ギタリストが選んだ、おすすめのギターカポタストランキング、トップ10!!【弾き語り】

こんにちは!!

ギタリスト兼ブロガーのコバヤシです!!

さて、今回の記事ではギタリストが選んだ本当に使えるカポタストをランキング形式で10個、紹介していこうと思います!

それはそうと、最近の音楽ってカポ使用率めっちゃ高いですよねー!

とくにギターボーカルの方はカポって必須だと思います。

簡単に曲のキーを変えることができるし、曲のニュアンスもカポを使うことで大きく変わりますからね!

ギタリストの方もカポ使っている人けっこう増えてきている気がするなぁ。

ただ、ひとくちにカポといっても様々な種類があるのはご存知ですか?

値段も、安いものから割と高価なものまで以外にいろいろあるんですよ。

カポによっても特徴があったりするので、ぜひ自分好みのカポ探しの参考にしていただければ幸いです。

<この記事はこんな方におすすめです>

  • カポってたくさん種類があるけど、何がいいの?
  • メーカーによってどんな特徴があるの?
  • コスパの良いカポを探しているんだよなぁ〜

こんな方は必見ですよー!

カポタストっていったい何?

まずカポタストっていったい何?ってところから簡単に説明します!

カポタスト(通称カポ)はギターのフレットに装着するアイテムで、ギターにつけることで弦の長さを短くしてキーを変えることができるという超画期的なギターアクセサリーです。

例えばノーマルチューニングでカポを2フレットに装着するとします。

装着するとこんな感じ↓

この状態でノーマルチューニング時のCコードを弾くとします。

コードの形自体はCコードでもカポを装着していれば2フレット分移調していることになるので、音はDコードになるというわけです!!なので、4フレットにカポをつけてCコードを弾けばEコードの音が出るんですねー。

キーを簡単に変えられるというのは弾き語りなどをする上でめちゃくちゃ役に立ちます。

無理にノドを痛めないなど自分のキーに合った曲を歌うのはシンガーにとっても非常に大事なことです。

さらに、カポをつけると開放弦の恩恵を受けることができます。

音のサステインが長くなるので音に厚さや深みを出す上でもカポは非常に使えるギターアイテムのひとつと言えますね!

ギタリストが選んだ、おすすめのギターカポタストランキング、トップ10!!

それではさっそくギタリストのぼくがおすすめするカポをランキング形式で10個紹介していこうと思います。

すべて使ったことはあるんですけど、金額や使いやすさ機能性など総合的に見てコスパが良いなぁと感じた商品を選びました!

それではいってみましょう〜!!

10位:Phoenix ワンタッチ ギターカポ

まず10位はAmazonでも人気のギターカポ、Phoenix ワンタッチ ギターカポです。

トリガータイプになっており、片手で装着できる気軽さが魅力のひとつ。

そしてこのカポの最大の魅力はなんといっても値段の安さ!!

ひとつ1,000円以下で購入することができます。

アコギとエレキ、どちらも装着可能なのでなんでも良いからとりあえずカポが欲しい!みたいな方にはおすすめかなと思います。

9位:MORRIS(モーリス) イーグルカポ

アコースティックギターでも有名なモーリス製のトリガーカポ。

10位のPhoenixカポよりは若干お値段高いですが、カポの中では激安の部類に入りますね。

やはりワンタッチで片手装着できるのが魅力的かなぁと思います。

それと低価格帯のものにしては、しっかりと弦を押さえてくれるためチューニングが狂いにくいなぁと感じました。

良質なギターを作り続けている信頼のあるギターブランド社製というのも買って安心なポイントだなと思います!

8位:PAIGE PC-6

まだまだあまり知られていないカポタストのひとつかと思います。

けっこう国内・海外問わず使用しているミュージシャンも多いカポのようです。

こちらのペイジカポは片手で装着できるトリガータイプとは違い、ネジを回してとりつけるタイプになっています。

バーの部分を外してフレットに装着してネジをしめてホールドするといった感じですね。

パッと見装着がめんどくさそうなんですど、慣れてしまえばすごく簡単です。

このタイプのカポはネジでホールド感を変えられるので非常にチューニングがずれにくく音質もクリアです。

アコースティックギターのソロ演奏なんかに向いていると思いますね。

7位:JIM DUNLOP トリガーカポ

ピックでも有名なジム・ダンロップ社製のカポです。

トリガータイプのカポの中では代表格的な存在のカポですね。

安価帯のトリガーカポに比べると取り付けた時のホールド感がしっかりしているなーと思いました。

バネの力が弱いとどうしてもチューニングが安定しにくいんですよね。

その辺りはさすがジム・ダンロップ!!コスパの良い安定したカポだなーと思いました。

エレキやアコギに装着できるのはもちろんのこと、クラシックギター用、バンジョー用、マンドリン用などいくつかのラインナップも用意されています。

フレットの大きさや幅も弦楽器によって異なるので、自分の弦楽器に合ったカポ選びができるのも魅力ですね!

6位:YAMAHA CPシリーズ

日本が誇るギターメーカーYAMAHAのカポです!

さすが安定のYAMAHA製!!しっかりしたホールド感と正確なチューニングが可能で個人的にがアコースティックギターでの使用が非常におすすめなカポだなぁと思います。

見た目もちょっとヴィンテージっぽくて良くないですか?

ただ若干重いのがネックかなぁと思ったりもしますが、その分正確さや安定感がピカイチ!

それとこのカポの良いところとして、ギターをホールドするゴム部分だけ交換することもできます。

ゴムの部分だけ買い換えればほとんど一生使うこともできるんじゃないでしょうか?コスパ最強やん!!なアイテムだと思いますよ。

5位:G7th Nashville Capo

ここ最近使用者も増加傾向にあるG7thのワンタッチ取り付け型のカポです!

スタイリッシュな見た目がカッコいいですよねー。

しかも40グラム以下なので持った感じも軽いです!アコギのヘッド部分に挟んでおいて必要な時に装着!!っていう感じでも問題なく使えるカポかなぁと思います。

片手で取り付けができる楽さが魅力ですね。けっこうホールドする部分のバネが強く、しっかりギターに密着してくれるのでチューニングも狂いにくいです。ピッチが狂いにくいのは弾き語り奏者としては嬉しい限りですよね。

ちなみに他にもクラシックギタータイプのG7th Nashvile Capoもあるのでアコギ、クラギで使いわけできるのも良いですね。

個人的には見た目よし、使い勝手よしな、お気入りのカポです!

4位:プラネットウェーブス NS カポLite

ピックや小型チューナーでも有名なプラネットウェーブスのカポです!

カポタスト界隈でもけっこう有名かつ好評なプラネットウェーブスカポの中でも超スタンダードな1本。

このメーカーからはワンタッチ取り付け可能なバネ式も発売していますが、やはりこのネジ式のカポがめっちゃおすすめ!

たぶんどこの楽器屋でも売ってるんじゃないかな?

とにかく軽いんですよ!ネジ式なのにこの軽さは革新的です!

ネジの部分がちょっと大きめになっているので、ネジを回しやすいんですよね。

ネジ式なのでホールド感の調整もしっかりできるし、チューニングも狂いにくいです。

価格も2,000円以下なので割と良心的な価格かなぁと思います。コスパがめっちゃ良いカポですねー!!

3位:SHUBB カポタスト

ロングセラーを記録している定番中の定番!

カポといえばコレ!!って人も多いんじゃないでしょうか?

まぁ、むちゃくちゃ使いやすいですねーSHUBBのカポは。

ネジで調整してカチッとはめ込むタイプになっており、着脱時も簡単に外せるのがいいんですよね。

プロのミュージシャンでも使用者が非常に多く、信頼も厚い買って間違いなしのカポです。

使うとわかるんですが、ホールド感が絶妙なんですよね。全然チューニング狂わないし、指弾きでもジャカジャカ弾く場合でもカポが邪魔しないんです。

シンプルな作りなので、見栄えも良いですしね。

カポで迷ってる方はコレ買っておけば間違いないかなー。

ただ若干価格が高いのはしょうがないかぁ・・と。

それとSHUBBのカポはアコギ用とエレキ用で異なるタイプが用意されており、カポの人気メーカーたる所以が感じられます。

2位:G7th Perfomance カポタスト

今まで紹介した中でもハイグレードかつ高機能なG7のカポです!

このカポもヒット商品ですね。プロアマ問わず、ここ最近使用している人を多く見かけますね。

ギターのフレットにセットしてぎゅっと握るだけで簡単に装着することが可能です。

取り外しも本体のレバーを外すだけなので簡単です!

もうね・・・シンプルに使い勝手が良いです。良いものを長く使いたいタイプの方はこのカポめっちゃおすすめですね!

ギターの神様、エリック・クラプトンが愛用していることでも知られています。

音質・利便性・使いやすさなどどれをとっても1級品のカポだなーやっぱ!

ちょっとお値段が高いことだけがネックかなーって感じですね。

1位:Kyser(カイザー) クイックチェンジカポ

映えある第1位は・・・超超超定番のKyser(カイザー)製カポですっ!!!

どこの楽器屋でも売っているので、カポタスト=カイザーのイメージが強い人も多くいることでしょう!

トリガータイプなので片手で簡単に着脱できるのがやはり最高に使いやすいです!

ホールド部分のバネも程よいテンションがかかっており、女性や子供でも扱えるしチューニングも狂いにくいです。

この独特の形がまた可愛いと思いませんか?カポを使わない時はギターのヘッドにつけておいたり、マイクスタンドにかけておけるので意外と置き場に困りません。

それと、カラーバリエーションが非常に豊富で面白い色のカイザーカポっていっぱいあるんですよね。

ギターのアクセサリーって黒とか白とか似たような色の物が多いのでこういった小物で他の人と差をつけられると思います!

非常に多くのプロミュージシャンも使用しており、アコギの神様とも言われるトミー・エマニュエルも愛用していることで知られています。

弾き語りメインの方もソロギターメインの方もギタリストとしてエレキに装着する場合でもオールマイティーに使えるかなりコスパの良いカポであることは間違いありません!!

もしアナタがカポを持っておらず何か探しているのであれば、筆者としては迷わずカイザーのカポをまず買ってみることを強くおすすめします!!

このカポをスタンダードにおいて、自分好みのカポ探しをするのが良いのかなぁーと感じてますね。

使用してみるとあまりの便利さに驚くと思います。

そしてこのカポを1度使ってしまうと、低価格帯のカポでは物足りなくなってしまうのもまた事実かなーと思いますね。

個人的には最強のカポだと思ってます!!これからもロングセラーを記録する定番のカポであり続けることでしょう!!!

ちょっと変わった面白カポ特集!!

カポといっても本当に様々なタイプのカポがあるんだなーというのは、上のランキングを見て分かっていただけたのではないでしょうか?

ここからはちょっと変わった面白カポを3つ紹介したいと思います!

使いようによっては面白い音楽を作り出す手助けをしてくれるアイテムかなとも思います!

ぜひ参考にしてみてください。

S.Yairi(ヤイリ) ゴム製カポタスト

変わったカポではないのですが、ひと昔前の定番カポだった・・・といった感じでしょうか。

今はトリガー式やネジ式がカポのメインになってしまったので、こういったゴム製のカポを使用している方はほとんどいない印象ですね。

ただゴム製のカポはかなり激安で手に入るのでとりあえずカポ使いたい方は予備で持っておくのも良いかも。

安定感はトリガー式やネジ式に比べると劣る感じですかね。

Greg Bennett Glider The Rolling Capo(グライダーカポ)

なんと、瞬時にずらして移調することができる画期的なカポです!

グライダーカポといえばこのメーカーのものが定番です。

カポの後ろ部分に親指を置いて回転させるとカポごと動かすことが可能です。

Jポップなどでよく最後のサビだけ半音転調するパターンとかあるじゃないですか!?

ああいった場合に威力を発揮するカポですね!ただ、普通に使う場合はランキングにあげたカポよりも使いにくいです。

というか、装着しづらいって感じかな。

転調する曲だけ使うなど、場面場面で普通のカポと使い分けるのが良いでしょう!!

Spider Capo(スパイダーカポ)

これまた非常に変わった面白いカポです!!

特殊チューニング用のカポで、押弦するかを弦ごとに選ぶことができるという非常に面白い画期的なカポ。

例えば3~6弦はカポを使って残りの1〜2弦は開放弦で弾く!なんてこともできてしまうカポなんです。

クモの足のようにクネクネと動く様がまさにスパイダー!!うまいこと考えましたねー。

でもこのカポがあれば今までにないコードを弾くことも可能になるのではないでしょうか?

使い方によっては可能性が広がりまくりなアイデアカポだと思いますね!

記事のまとめ

ギタリストが選んだ、おすすめのギターカポタストランキング、トップ10!!はいかがだったでしょうか?

ひとくちにカポと言っても様々な種類やメーカーによって特徴があることがわかっていただけたと思います。

自分のプレイスタイルやギターに合ったカポ選びをすることが一番重要ですね。

ちなみに筆者はカイザーのカポとSHUBBのカポを使用することが多いですかねー!

ウクレレやクラシックギター、エレキギターも弾くので演奏する曲に合わせて使い分けをしています。

そのギターに合った専用のカポを使用することで、ギター本来の音や演奏性を十分に引き出してくれるのですよ!

たかがカポ、されどカポ・・・どうせ音楽やるならカポひとつにもこだわってみてはいかがでしょう??

それでは今日はこの辺で!

素敵な音楽ライフをどうぞ