ弦

安い値段のウクレレ弦セットをお探しなら、アリアのウクレレ弦で決まりでしょう!

ワンコインで買えちゃう手軽さがありますが、弦の質としてはお値段レベルかな〜と正直思います。

チューニングが少し安定しずらいのと、各弦の音量バランスがよくないのを除けば、それなりに使える弦かなーとは思うのですが・・笑

とりあえずお金をかけずにウクレレをスタートしてみたい、という方はチェックしてみてくださいね!

評価】

弾きやすさ
2
音の良さ
2
安定感
2.5
価格
5
おすすめ度
2

12位:ERNIE BALL 2326 ウクレレ弦 ブラックナイロン

ERNIE BALL 2326 ウクレレ弦 ブラックナイロン

エレキギター弦でも有名な、アーニーボール社のナイロン製ウクレレ弦が13位にランクインです。

さすがギター弦のメーカーが作るウクレレ弦だけあって、クオリティは普通に高いですね!

しかもエレキギター弦でも使用している「ポールエンド設計」がされているので、弦の交換がめちゃくちゃラクなんです。

チューニングの安定性もしっかりしているので、弦を素早く交換してすぐ弾ける状態にもっていきたい!という方にはぴったりの弦かと思います。

唯一欠点と感じるのは、ポールエンドの部分が丸見えになるので見た目がカッコ悪くなるところですかねぇ・・笑

評価】

弾きやすさ
3.5
音の良さ
3
安定感
4.5
価格
3.5
おすすめ度
3

11位:ORCAS OS-MED RED ウクレレ弦

ORCAS OS-MED RED ウクレレ弦

「人と違ったデザインの弦を使ってみたい!」こんな方におすすめの赤色のフロロカーボン弦になります!

定番のオルカスブランドなので、品質自体は問題ないかと。

ブラックナイロンに比べるとなんとなくですが、コロコロとした可愛らしいサウンドって印象でした。

ウクレレ弦の実際の色は赤というよりはピンクって感じですかね。

白系のウクレレに張ると、見た目が華やかになってテンションあがりますぞー。

評価】

弾きやすさ
4
音の良さ
4
安定感
3.5
価格
3.5
おすすめ度
3.5

10位:KAMAKA(カマカ)S-1 Standard & Concert 4 strings ウクレレ弦セット

KAMAKA(カマカ)S-1 Standard & Concert 4 strings ウクレレ弦セット

”キング・オブ・ウクレレ”と称される王道ブランド「KAMAKA(カマカ)」のブラックナイロン弦になります。

ソプラノとコンサートサイズの兼用で使えるのも嬉しいポイント。

弦がかなり柔らかいので、ウクレレ初心者の方でも押さえやすいのが特徴かなと思います。

さすがKAMAKAブランドだけあって、トーンの艶と絶妙なサウンドはお見事!

これぞハワイのウクレレサウンドって感じがします。

最近は価格が上がってきているようなので、気になる方は早めにゲットしておくのがおすすめですよー!

評価】

弾きやすさ
4
音の良さ
5
安定感
4
価格
2.5
おすすめ度
3.5

9位:AQUILA(アクイーラ)

AQUILA(アクイーラ)

「アクイーラ」は、世界一のリアルガット製造技術を持つイタリアのメーカーです!

音はナイロン弦とフロロカーボン弦の中間というなんとも独特なサウンドが特徴です。

一聴しただけでアクイーラの弦とわかるほど、この弦にしか出せないサウンドがあるんですよね〜

安物のウクレレに張ってもアクイーラとわかる美しい音色を出すことができます。

ある意味ではウクレレを選ばない弦といえるでしょう!

各ウクレレのサイズ毎にlow-G弦が用意されているのも嬉しいですね。

評価】

弾きやすさ
4
音の良さ
4
安定感
4
価格
3
おすすめ度
3.5

8位:KFC フロロカーボン弦 セット

KFC フロロカーボン弦 セット

日本を代表するウクレレブランド「キワヤ商会」から発売されているフロロカーボン弦のセットになります!

ウクレレ初心者の方には、とにかくおすすめできるウクレレ弦ではないでしょうか。

まず弦のテンションが柔らかいので、指が痛くなりにくいという特徴があります。

また、テンションは柔らかいんですが、弾いてみるとけっこうクリアで明るいサウンドなんですよね!

なので、ソプラノとかコンサートのウクレレで弾き語りをする方に、うってつけの弦だと思います。

非常にバランスの良いウクレレ弦なので、初心者から中級者まで幅広い層に人気のセット弦ですよー

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
4
安定感
4
価格
4
おすすめ度
4

7位:Famous(フェイマス)ウクレレ用 マロン弦セット

Famous(フェイマス)ウクレレ用 マロン弦セット

昭和32年にウクレレのフェイマス・ブランドを設立して以来、東京・浅草を拠点にウクレレ普及に努めてきたキワヤ商会のウクレレ弦です!

「Famous(フェイマス)」といえば、ウクレレ弾きなら知らない人はいないんじゃないかってくらい、大人気のブランドですよね!

こちらの弦は、「KFC フロロカーボン弦」に比べても、さらに柔らかなテンションで張れるウクレレ弦なんです。

なので、子どもやお年寄りでも指が痛くなりにくく弦を押さえられるのが嬉しいポイント!

あと、弦の色がブラックすぎないマロンカラーなのも、なんか可愛いんですよね〜。

音は意外と歯切れの良いシャキッとしたサウンドが特徴だったりします。

low-G用の巻弦(単品)も用意されているので、弾くスタイルによって使い分けられるのも良いですよね。

ちなみに、製造はクラシックギター用の弦でも有名なアメリカのアランフェス社が手がけているんです。・・どうりで納得のクオリティなわけです。

評価】

弾きやすさ
5
音の良さ
4
安定感
3.5
価格
4
おすすめ度
4

6位:D’Addario(ダダリオ)Pro-Arte Custom Extruded Nylon Soprano

D'Addario(ダダリオ)Pro-Arte Custom Extruded Nylon Soprano

エレキギターやアコースティックギターの弦でも超有名な老舗メーカー「D’Addario(ダダリオ)」のウクレレ弦が6位にランクインです!

独自のレーザー技術を用いて作られており、そのブライトかつ美しいサウンドは他の追随をゆるさないクオリティだと思います。

アコースティック感のある温かみのあるサウンドが楽しめるのも魅力でしょう。

あと、ダダリオ弦って、ピッチの安定感がめちゃくちゃいいんですよね!

徹底された管理体制の中で作られているので、製品によっての品質のばらつきがほとんどないです(少なくとも筆者は感じたことないです)

値段も比較的安価なので、明るい音で爽やかにウクレレを弾きたいという方におすすめです。

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
4
安定感
4.5
価格
3.5
おすすめ度
4

5位:Worth×KIWAYA K-BM フロロカーボン弦 セット(オールサイズ対応)

Worth×KIWAYA K-BM フロロカーボン弦 セット(オールサイズ対応)

ウクレレ弦のトップメーカー「Worth」と「KIWAYA」が夢のコラボレーションをはたした最新のウクレレ弦がこちら!

割とテンションは強めでしっかり張れるので、チューニングの安定感は抜群です。

1本1本にしっかりと芯があるサウンドなんですが、全体的にまろやかな音って感じで弾いていてとにかく心地よいウクレレ弦だと思います。

音の出方とか弾き心地がなんとなくガットギターと似ているんですよねぇ。

ギタリストだけどウクレレも弾いてみたいって方は、この弦だとあまり違和感なく演奏できるんじゃないでしょうか。

全サイズのウクレレに対応しているってところも地味に嬉しいポイントですね。

ちなみに筆者はコンサートタイプのウクレレにはこちらの弦を愛用しています!

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
5
安定感
5
価格
2
おすすめ度
4.5

4位:GHS(ジー・エイチ・エス)ブラックナイロン弦

GHS(ジー・エイチ・エス)ブラックナイロン弦

こちらもダダリオ同様、エレキギターの弦で有名なメーカーのひとつ!

ブラックナイロン弦といえばGHSっていうぐらい、定番のウクレレ弦として多くの方に愛されるセットですね。

サウンドはブラックナイロンらしい、非常にまろやかで温かみのあるサウンドが特徴です。

サイズも各ウクレレ用で揃っていますし、弦のテンションや音色もクセがなくまさにスタンダードと呼べるウクレレ弦だと思います。

ピッチが合いにくいと何かの記事で見かけましたが、筆者が張った時はピッチの狂いは気にならなかったですね。

それと、他のメーカーに比べてもかなり安価なので初心者の方にもかなりおすすめのセット弦です。

確か、プロウクレレ奏者のキヨシ小林さんもGHSだったと思います(今はどうかわかりませんが…)

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
4
安定感
4
価格
5
おすすめ度
4.5

ウクレレブロガーが選ぶ、ウクレレ弦のおすすめランキングトップ15(3位〜1位の発表)

いよいよランキングも終盤に突入です!

ここからはウクレレ好きの筆者が選んだ、おすすめのウクレレ弦トップ3を発表していきます。

どのウクレレ弦も、業界では定番と呼ばれるものばかり。

定番=多くの人に愛されるにはそれなりの理由がある!というわけで、筆者なりの感想も交えながらトップ3の弦を参考にしていただければ幸いです。

それではさっそくいってみましょうー!

3位:Martin(マーティン)ウクレレ弦

Martin(マーティン)ウクレレ弦

第3位に選んだのは、アコースティックギターの老舗メーカー「Martin(マーティン)」のウクレレ弦になります!

弦の材質はクリアフロロカーボンを使っており、鈴なりのような透き通った音色が特徴的です。

さすがマーチンブランドだけあって、各弦のバランスも絶妙ですし、クセがなく非常に弾きやすい弦かと思います(しかも安い!)

ただ1点、筆者が感じた欠点としては、ソロウクレレを弾く場合に音の太さが少し足りないような感じもしました・・。

主張しない音色なので、弾き語りメインの方にはめちゃくちゃオススメしたいウクレレ弦ですね!

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
4.5
安定感
4.5
価格
4
おすすめ度
4.5

2位:ORCAS(オルカス)Black Fluorocarbon Strings

ORCAS(オルカス)Black Fluorocarbon Strings

「ORCAS(オルカス)Black Fluorocarbon Strings」は、独自のヒート加工処理で、高い耐久性・安定性・演奏性にすぐれた大人気のウクレレ弦です!

フロロカーボン弦なのでチューニングが安定しやすいのに加えて、温度や湿度環境の影響を受けにくいのは嬉しいポイントかと思います。

また、他メーカーのウクレレ弦に比べてもオルカス弦はきらびやかな高音が特徴的です。

メロディを単音で弾いた時の抜けも良いし、コードを弾いた時の音の分離もかなり良い感じなんですよねぇー。

ブラックのフロロカーボンのせいか、通常のクリアフロロカーボンに比べてもテンション感がやわらかく、ソフトに押さえられるのもGood!

ただ、市販のお店にあまり売られてないので、Amazonなどのネット通販で買うのが良いと思います。

黒のフロロカーボン弦って市場にあまりないので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

評価】

弾きやすさ
4.5
音の良さ
5
安定感
4.5
価格
5
おすすめ度
5

1位:Worth Strings(ワース)ブラウンフロロカーボン

Worth Strings(ワース)ブラウンフロロカーボン

「ウクレレブロガーが選ぶ、ウクレレ弦のおすすめランキングトップ15」・・・第1位に輝いたのは、神戸に本拠を置くフロロカーボン製ウクレレ弦の専門メーカー「Worth Strings」のブラウンフロロカーボン弦です!

いや〜、文句のつけようがないくらい、「音色・弾きやすさ・安定感」にすぐれた超優秀なウクレレ弦だと思います。

個人的には、ワース弦のすばらしいところは、どんな音楽ジャンルにも合う万能さにあると思っています。

ウクレレ弾き語りにも合うし、ソロウクレレにも合うし、ジャカソロスタイルにも問題なく対応できる・・スタイルを選ばずに使えるウクレレ弦なんですよね!

値段は少し高いですが、弦が2回分取れるようになっているので実質的なコストは他メーカーとあまり差はないように感じます。

ちなみに、弦の種類はブラウンとクリアの2種類があり、サイズバリエーションも豊富でlow-G用の弦もばっちり揃っています。

今回は1位にブラウンのフロロカーボンを選びましたが、ぶっちゃけ、クリアタイプも同じくらい使いやすいウクレレ弦です。

甘くマイルドなサウンドが欲しい方は「ブラウンフロロカーボン」、パキッとしたシャープで明るいサウンドが欲しい方は「クリアフロロカーボン」を選択するのがオススメですよー!

ちなみに、筆者の尊敬するプロウクレレ奏者=富永寛之さんも使用している弦になります。

評価】

弾きやすさ
5
音の良さ
5
安定感
4.5
価格
3.5
おすすめ度
5


本記事のまとめ

以上で各メーカーのウクレレ弦についての解説は終了になります

ウクレレという楽器は構造がシンプルで、自分でカスタマイズできる部分がエレキギターなどに比べると少ないです

なので、弦ひとつでだいぶ楽器の印象も変わってくるのです

自分の演奏したいスタイルや求める音に合う弦をあなたも追求してみてください

きっとウクレレ弦の深い魅力に気づくと思いますよ!

妥協せずに自分だけの音色を探し続けましょう!!

そして、この記事が少しでもあなたのお役立てたらぜひSNSで拡散してほしいと思います

それがウクレレの普及やまだ知らない音楽の普及につながります!

楽しい音楽ライフを送りましょう!

コバヤシ
コバヤシ
今後も「ウクレレ弦」に関する情報を、随時更新していきますので、ブックマークやフォローもお願いします!

最後に・・・

当ブログである「kobalog」ではこんな感じで音楽に関する情報を”楽しく・おもしろく・役に立つ”をモットーに情報発信しています。

またTwitterFacebookでも音楽に関する呟きやぼくの考えについて発信していますので、良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。

素敵な音楽ライフをどうぞ!

Amazonで”ウクレレ弦”を買うなら、かなりお得なAmazonギフト券のチャージ

もしAmazonで購入するなら、Amazonギフト券をチャージしておくことを強くおすすめします!

なぜかというと・・・ギフト券をチャージするだけで、なんと最大2.5%もの還元があるからです!これはすげぇ!

表にするとわかりやすいですね。

一般会員ももちろんお得ですが、Amazonプライム会員はさらにお得になります!!

Amazonプライム会員は本当にメリットありすぎるので会員にならない理由がわかりません。

と、いうわけでどうせAmazonで買い物をするのであれば

  • 先にギフト券をチャージします→そしてチャージしたポイントで買い物をする!

この手順で買い物をするのが間違いなくお得ですぞ

ちなみにぼくもAmazonで買い物をするときは9万円チャージして買い物して〜使い切ったらまた9万円チャージして〜を繰り返しています。

CDや音楽用品〜楽器から生活用品までAmazonで買えちゃうのでやらない理由はとくにないのでは?

Amazonギフト券のキャンペーンページはこちらからどうぞ

Amazonギフト券チャージキャンペーン!最大2.5%還元!